2013年 12月 19日

北海道の文化

年に2回ほど来道し、遊んでくれる神奈川の友人。
今年の2月には、厳冬期の余市岳登山。
そして今回は、軽く札幌周辺をドライブ~温泉~ススキノ。


定山渓の手前、小金湯温泉の裏手に有る、老舗の温泉 「まつの湯」。
温泉ブログではないので、評価は置いといて、その隣にある「アイヌ文化交流センター・サッポロピリカコタン」。
入浴前に、ここの見学で予定時間を超えてしまった(笑



a0114629_20203351.jpg





a0114629_20205135.jpg


施設の係員には、ボランティアと思われる方と職員らしい方も居るが、それぞれに質問に対する
受け答えには、大きな差が有った。
どちらが・・・とは言えないが、ウィキペディアのトップに出て来そうな事柄にさえも、間違った答え・・・・
それとは違い、文献から調べるには相当な手間が掛かりそうなことを教えてくれた方・・・・・

改めて、道民で有りながらアイヌ文化に対する、自分の知識の無さを痛感した。




翌日は、石狩へ。

石狩灯台
a0114629_20291427.jpg



友人に、「ここに連れてきてくれた意味は?」と聞かれた。
私は、「何も無いから」と答えた。 (゚m゚*)プッ   そして、番屋の湯へ。

襟裳岬の春は何も無いのかもしれないが、石狩の冬は・・・・それ以上に何も無い。



しかし、アイヌ文化から受け継いだのかどうかは分からないが、
厳寒の季節を向かえる北海道には、素晴らしい食文化が有る。


鮭の寒風干し
a0114629_20351425.jpg


思わず、開いた腹に鼻を近付けて匂いを確認してしまった。旨味の塊でしたね~。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-19 20:40 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by seamoonn at 2013-12-19 23:53 x
中学生の頃、一つ上の学年にアイヌの双子がいました、男の子
と女の子の…顔立ちに特徴があり、自分たちとはちょっと違う
という目で見ていた人が多かったような・・・ブログを見て
思い出しました・・・

鮭の上る川がある当地では、あちこちの家庭の軒下に
トバと呼ばれる鮭を乾燥させたのがズラリと並んでいます
kitaさんの写真のように綺麗な色ではありませんが(笑)
Commented by jusokita at 2013-12-20 09:45
>seamoonnさん
おはよう御座います。コメントを有難うございます。
アイヌ民族と沖縄人って似てると思いませんか?
聞いて見たのですが、分かりませんと・・・・・

高校の時、同じクラスにも居ましたよ。貝沢という名前でしたから
アイヌ直系だったかもしれません。その当時は全く気にしていませんでした。
今後、その血統を守ることは難しいでしょうね。

この鮭は、家庭のものではなく佐藤水産に並んでいた売り物です。
海沿いでは、軒先に鮭、内陸だと大根でしょうか^^
Commented by sakura51136 at 2013-12-20 11:07
温泉ツアーですね♪♪
中々ディープな所ばかりでお友達も
喜んでいらっしゃったでしょう。

石狩灯台はもっと大きいと思ってたので
これじゃ、遠くから見つけられないわ~(・Θ・;)アセアセ…
と思ってしまいました。
先日番屋の湯でご飯だけ食べて来ましたが、
休憩室とかあります??
今度はゆっくり入りたいデス(笑)
Commented by jusokita at 2013-12-20 17:27
>sakura51136さん
こんばんは。
番屋の湯、何度か行ってるんですが今回は湿疹が出てしまった(TωT)
デリケートなお肌なので(笑 合わない温泉が有るんですよ~

あれ?石狩灯台にはまだ行ってないんですか? 灯台そのものは大きいけど
なにせ、見渡すかぎりの原野にポツンと立ってるからね。
そして、冬期間は除雪されてなければ辿り着けません。今回も危うかったです。

番屋の湯には、2階に無料の展望休憩室が有って、眺めは良いですよ。
リクライニングシートも有るから、寝ることも出来ます。
Commented by sari-z at 2013-12-20 21:47
こんばんは。
お友達との温泉 楽しかったでしょうね。
ん?ススキノが1番楽しかったりして(笑)
そのなにもない風景に 佇んでみたいです。
いろんな面白い写真が撮れそうな気がします。
鮭、美味しそうですね。夕陽に当たって輝いてますね。
Commented by jusokita at 2013-12-21 21:46
>sariさん
こんばんは。
何も無い風景で、面白い写真が・・・・うぅ~~一本取られましたm(__)m

札幌近郊では、なかなか気に入った温泉が少ないです。たくさん有るんだけどね~。
そして、人気の高い温泉に限って肌に合わなかったり(TωT)
Commented by shidokesuki at 2013-12-22 19:46
こんばんは。良い友を持って幸せですね。ピリカコタンも石狩の浜も雪
景色が似合いますね。鮭の寒風干し、良い色が出ていますね。美味し
そう!
Commented by jusokita at 2013-12-22 21:48
>shidokesukiさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
その友人、自転車の鬼みたいな方なんですが、来年は日本一周を計画してるんですよ。
雪のない時期はいつも自転車を持ってきます。
数年前に夕張まで一緒に往復したんですが、死にそうになりました^^;
鮭の寒風干し、一度は食べてみたいものですね。


<< さっぽろホワイトイルミネーション      12月の雨 >>