札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

東千歳 13・11・4

もう、この時期だと夜明け狙いも5時起きで十分に間に合う。
ただ、撮影時間は非常に短くなるので寂しいね~。

丘から見下ろす眺めは、高低差100mにも満たないが、外界は霧に埋まって見える。

5:29
a0114629_15104786.jpg





霞む夕張岳 6:03
a0114629_15122919.jpg

過去に何度も同じような写真を撮ってる。マンネリだな~(-。-;)


50D+EF70-200 f/2.8L ISⅡUSM
望遠は200㎜では足りないので、6Dには付けず320㎜換算で我慢してるが
どうにも、50Dの長秒時露光と高感度撮影でのノイズが激しく、我慢できなくなった。

現在、70Dに買い替えを検討中。
加えて、今ごろ?って感じだがエクステンダーも揃えようと思う。
ただ、×1.4が良いのか×2.0が良いのか、判断が付かない。
カタログの説明を読むと、上記のレンズ組み合わせでは「中央一点のみAF」と、「手ぶれ補正」に「❍印」が付いてる。
二種ともにAF速度が落ち、×2.0の方が劣るようだ。
さて、どちらを選ぶのが良いのだろう?  F値が数段落ちても、ISO400程度までは6Dの経験から
全く問題は無いレベルと考える。

70D+70-200㎜×1.4  156-448㎜換算
            ×2.0  224-640㎜換算


おまけ。自宅周辺、ワンコ散歩中の一枚。
a0114629_1533149.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-04 15:46 | 北海道の風景 | Comments(13)
Commented by yah-_-yah at 2013-11-04 15:59
今朝も東千歳にいらしてたのですね。
今朝はガスってましたよね。
ところでテレコン、僕はニコンですが2倍を持ってます。
ニコンに限って言えば2倍のテレコンはオススメ出来ません。
AF速度も落ちますが、何より画質の低下が激しいです。
なんというかもっさりしてて、シャープさがイマイチです。
テレコンは1.4倍、せいぜい1.7倍くらいにしておいた方がいいと思います。
Commented by jusokita at 2013-11-04 16:56
>yahさん
こんばんは。コメントを有難うございます。
今朝は、長沼~千歳側は濃い霧に埋まっていましたね。

テレコン2倍・・・・・そうですか~。
使ってらっしゃる方は1.4倍が多いとは思っていたんですが、
2倍だとそんなに画質が落ちるとは知りませんでした。
ならば、1.4倍に抑えておいて、いつか夢の長いやつを買ったほうが良いと言うことですね。
アドバイスをありがとう御座いましたm(__)m
Commented by cyan9203 at 2013-11-04 22:07
おーーーーっ! 素晴らしい〜〜〜(゚゚)(。。)
真っ白で全てを隠してしまう霧よりも、やはり山並みなどが見えるほうがいいですね。
街灯がまた綺麗ですし、これは素敵な写真です。
3枚目がまた面白いですね。
ツタ? ヤマブドウ?
この画像、額装して家に飾りたいです(^^)
Commented by jusokita at 2013-11-04 22:31
>cyan9203さん
こんばんは。いつも嬉しいコメントを有難うございます。
ここからの眺めで、低地の林が見えなくなるほどの霧が出ると
丘の上までも霧が掛かるのです。 冬にお会いした時の感じですね^^;
ただ、太陽はこの画角から右に外れてしまいます。
朝陽が当たる霧を狙うには、5月か9月、又は冬でしょうね~。

3枚目はツタです。近所ですが、家も塀もツタで覆われているのですよ。
ブロック塀を覆い尽くしたツルは、隣の新しい木の塀に侵入間近です(笑
タイトルは、「秋を惜しむ」と考えました。
紫庵さんに、そんな有難いお言葉を頂けるとは、光栄です!(*^_^*)
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-05 07:01
おはようございます。

晩秋のこの時期、多くの方が朝霧、朝焼け
を追って撮影されてますねね。
かく言う私も丹波の朝霧を追っかけて
います。
どちらの写真も見る方はマンネリにはなってないですよ。
Commented by sakura51136 at 2013-11-05 17:53
久し振りの霧の風景ですね。
車の軌道と手前のハウスの街灯がやられた~って感じ(笑)
とっても美しい風景ですよ。見飽きませんってば!!

フルサイズの画像を見たら、
APS-Cでは満足できなくなって来ましたか??  ー ̄) ニヤッ ...
ココで見る分には大差なくて判らないですけどね~♪♪
Commented by Taurus at 2013-11-05 19:36 x
喜多さんご無沙汰してます。一枚目二枚目ともすごく幻想的な雰囲気で好きです。暫く東千歳に行っていないのでムズムズしてきました(笑)
Commented by jusokita at 2013-11-05 21:18
> mr_futchanさん
こんばんは。いつも有難うございます。
やはりこの時期は、どこも朝霧のシーズンなんですね。
この日の朝は、予報での気温は1度。前日の最高気温と14度の差が有りましたから
間違いなく出ると思って向かいました。
 
シーンを見て、過去の写真を思い出し、出来るだけ違った構図やフレーミングを
心掛けては居るのですが、もっと違った目でここを見なければ・・・と思っています。
Commented by jusokita at 2013-11-05 21:28
>sakura51136さん
こんばんは^^
そうですね。今秋でまともに撮ったのは初めてだと思います。
いや~~嬉しいコメントです(^^ゞ 如何ですか?今冬の早朝、行ってみませんか?(笑

昨年に買ったフルサイズ6Dと、古いAPS-Cの50Dでは、ノイズ除去性能に大きな差が有るんですよ。
その点、同じAPSーCでも新型の70Dは、画像処理性能が6Dに近いものがあります。
1枚目は少しトリミングしてます。空のすぐ下の山にはノイズが出てるんですよ。
縮小してるので誤魔化せては居ますが、原画だと2Lサイズのプリントしか出来ない感じなのです(-。-;)
Commented by jusokita at 2013-11-05 21:32
>Taurusさん
こんばんは。コメントを有難うございます。
私の写真で、ムズムズを感じていただけたら幸いです~^^
やはり、1枚目の雰囲気はワクワクする時間帯ですよね!
特に、霧の状況が変わりやすい時は、その位置取りに右往左往してしまいます(笑
また、お逢いできる日を楽しみにしております♪
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-11-07 20:01 x
一枚目の写真、何回も見直しているんですが、何処かな~と悩んでいます。あすこかな~と思いつつ・・・。今度行ってみますね。
また、夕張岳の撮り方がいいですね。
Commented by jusokita at 2013-11-07 23:04
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
1枚目、そうです。撮り鉄さんもここから何度も眺めてらっしゃいますよね。
パレットの丘の看板のところです。
夕張岳・・・有難うございます。
この季節の夜明け頃は、右を見ればオレンジ、左はブルーに見えますね。
Commented by sari-z at 2013-11-18 14:13
こんにちは。ちとご無沙汰マンデーしておりました
3枚目好きですね~
構図も視点も。。あ~私の写欲をそそります~


<< 雨・・・・      テーブルフォトで遊ぶ >>