札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 22日

道北遠征 3 animal

1羽がやって来ると、その後を追うように次々とオオワシは飛来した。
そして、雪が深々と降りだした。

上空で獲物を持って居そうな個体を確認してからなのか、
降り立つ時に、体当たりするかのような勢いで着地する様子が何度も見られた。



a0114629_8244578.jpg





この様子は、体当たりを狙ったのではなく、着地に失敗し滑ってしまったようだ。右に雪煙が上がっている。
まるで自分でも驚いたかのような表情にも見える(笑
a0114629_82941.jpg

そして、カラスとの体格の違いも良く分かります。




爪は凶器とも言えるほどに鋭く、「鷲掴み」されては小動物などひとたまりもない。
a0114629_8385718.jpg





オジロワシが休んでいた留り木を、オオワシが奪い取りドヤ顔の表情。
a0114629_835355.jpg



続く


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-22 08:42 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by sari-z at 2014-01-22 09:54
おはようございます。
雪が降ってきてさらに臨場感が高まってきましたね。
ゆうべは感動してすごーい!だけでしたけど^^;
オオワシの美しさと逞しさがガンガン感じます。。
お顔愛嬌ありますよね。 
ドヤ顔しているオオワシさんとなら お話してみたいです。
大変だったでしょうけど と~っても楽しい時間でしたね!

Commented by jusokita at 2014-01-22 11:20
>sariさん
こんにちは。
雪がモッサモサと降ってきた時は、なかなかピンが来てくれずボツの量産でした。
そうそう、真正面から見ると、意外にひょうきんな顔付きなんですよ。
あとで出しますから見てねd(゚-^*)
Commented by yah-_-yah at 2014-01-22 13:32
オオワシはカッコいいですね~。

千歳川の上流でも冬はオジロワシが見れるらしいです。
いつか探しに行ってみたいとは思うのですが。。。
Commented by mr_futchan at 2014-01-22 17:06
こんにちは

いや〜 すごい!
オオワシにオジロワシ、
このツーショットもすごいですね。

撮ってる時は興奮するでしょうが、
待ってる時は寒かったでしょうな。

まあ、兎にも角にも、カンパーイ‼
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-01-22 19:04 x
いや~最後のどや顔には参りました!!
もう勘弁してください。
早く続きUPしてください。
Commented by jusokita at 2014-01-22 19:39
>yahさん
こんばんは。
オオワシは、本当にどんな姿勢も全て絵になりますね!
札幌近郊、運が良ければ各地で見られるようです。
昨年は、札幌市内の住宅街を低空で飛んでいったオジロを見ました。
石狩湾新港では確率は高いと思いますよ。但し、私が過去に見た時は
非常に高いところを飛んでいて、撮ることは出来ませんでしたが^^;
Commented by jusokita at 2014-01-22 19:42
> mr_futchanさん
こんばんは。
ツーショットのシーンは、留まっていたオジロにピンを当てて居たところ
突然にオオワシがやって来たため、逃げたオジロの姿が切れてしまいました。
カンパイ! 有り難うございます^^
Commented by jusokita at 2014-01-22 19:43
>工房撮り鉄さん
こんばんは。連日のコメントを有り難うございます。
いや~~一度に出してしまうのが勿体無くて、思いっきり引っ張ってます(*`▽´*)
Commented by sakura51136 at 2014-01-22 21:57
厳しい大自然の中、エサの争奪戦の模様・・・・
なのでしょうけど、意外とおちゃめ?な表情と行動が可愛い~♪♪
って思ってしまいます(笑)
動物園で見た事はありますが、全く違うイキモノですね。

レンズ70-200って書いてありますが、
実測どれ位の距離で撮影されたのですか??
Commented by jusokita at 2014-01-22 23:10
>sakura51136さん
こんばんは。
正面から見ると面白い表情ですが、横顔は凄く精悍な顔付きです。
相手を威嚇しながら近づく時、肩を傘のような形に広げて、ゆっさゆっさと歩く動作が面白かったです。
レンズは70-200ですが、望遠が足りないのでAPS-C機に1.4倍のエクステンダーを付けて、約450㎜になってます。
最も近くて10m(4枚目)~50mほどです。1~3枚目はトリミングしてます。
当然、こちらの姿は隠しています。


<< 道北遠征 4      道北遠征 2 >>