2013年 12月 25日

落とし穴

冬の交差点 (モノクロ)
a0114629_22432349.jpg



市内では、「アートアクアリウム展」ってのが開催されている。
Facebookでの知人の皆さんは、ほとんど行かれたようだ。

展示物を撮るのは嫌いではない。むしろ好きな方かもしれない。
しかし、皆さん一様に「難しい・・・」と。
大勢の見物客、暗さ、動きもの、手持ち、照明の反射、色・・・・・・

それを想像しただけでも尻込みしてしまう( ̄◇ ̄;)

さて、どうしようか   サッポロファクトリー1条館1F特設会場



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-25 22:55 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by rabbit at 2013-12-25 23:53 x
喜多さん、こんばんは。
アートアトリウム展、今札幌に来てるんですね。 行ってみたいと思っていましたが、
私は時間的に無理かなぁ...
大好きなブロガーの方のお写真を拝見したことがあって、すごいなぁと
思ったんですが、撮るのは難しいのでしょうね。
プロの写真家ではなく、普通の主婦の方なんですが、ブログは超有名です。
http://mwsyasin.exblog.jp/20535508/

挑戦、楽しみにしています。 (*^_^*)
Commented by sakura51136 at 2013-12-26 08:39
絶対、チャレンジの価値ありですよ~!!
私も時間が許せばリベンジに行きますっ!!(笑)
凄く美しいのに、それを表現出来ないのが悔しいっ (T▽T)
勿論、他の場所も撮ってますが、その日は500位写して
100位しか残ってません。。。。(;_ _)O パタ...
どれだけ、悲惨だったか判るでしょ~(爆)

まぁ、当然ですが三脚は使用不可です・・・・(o・ェ・o)ノ
Commented by seamoonn at 2013-12-26 17:42 x
素晴らしいのが見られるようですね(^^)
是非行って挑戦してみてください、いろいろ規制はあるようですが
生き物なので仕方ないでしょうね、さてkitaさん、腕の見せ所です

実はブログのお友達のを見せていただいたのですが、綺麗
でしたよ!  私も行ってみたいなと思いましたが・・・
Commented by jusokita at 2013-12-26 20:02
>rabbitさん
こんばんは。
見てきましたよ~。捉え方がプロって感じしますね!
アクアリウムの写真には辿り着けませんでしたが、加工された写真のセンスが素晴らしいと思いました。
特に、色反転などは面白かったです。
Commented by jusokita at 2013-12-26 20:05
>sakura51136さん
こんばんは。
行って来られたんですよね。いや~その気持、行かずにビビってる私には、良く分かります(笑
500枚って! いったい何時間くらい居たんですか?

はい、一脚も当然禁止ですよね。
体がプルプル震えないように、ストレッチしてからのほうが良さそうですね^^;
Commented by jusokita at 2013-12-26 20:09
>seamoonnさん
こんばんは。
常に泳ぎまわるわけですから、やはりその「動き」を意識した表現って事になるのでしょうかね~。
な~んて、会場の状況も分からずに勝手に考えてますが^^;
腕の・・・・そんな事を言われたら、なおさら腰が退けますよ。
Commented by shidokesuki at 2013-12-26 22:38
落とし穴とはタイトルが面白いですね。モノクロにした効果が良く出てい
ますね。
「アートアクアリウム展~金魚の灯」は素晴らしかったですよ。感動しま
した。ぜひいらしてください。
Commented by jusokita at 2013-12-26 22:58
>shidokesukiさん
こんばんは。
落とし穴・・・とは、本文のイメージなのです。
非常に難しい被写体と、その展示環境。
そんな中での撮影には、どんなに頑張っても私には幾つもの落とし穴に落ちてしまうのが目に浮かびます。
でも、行ってみたいですd(゚-^*)
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-27 07:35
おはようございます。

展示物を撮るのは確かに難しいですね。

写真を単なる情報として仕上げるので
あれば、展示者の表現わ前面にだせば
ことたりますが、自分の作品として
仕上げるのは、相当ひらめきや観察力、
創造力が必要でしょうね。

このモノクロの落とし穴、穴の配置が
面白いです。
Commented by sakura51136 at 2013-12-27 10:11
私は2時間位居ました(爆)
行かないで後悔するより、行って後悔した方が良いです
告白と同じ♪♪(笑)
Commented by jusokita at 2013-12-27 21:52
> mr_futchanさん
こんばんは。
アクアリウム展は、知人の写真から想像するだけですが
展示として「完成」されているのではないかと思うのです。
金魚を美しく芸術的な展示物として、その器やライトアップや配置など・・・
ある意味、見る人なりに何かを想像するとか、何かに思いを馳せるとか
そのような感情を許さず、ストレートに見た目だけを感じて欲しい・・・
それを、レンズを通して別物に表現するというところに難しさが有るような気がします。
単に、暗いとか動くとか、そういった難しさとは次元が違うのでしょうね、きっと。

落とし穴の配置は、色々と動き回って決めました。
Commented by jusokita at 2013-12-27 21:54
>sakura51136さん
2時間・・・きっと、あっという間に過ぎたんでしょうね~。
あの温室でさえ、2時間なら遊べますし(≧m≦)ぷっ!

行って後悔! それを味わいに行ってみたいですね~(笑


<< 群れ      さっぽろホワイトイルミネーション >>