札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 01日

初日の出

『迎春』

とは言いましても、札幌(北海道)の元日は、当に厳寒期への幕開けです。
昨暮の雪は、ここ数年では少ないようでした。
札幌やその近郊では大雪に見舞われること無く、新年を向かえられ一安心でしたね。

改めて、新年、明けましておめでとうございます。
昨年のブログまとめもしないまま明けてしまいましたが、拙い日記と写真にも関わらず
沢山の方々のアクセス、そして嬉しいコメントの数々を頂き、感謝申し上げますm(__)m

さて、本年は?・・・・
差し当たってこれと言った目標を掲げる訳でもありませんが、タイトル通りに北海道(札幌周辺)の
季節写真をネタに綴って参りたいと思っています。 



昨夜までの石狩地方の天気予報は、「大荒れ!」という情報が、頻繁にスマホにも受信されていた。
完全に初日の出は諦めてTV映画を見ていたら、結局、寝たのは3時過ぎ。
毎日、6時にセットしてある2台の携帯アラームの音に、仕方なく目覚め、念のための窓を明けてみると、
なんと!快晴!(゚ロ゚;)エェッ!?

飛び起きて、朝一の用足しを我慢しようか迷いつつも、いちおう急いで済ませて^^;
東千歳方面へ向かった。
さて、何処で撮ろうかとイメージするも、東の山並みには雲が掛かっている。
いつもは通り過ぎる千歳川に架かる橋付近に決めた。



7:25
a0114629_11521564.jpg





a0114629_12201515.jpg





a0114629_122511.jpg




橋の上からの撮影を終える頃、一人の少年が通りかかり、共に初日の出を見ていた。
聞くと、ランニングを兼ねて日の出を見に来たらしい。

ふと思い付き、朝陽を背景にモデルをお願いすると、快く応じてくれた^^



少年の大志     ※写真をクリック~別ウィンドウにて拡大可
a0114629_126719.jpg



写真オヤジは別として、このような若者が元日の日の出前からランニングとは素晴らしいことだ。
きっと、初日の出を拝することで、何か心に期するものを大きく膨らませて居たのだろう。

嬉しい、『初日の出会い』 となった。 少年、ありがとう!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-01 12:19 | 北海道の風景 | Comments(20)
Commented by rabbit at 2014-01-01 12:36 x
あけましておめでとうございます。
今年もブログ更新、楽しみに拝見します。どうぞよろしくお願い致します。
すばらしい日の出だったんですね~ 我が家からだと雲の中に隠れてしまってだめでしたが
ちょっと移動しただけで状況がかわるんですね。
それに素敵な出会いが! 新年早々縁起がよさそう! (^^)v
今年もいい年になりそうですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-01-01 12:44
あけましておめでとうございます。
今日は大荒れの予報だったけど、朝日が出ましたね。
近いくせに滅多に行かない東千歳ですが、今年は少し回数を増やしたいと思っています。
喜多さんらしき人を見かけたら声掛けさせてもらいますね。
今年もよろしくお願いします。
ちなみに元旦の今日は仕事です。。。
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-01-01 12:46 x
あけましておめでとうございます。
喜多さんの元日のブログ・・・初日の出バッチリですね!期待通りでした。
私は、元日の天気予報が???だったので、大晦日の支笏湖の日の出でお茶を濁してしまいましたヨ(笑)
今年もワクワクさせてください。
Commented by jusokita at 2014-01-01 13:07
>rabbitさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
今朝は、札幌は快晴。で、この場所から見ると、北広島市と遠く東の方にだけ雲が有り
頭上は抜けてましたよ。
いつも思うのですが、西の里辺りから北広島市を抜けるまでの間だけ
風や雲が掛かっているってことがよく有りますね。
東千歳から戻る時も、同じ状況の事が多いですよ。 ピンポイント天候不順地帯でしょうか(^_^;)
本年も、昨年に増して良い年となるよう期待したいですね。
Commented by jusokita at 2014-01-01 13:12
> yah-_-yah さん
明けましておめでとうございます。
本当に今回は予報に騙されましたね! 私も完全に諦めてましたから。
でも、深酒しなかったのが幸いでした。
yahさんには、いつも素晴らしい山岳写真を楽しませて頂き、有難うございます。
そして、いつも読み逃げでスミマセン~m(__)m
今年も楽しみにしております。なにせ、高い山には登れませんから^^;

東千歳でお会いできるといいですね。白いハイエースですから、見かけた時は
是非!お声掛けを宜しくお願いいたします。
yahさんの車は、きっと遠くからでも分かりますよ~。
Commented by jusokita at 2014-01-01 13:19
>工房撮り鉄さん
明けましておめでとうございます。
いや~皆さん天気予報にやられましたね! 抗議の電話が殺到してるかも(笑
大晦日に支笏湖でしたか!後ほど拝見させて頂きますね。
私も、いつか支笏湖の夜明けを・・・と思いつつ、実は一度も行ったことが無いんです。
これは今年の目標としたいですね!

