札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 05日

鶴居村~釧路一泊旅行 1

撮影旅行なら、道東は一泊じゃお話になりませんね。
1月3日~4日の家族サービスです(笑


タンチョウを見たことが無い家族に、是非!見せたくて昨年から計画はしていたのだが
妻と息子の仕事の都合が合わず、娘と叔母を連れて3人でのドライブ旅行となった。


道東道を東へひた走り、鶴居村・伊藤サンクチュアリに着いたのは13:30。
30人ほどの客が居ましたね。そのうち約10名は『大砲』を据えて居た。
その時間まで三脚を立てて居たということは、きっと泊まりがけで来ているか、道外からのカメラマンでしょう。



今回は、気温氷点下5度、晴れ、撮影時間は20分の記念写真ですが、雰囲気をどうぞ^^
全て、70D+70-200㎜ f/2.8L ISⅡ USM  ズーム端ですがトリミングしているものが半数です。

a0114629_13195510.jpg

このフレームに見える数の、約5倍は居たでしょう。
中央の茶色いのは幼鳥です。



a0114629_132435100.jpg





a0114629_13252474.jpg





a0114629_1326258.jpg





a0114629_13262863.jpg



柵を隔てて、タンチョウとは20m~100mほどの距離が有り
どの距離で良いシーンを見せてくれるかは予想は付かない。
大砲を構えている人は、400~600㎜かそれ以上の単焦点超望遠でしょうが、そのくらいは必要な場面。
到底、自分には手の届かないレンズだが、100-400㎜ならそのうち何とかなるかな・・・




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-05 13:47 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by truckermind at 2014-01-05 13:58
仕事と鶴のタイミングが合わず、ライブで見たことがありません。
こんなに居るんですね...。
Commented by jusokita at 2014-01-05 14:28
> truckermind さん
はじめまして。コメントを有難うございます。
タイミング・・・それは頑張って合わせるしかないでしょうd(゚-^*)
私も、2年前の1月に初めて見に行きました。道東道に感謝です!
Commented by rabbit at 2014-01-05 16:00 x
今年は雪があるのかなぁと心配していましたが、真っ白な雪原になっているんですね~ よかった。
昨シーズンは12月がものすごく寒かったのて、私が行った時の早朝日の出前の音羽橋は-20度を優に超える寒さ! 今まで経験した中で一番寒かったです。 また行きたくなりました。(^_^;)
記念写真と謙遜されていますが、晴天に白が映えてとても素敵な写真だと思います。 特に3枚目が好きです。
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-01-05 16:51 x
鶴居、行ってきたんですか。
私も釧路/鶴居に行って来ますヨ。SLと丹頂狙いです。
天気がどうなるか、今からワクワクしています。
Commented by jusokita at 2014-01-05 21:32
>rabbitさん
こんばんは。
2年前の同時期より雪は少なかったですね。
事前にrabbitさんの、雪は・・・で心配してましたが、給餌場は真っ白で安心しました。
それでも、釧路周辺の海岸線は、ほとんど雪がない状態でしたよ。
3枚目、有難うございます。短い撮影時間でしたので、カメラ設定は一定に撮りまくりました~。
Commented by jusokita at 2014-01-05 21:35
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
家族に見せたくて・・・でも、娘だけでしたけどね^^;
行かれるんですね!タンチョウは湿原で狙うのでしょうか?
私は、釧路湿原でのタンチョウを一度も見てません。期待してますよ~d(゚-^*)
天候に恵まれることを祈ってます!
Commented by shidokesuki at 2014-01-05 22:37
新年早々丹頂の撮影とは素晴らしいですね。縁起が良いのではないで
しょうか? 私は中々行けませんので、これで楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by sakura51136 at 2014-01-05 22:44
お疲れ様です (^o^)/
子供達が大きくなってくると段々難しくなりますね。
来年は勝手気儘な一人旅??(爆)
それにしても、天候に恵まれてますよ~
こちらはずっと雪でした ´;ω;`

鶴ってこんなにうじゃうじゃ居るとは
思っても見ませんでした・・・(・Θ・;)アセアセ…
やっぱり、ダンスは美しい~(//▽//)
たった20分では物足りないですね。。。。

Commented by mr_futchan at 2014-01-06 09:18
おはようございます。

どの写真もいいですね。
一番好きなのは、4枚目です。

今のところ私のMaxは180mmですから
話になりませんね。(1.5倍でも270mm)
Commented by jusokita at 2014-01-06 11:20
>shidokesukiさん
こんにちは。
本当は一人でのんびりと行きたいところですが、家族サービスも一応はやっとかないとね^^
と言うよりも、タンチョウをまだ見ぬ家族に、その美しい姿を生で見せたかったのでした。
Commented by jusokita at 2014-01-06 11:26
>sakura51136さん
こんにちは。
往復、約700㌔の工程でしたが、高速が長いので楽でしたよ~。
息子はもう一緒に出かけたがらないですが、娘がドライブが好きなんです。
途中のコンビニでオヤツを買うのが楽しみらしい・・・(-。-;)

鶴居村に2箇所、近くの阿寒町にも規模の大きい餌場があります。
夜はその近くの川などに居て、夜明けと共に続々と飛来します。
10羽ほどの編隊で舞い降りる様子も素晴らしいです!
最低でも、2~3時間は撮りたいところですね~。

戻ってから、夕方から降りだしたドカ雪! 思いっきり現実に引き戻されました(笑
Commented by jusokita at 2014-01-06 11:32
> mr_futchanさん
こんにちは。
4枚目、舞い降りた直後に取るポーズですね。何を意味してるのでしょうか・・・
背後にも多数居るので、あまり絵になりません。
やはり、夜明け頃にまだ数が少ない時が狙い目ですね。
この場所では、まだ暗いうちから多くのカメラマンが陣取ります。

タムロンの70-300㎜が有るのですが、何ぶん安物レンズなので、画質を考慮し70-200を使用することが多いです。
Commented by seamoonn at 2014-01-10 21:33 x
結構な数の丹頂がいるんですね~
丹頂の吐く息が見えて、それを狙って知人なども行っていた
ようですが、なかなか難しいとか・・・

撮影時間がもう少しとれたら・・・大丈夫です、きっと次回が
あると思いますよ、kitaさんなら(^^)
赤い帽子が可愛いですね!
Commented by jusokita at 2014-01-11 00:41
>seamoonnさん
こんばんは。
そうなんです。ウジャウジャ居ますよ(笑
なので、被写体を絞り切れないのです。
上を向いて吐く息・・・それは肉眼でも見えるのですが、背景に林を持って来ないと目立ちませんね。
日の出直後だと、逆光になるので吐息が割りとハッキリ写るかもです。

ここから近い阿寒町の餌場は、もっとカメラマンが多かったですよ(2年前の時)
そこは、オオワシやオジロワシが、タンチョウの餌を横取りしようと狙って来るんです。
そのシーンを撮ろうと、大砲がズラリと並んでましたね~。
私はその時は早々に退散しましたけど^^;
またいつか、機会を作って行ってみたいと思います!


<< 鶴居村~釧路一泊旅行 2      初日の出 >>