札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

雪印マーク

今季初めての結晶撮影。

冷え込んだ時には、けっこう根性が居るんですよね、これ。
しかし、今日の札幌の朝は割りと暖かな空気でした。
朝からの雪は、非常に小さな粒で、真っ黒のダウンジャケットにまとわりつく雪は
ほぼ単結晶なのが確認できた。

自宅前で、車に積もった雪を老眼鏡で見つめているうちに、黒い手袋に付いた結晶が目に付いた。



a0114629_19272242.jpg



この正六角形の薄っぺらい結晶が、幾つもくっつき合ってひとつの雪の粒になっている。
それぞれの結晶に光が乱反射することで、雪は白く見えるのだ。



積雪2センチ。  立てかけたジョンバの柄のてっぺんに積もった雪。
a0114629_19412711.jpg


1mも2mも積もる雪は、全てはこの1~2㎜ほどの小さな結晶の積み重なりなのだ。
人や車に踏み付けられ圧雪となり、やがては氷へと変化していく。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-26 19:48 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by seamoonn at 2014-01-26 21:03 x
雪の結晶綺麗ですね、私はなかなか見つけられないのですが
そうか、老眼鏡をかけなきゃ見つけられないんですね・・・
こちらは昨日から今朝まで降った雨のお蔭で、道路はアスファルト
がむき出しになっていました~
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-26 21:50
こんばんは

すごい! 面白い‼
こういうのを発見すると
寒いのもなんのそのですね。
まだ、アップしてませんが、
私も最近田んぼとか川の氷にハマりました。
Commented by jusokita at 2014-01-26 23:42
>seamoonnさん
こんばんは。
私は老眼鏡を掛けないと、結晶は六角形では無く丸く見えてしまいます。
こちらは午前はチラチラと、午後からはずっと吹雪いてましたよ!
でも気温は高めでしたキーーーンと冷えた晴れの朝が欲しいですね^^
Commented by jusokita at 2014-01-26 23:45
> mr_futchanさん
こんばんは。
まあ、発見と言うか・・・この時期は見ようと思えばいつでも見られる感じですよ(笑
池などに張った氷の模様は、撮るには楽しい被写体ですね。
楽しみにしてますよ~d(゚-^*)
Commented by sari-z at 2014-01-27 13:20
とても鮮明に撮られてますね!綺麗ですね。
まだこちらは積るほどの、雪は降っていません。
積ったら私も挑戦してみます^^
小さな結晶を積み重ねるように 私も写真をゆっくりでいいから極めたいです。 
そこに持って言ってしまいました(*'-'*)エヘヘ

Commented by sakura51136 at 2014-01-27 15:17
私も日曜日撮りましたが失敗しました~♪♪(笑)
案外、布の方が引っ掛かって、
良いのかもしれないですね。
参考にさせて頂きます。
毎年、腐る程あるのに撮れない題材です (;・∀・)
Commented by jusokita at 2014-01-27 15:35
>sariさん
100マクロでトリミングしてます。
あ~そちらだと湿った雪になるだろうから、結晶は見られるかな~?
結晶を積み重ねるように・・・・ほ~~上手いこと言いましたね(笑
私もいつか、スローシャッターでの流し撮りに挑戦してみます!
Commented by jusokita at 2014-01-27 15:39
>sakura51136さん
こんにちは。
失敗って、ピンが来なかった? 手持ちでしたか?
私は、結晶はいつも三脚を使い、モニターで拡大してピント微調整します。
ただ、この場合は見つけてからフレーミングまでに時間が掛かりますね^^;
ちなみに、雪は腐りませんから気長にねd(゚-^*) って、もたもたしてると消えちゃう(笑


<< 猛吹雪      道北遠征 4 >>