昨年は東千歳での朝霧風景は、なかなか良いのが撮れませんでした。
今年は、春に由仁町を狙ってみようと考えています。
Commented by seamoonn at 2014-01-01 21:22 x
明けましておめでとうございます、今年も期待大でブログ
拝見させていただきますね~

天気予報をあてにしない私は雪景色と野鳥狙いで山にいました~
下に雲がありましたが何とか日の出を拝むことが出来ました・・・

いい出会いがありましたね(^^)幸先がよさそうです。

今年もよろしくお願いいたします~
Commented by sakura51136 at 2014-01-01 21:58
明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願い致します <(_ _)>

大荒れの天気の予報だったのに
きっと日頃の行いの賜物ですね~♪♪

元旦から素敵な出会いと
美しい日の出を拝見させて頂き
ありがとう御座います。
Commented by jusokita at 2014-01-01 22:06
>seamoonnさん
明けましておめでとうございます。
あ~あまり期待はしないで下さいまし^^; でも、有難うございます。

>予報をあてにしない・・・
はい、そう教えて頂き、私も少しでも近づこうとは思っていましたが
現実は、なかなか難しいものでした^^;
seamoonnさんの、本来のパワー溢れる様子を知ることが出来て
とても嬉しく、安心しました。

撮影における出会い、これは私にとって写真に関わることが無ければ
手に入れる事の出来ないもので、宝物だと感じております。
今後も、そこから生まれる出会いが本当に楽しみでワクワク致します。

スミマセン。酔っ払いながらのコメ返しで、何がなんだか分かりませんが
今後も宜しくお願いいたします。
Commented by sari-z at 2014-01-01 23:29
kitaさん 明けましてあおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初日の出すごい!きれい!
少年の大志。。素敵な出会いがありましたね。
やっぱり動かないと、こんなにいい写真は撮れないんですね。
今年もkitaさんの写真から、刺激をいっぱーいください。



Commented by gashikurey2 at 2014-01-01 23:29 x
写真に写させていただいた少年です。
改めてPCで観ると本当に良い写真ですね。
眼鏡越しに眺めるよりもきれいです。

朝のランニングは元陸上部の時のなごりで、生活の中での運動として行っています。また、走りながら風景を楽しむのが好きなので、その時々でどういう風景が見られるか毎回楽しみです。
北海道の冬の風景は、天候次第で変化するので面白いです。

喜多さんは色々な写真を撮られているのですね。
目の付け所がいいと思いました。

私は普段あまりはっきりとしない人間ですが、この時は気分が高揚していました。偶然でも会えて嬉しかったです!良い写真ありがとうございました!良いお年を願っています!!
Commented by jusokita at 2014-01-02 06:37
>shidokesukiさん
明けましておめでとうございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
普段、善い行いをしているかは別として(笑 撮りたいものが撮れるかどうかは
やはり原因を積むしか無いのでしょうね。先ずは出向いて見る。
今後も、それを心掛けて行こうと思います。本年も宜しくお願いいたします。
Commented by jusokita at 2014-01-02 06:45
>sari-zさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致しますd(゚-^*)
主婦という立場としては、行きたいと思ったら出かける・・・なんて難しいですよね。
私は、家族のお陰で遊ばせて貰っているんだと、感謝しなければなりません。
そしてもちろん!写友にもですね。その繋がりが無ければ、意欲も半減です。
今後も、お付き合いを宜しくお願いいたしますm(__)m
な~んて、改まってご挨拶しましたが、いつの日かお会いできる日を、楽しみに待ってるよ^^
Commented by jusokita at 2014-01-02 06:58
> gashikurey2 さん
おはよう御座います。
モデルの快諾、そしてここを見つけてくれたことを感謝します。
はい、私は色々な写真を撮ってます。まだ写真を始めて日が浅いですから
見たもの何でも撮りたいって気持ちが強いんですよ。良い写真になるかどうかは分かりませんが^^;
そして、出来るだけ自分らしい視点を持ちたいと心がけています。

ランニングしながら、風景を・・・素晴らしいことですね!
そうそう、季節や天候、そして時間帯で風景は様々な眺めを見せてくれます。
そこに気づき、興味を持って風景を見るという人は、意外に少ないでしょう。
例え写真を趣味としていなくても、同じ眺めを見てその感動を共感出来たという出会いは、私は本当に嬉しく思いました。
有難うございます。
Commented by shidokesuki at 2014-01-03 22:49
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げ
ます。

綺麗な初日の出が撮れて良かったですね。どれもステキですが、やは
り私は少年が初日の出を眺めている姿の1枚が特に気に入りました。
今年は良いことが沢山ありそうですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-04 08:45
新年あけましておめでとうございます。

新年のスタートに相応しい素晴らしい初日の出です。
モデルを快諾してくれた若者にも拍手!
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by rakuda_22cm at 2014-01-04 17:42
あけましておめでとうございます。
いつもブログへの訪問とコメントを頂き、ありがとうございます。
天気予報が当てにならないとの話に同感で、私は未明に起きて空を見て星が出ていたら撮影に出るようにしています。
まあ、ダメ元でやっています^^;
自然相手ですから、なかなか思うようにならないこともありますが、ダメならまた今度ってことで^^
何だかとりとめのないコメントになってしまいました。
今年も宜しくお願い致します。
ekko
Commented by jusokita at 2014-01-05 12:48
>shidokesukiさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそいつも嬉しいコメントを頂き、有り難うございます。本年も宜しくお願いいたします。
今回の初日の出は、狙いに・・・と言うより、記念写真的でした^^;
でも、元旦早々に嬉しい出会いがあり、幸先良くスタートが切れたと思っています。
Commented by jusokita at 2014-01-05 12:51
> mr_futchanさん
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。
この橋の上からは、この時期限定です。というより初めて撮りました。
夏季には太陽は川面に反射する位置には無いですからね~。
少年には感謝です。逆に断られたら悲しい撮り初めとなったことでしょうね。
Commented by jusokita at 2014-01-05 12:58
>ekkoさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
予報・・・裏切られたことは数知れず(笑
なので、あてにしないようには考えては居ても、やはり前夜に見てしまいます。
未明のうちに空を確認とはさすがですね!
私の場合、予めセットしたアラームで起きて確認ですが、曇って居ても
強風でなければ大体は出かけます。
ただ、札幌で多少の風が有っても、東千歳周辺では無風って事が非常に多いです。
今年はお会いできることを楽しみにしています^^


<< 鶴居村~釧路一泊旅行 1      群れ >>