2013年 11月 15日

東千歳 13・11・14

むかし使ってた「ガラケー」は、目覚まし専用に枕元で使っている。
アラームは初めから入ってる、知らない音楽。
その音楽を何年も聴き続けていると、目が覚めないこともしばしば・・・

それで、半年ほど前からスマホも目覚ましに加えた。
アラーム音は「コケコッコー!」だ。
けたたましいニワトリの鳴き声が大音量で鳴り響く。

そんな音を夜明け前の真っ暗なうちに、必要の無い者が聞かされたら堪ったものではないだろう。
しかし、自分一人の1階の寝室で、家族は皆2階。
誰にも迷惑を掛けずに、出て行けるのだ。



パレットの丘より 〈写真をクリック~別ウィンドウで拡大可〉
a0114629_0372133.jpg

まだ暗いうちからビートの積み込み作業が始まった。


a0114629_0255519.jpg


北海道内、初積雪がドカ雪となった地域が、連日ニュースで報じられていた。
札幌は数センチの積雪で、翌日には解けて無くなったが、石狩市・厚田地区では
50センチを超えたらしい。
温暖化の影響か、今後は毎年のようにこんな異変が続くのかもしれない。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-15 00:33 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-11-15 08:40 x
おはようございます。
毎朝、今日はどんな瞬間を切りとってるかな~と思い、PCを立ち上げています。
今日も良いですね!
自分も喜多さんと同じようなポイントに居るはずなんだけど、違うんですよね。
やっぱり、ただ見えてると見てるの違いでしょうね。私は、ただただ見てているだけ!喜多さんは、その時を逃さず見てるんだな~と思います。
喜多さんの写真は、北海道の365日その時々を感じます。何故かしら、北の大地の匂いがするんですよね・・・。これって私だけでしょうか・・・。
Commented by sakura51136 at 2013-11-15 17:27
新しいカメラですか??
山の濃紺が美しいですね。拡大してみると
山の木々まで細密に写ってますね♪♪

それにしても東千歳でビートを栽培しているなんて
知りませんでした。やっぱり霜に当てると糖度を増すのでしょうね。
霜の写真撮るより先に雪が降ってしまいました~(・Θ・;)アセアセ…

土、日は天気が良いみたいなのでご出勤ですか??(笑)
楽しみに待ってます♪♪
Commented by Taurus at 2013-11-15 18:53 x
喜多さんこんばんは。一枚目素敵ですね。畝に見える白い筋がLEDのライトアップのようですね。
Commented by cyan9203 at 2013-11-15 21:03
夜明け前の東千歳、いいですね〜。
手前の畝が素敵ですが、これを上手く撮してるな〜(゚゚)(。。)
中間に街の明かりが点在しますが、これがまた効果的ですね。
さすが、喜多さん\(^o^)/
Commented by jusokita at 2013-11-16 00:06
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
最上級の褒め言葉を頂き、とても恐縮してしまいますが、とても嬉しいです!有難うございます。
何を撮りたいか・・・それは単に個人差であって、撮り鉄さんには撮り鉄さんにしか
撮れない切り取り方が有りますよねd(゚-^*)
私は、ただブログタイトルに沿うよう、季節感を追ってるだけです。
でもそれって、北海道の風景を狙う方たち、みな同じ気持でしょうね、きっと。
あ、土の匂いですか?堆肥が臭いましたか?(゚m゚*)プッ
東千歳に通うようになって、農業風景が面白く感じるようになりました。
Commented by jusokita at 2013-11-16 00:16
>sakura51136さん
こんばんは。
そうです。70Dですが、6Dとほぼ同じだろうと思っていたら大間違いでした^^;
まず、レリーズの端子の形が違いました!
大きく違ったのは、ライブビュー撮影でのAFの設定でした。
なんと!モニターにタッチで、合焦点を決められ、そして素早いAFです。
でも、ちょっと使いにくかったので、普段通りの設定にしました(笑
1枚目は、画面タッチでのAF撮影のものです。
パレットの丘周辺の丘陵地は、ビートと小麦が主体ですが、
他にも色々な野菜も作られてますよ。
土曜日は、現場に8時前に行かなくてはならないので、早朝撮影は休みです。
日曜は晴れたら行きたいですね~^^
Commented by jusokita at 2013-11-16 00:19
>Taurusさん
こんばんは。
LED・・・ホントですね~^^
春に、土が筋状に見え始める様子と逆パターンですね。
こんな眺めも、やはり夜明け前からが楽しいです!
Commented by jusokita at 2013-11-16 00:24
>cyan9203さん
こんばんは。いつも有難うございます。
1枚目、作業中の様子をもっとズームでとも思いましたが、
雪の筋を目立たせようと、手前に雪がない部分を入れてみました。
ただ、奥の空は入れないほうが良かったのかな?とも悩みましたが
雲の切れた空の部分が、実際にはもっと赤く綺麗だったので入れてしまいました。
でも、明暗差があり過ぎてダメでしたね~^^;
Commented by sari-z at 2013-11-18 14:27
私も北の大地の匂いを感じますよ~
堆肥じゃなく kitaさんの見つける大地の匂い^^
2枚目、面白いですね!
撮影していて 遊び心が生まれましたね^^
Commented by jusokita at 2013-11-18 20:10
>sariさん
え、私の匂い?^^; 
2枚目の重機の動きは、こんな感じで写るとは思ってませんでした。
実際はもっと暗い状況だったんです。
なにせ、真っ暗なうちから農作業が始めってるからね~。
朝の撮影時間がホント短いです!


<< 銀杏      燃える・・・ >>