2014年 01月 19日

水辺の朝

東千歳を撮られている方々に刺激を受け、自分も行ってみた。

防寒着、防寒靴、カイロ、スノーシューと、完全武装!
気温は、途中の掲示板はー13度と出ていたが、立ち位置はー15度くらいではないだろうか。
思ったほどの気嵐が立たず残念だった。





a0114629_9204673.jpg

風に枝が揺れると、大雪かと間違えるほどに霧氷の結晶が舞い落ちてくる。

そのうち、本物の雪がモッサモサと降り出し、退散。
日中にロケハンしても、陽の昇る位置が特定できなければ意味が無い。
この立ち位置も、日の出は日々移動していくので、同じ場所からと言うわけにもいかない。
難しいね~~~!  また行こう!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-19 09:30 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sari at 2014-01-19 16:45 x
朝陽のグラデーションが優しい色合いで 素敵な1枚ですね。
ー15度の世界
めちゃくちゃ寒いでしょうね。
はい また行ってがんばってきてください~
ハークチョンしても大丈夫な格好を 私もせねば!
Commented by sakura51136 at 2014-01-19 21:02
柔らかい朝日に照らされて、実に美しい~♪♪

やっぱ、条件が厳しいデス!! ´;ω;`
茨戸川、凍ってたし。。。。(;_ _)O パタ...
でも、いつか撮ってみたい~♪♪
Commented by shidokesuki at 2014-01-19 22:30
そうですよね。日の出の場所は移動するので変わりますね。
でも今回は良いタイミングで撮られましたね。朝日を浴びた霧氷が綺麗
ですね。完全武装の甲斐がありましたね。
Commented by seamoonn at 2014-01-19 23:19 x
今日は綺麗な朝日だったんですね!
赤く染まった霧氷が輝いていますね、マイナス15度、完全武装でも
厳しいでしょうね・・・

確かに日の出の位置は日中のロケでは無理ですよね、日の出、
日の入りの位置を図る用具があるんですよ~

何度でもイメージした写真が撮れるまでファイトですね(^^)
Commented by jusokita at 2014-01-21 09:34
>sariさん
お早うございます。
冷え込みが厳しいほどに、ふだん日中では見られない眺めが見られますよ。
本当は、ここにハクチョウが入ることを想定してたんだけど、朝陽の方には居なくて残念でした(TωT)
また狙いますよ~d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-01-21 09:39
>sakura51136さん
お早うございます。
霧氷は本当に美しいですね!そして順光と逆光で大きく表情を変えるのも面白いです。
茨戸川、そうだよね~^^; ワカサギ釣りで賑わってるし(笑
でも、凍ってても問題無いですよ。
条件は、割りと温かかった(好天)の翌朝で、晴れて冷え込み風が無い事です。
そして、建物が少な居場所ですね。探してみて下さいd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-01-21 09:43
>shidokesukiさん
お早うございます。いつもコメントを有り難うございます。
この場所は、初日の出を撮ったところでしたので、ある程度の日の出位置は予測出来ましたが
立ち位置の条件が悪く、希望より左に行ってました。
この時期は、防寒アイテムは常に車に積んであります。勿論、スノーシューもね^^
Commented by jusokita at 2014-01-21 09:50
>seamoonnさん
お早うございます。コメントを有り難うございます。
このところ、札幌は雪の日が少なく、朝陽が見られる日が多いですね。
でも、この時は撮影終了間際から物凄い雪が降ってきました。
もう少し時間が有れば、降る雪と朝陽の輝きを合わせて撮りたかったと
戻る途中にチョット悔しい思いをしましたね。

日の出入りを図る器具・・・そんなのが有るんですか!
いつも思っては居るんですが、方位磁石を持って、毎日変わる日の出入り表を作って・・・
なんて考えて居ました。その器具の事を教えていただけますか。

はい!イメージは朝陽と気嵐とハクチョウと霧氷ですd(゚-^*)


<< 道北遠征       石狩の風景 >>