札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

マイナス14度

夜明け頃の月景を・・・と思い、昨夜は気合を入れて寝たら、4:30に目覚めてしまった。
アラームより1時間早く。

と言えばカッコいいが、実は、腹が痛くなって(大)起きざるを得なかったのだ。
自分専用の1階のトイレは、暖房便座をoffにしてるので、この時期は座った途端に目が覚める(◎_◎;)

狙いの月は、双子の木の前に着いてカメラスタンバイOK! と同時に低い雲に隠れてしまった。
仕方なく、狙いを霧氷にと気持ちを切り替え、ポイントを探しながら夜明け待ち。

明るくなると共に、全ての枝を霧氷で着飾った木々が、360度の視界に入る。



a0114629_2122924.jpg



いつも悩む。
光を待ったほうが良いのか、探したほうが良いのか・・・・

渓流でイワナを追うなら、間違いなく次のポイントへと移動するのだが。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-15 21:09 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sakura51136 at 2014-01-15 21:50
美しい霧氷を纏った木ですね~♪♪
東千歳は寒かったみたいですね・・・(・Θ・;)アセアセ…
コチラではめったに見られない素敵な風景!!

光は追っても逃げられそうデス(笑)



Commented by jusokita at 2014-01-16 00:03
>sakura51136さん
こんばんは。
ほぼ全ての木が、こんな感じになってるんですよ。
確かに、今冬一番の寒さを感じました! 手はビリビリです。
茨戸川周辺でも見られそうが気がしますよ。今度、行ってみては?

光を・・・未だにここで悩んでるってことは、まだまだ東千歳を把握してないって事ですね。
写真の場面では、右奥のオレンジの林の方が狙い目だったかも・・・と、後悔してます。
次回のチャンスに狙ってみます。要するに、それが「待つ」って事なんでしょうね^^;
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-01-16 08:49 x
おはようございます。
喜多さんでも東千歳はまだ未知の世界があるんですか?
それだもの私なんか行っても行っても中々いい写真がとれません。
そして、やっぱり「待つ」ですか・・・ハイ!
Commented by jusokita at 2014-01-16 11:38
>工房撮り鉄さん
こんにちは。
いえいえ、私なんてまだまだですよ~^^;
私は、ダメかな~って思ったらすぐに移動する癖が有るんです。
その結果、何も得られないって事も多いですね。
「待つ」場合は、予測が伴って居なければ時間の無駄にもなります。
そういう意味で、まだ良く知っていないと言うことですね。
撮り鉄さんを始め、ここを撮られる方々の写真を拝見する度に
私の知らない視点を勉強させて頂いております。
Commented by shidokesuki at 2014-01-16 20:29
マイナス14度の世界は美しいですね。やはり苦労しなければ良い物は
撮れないですね。いつも素晴らしいステキな写真を拝見し感動しており
ます。ありがとうございました。
Commented by kushiya3661 at 2014-01-16 22:13
こんばんは。
私は朝焼けにほんのり染まった景色がいいなぁと思います。
被写体が全然違いますが、飛行機の機体が朝焼けや夕焼けにほんのり染まる画を求めてその時間を目指して出かけて、その時に出会う景色に見とれる時ありますよ。
この写真素敵です!
Commented by jusokita at 2014-01-17 15:39
>sidokesukiさん
こんにちは。いつも有り難うございます。
美しい眺めが見たくて行ってますので、苦労とは思ってませんよ~。
美瑛まで行くことを考えると、目と鼻の先みたいなものです(笑
Commented by jusokita at 2014-01-17 15:44
> kushiya3661 さん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
そうですね、ピンクとオレンジの中間色。この日は霞も少なく、美しい眺めとなりました。
欲を言えば、背景奥の下に、朝霧が流れてくれてると私としては嬉しかったです。
飛行機も、そんな色に染まると素敵でしょうね。
>その時間を目指して・・・・・ やはりそれも「待つ」と言うことですねd(゚-^*)


<< 石狩の風景      温室あそび >>