札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

猛吹雪

昔からよく言われる「雨返し」。

この時期に暖気が入り込み、季節外れの雨なんかが降ったりすると
その翌日は約束したように、寒波が襲来し大荒れの天気となる。

なんて思ってたら、既に1月が終わり2月なんですね!



31日の札幌中心部の様子。 車窓より(膝元にカメラ置いて、信号待ちで)

食事の帰りかな? サンダル履きのOL
a0114629_10464391.jpg




吹雪の母子
a0114629_10482913.jpg




a0114629_10552072.jpg



極端に視界が狭くなり、強風で前も向けず、呼吸さえもままならず
車はノロノロ運転、田舎道だと地吹雪による吹き溜まりで通行止め・・・・

色んな弊害が発生する猛吹雪だが、そんな状況は大体は半日から、長くても1日程度で落ち着く。
そして、そんな天気が嘘だったかの様に穏やかな青空が広がる。

人それぞれだろうが、私はそんなメリハリが好きで、これも雪国ならではの自然の恵みと思っている。
長い冬を越えて、暖かな春の風を向かえる・・・・
そんな楽しみを、猛吹雪はたったの1、2日で味わわせてくれるからだ。

ただ、自然の猛威は人間の想像以上の力を隠し持っている。
その事を肝に銘じておかないと、思いもよらない事故に合うことも事実。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-02-01 11:11 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by rabbit at 2014-02-02 15:05 x
車窓からということは、ガラス越しの撮影ですか? とてもそうは感じさせない
迫力ある画像ですね。 吹雪の様子がよくわかります。
信号待ちの間だけでもこれだけ撮れるんですね~~
目からうろこでした。 ありがとうございます。
Commented by seamoonn at 2014-02-02 18:32 x
膝元にカメラ、プッ(私はいつも助手席に・笑)

とてもすごい吹雪だったんですね!信号待ちでの切り取り、二枚目
などはまるで絵のようで流石ですね~

寒さは2月が本番ですよね、毎日窓から見えるお隣の物置の窓霜の
出来具合ををみて、寒さの度合いを確認、それから目的地を
選定、撮影に・・・今年は真冬の雨が多く、雨が上がった後の雪景色
の変化が楽しみです・・・寒い土地に住むものならではの楽しみが色々
ありますよね。

、吹雪さえも作品にしてしまう、kitaさんならではの
カメラ目線goodでした(^^)

暦の上では立春ですが、まだまだ雪との戦いは続きます
でもその後には楽しみな北国の春到来、それがあるから頑張れる(^^)

花々は春夏秋の境目のない咲き方を楽しめるのも北海道
いろんな意味で北海道大好きですね!もう少しですね~~春!
Commented by sari-z at 2014-02-02 22:26
こんばんは
もの凄い猛吹雪ですね。
信号待ちでの写真。。ほんとに2枚目は絵のようですね。
何もいじっていないでそのままの写真ですよね。
運転中はもちろん撮影できないでしょうが
よそ見運転。。気をつけてくださいね!


Commented by jusokita at 2014-02-02 23:19
>rabbitさん
こんばんは。
フロントガラス越しです。ワイパーの動きのタイミングを取るのに苦労します^^;
街中を車で移動してる時は、信号待ちで何か撮れそうな状況の時は
膝の上にカメラをスタンバイです(笑
Commented by jusokita at 2014-02-02 23:26
>seamoonnさん
こんばんは。
この場合、70-200なので助手席に置くと重くて大変なんです。
なので、膝の上のほうが瞬時に狙えます(笑
2枚目は、遠かったのでボケてしまいトリミングです。
なので、絵のような感じになったのでしょうね。

春を向かえるためには、どうしても冬を越えなければなりません。
そんな季節感覚は、北海道ならでは! 本当に北海道に生まれて良かったです^^

お隣のガラスの霜具合で・・・流石です! 私は、窓開けて星と風の具合ですね。
Commented by jusokita at 2014-02-02 23:32
>sariさん
こんばんは。
こんな吹雪が、もし一冬で一度も来なかったとしたら、逆に寂しいね~(TωT)
2枚目、トリミングしてます。
遠かったので、雪でピンが来なかったんですよ。
それでボケてるので、まるで絵のような感じになったんですね。
少しコントラストも上げてます。
ちなみに、いつもUPしてる写真は縮小してますが、そうすると細部がつぶれてしまい
全体にボケて見えるので、シャープをかけてますよ。

運転中に撮るとすれば、スマホです(笑
Commented by shidokesuki at 2014-02-03 21:12
こんばんは。吹雪のためか、写真が全て絵画風に撮れていますね。
2枚目の吹雪の母子はそのまま絵になりますね。難しいところを良く捉
えられましたね。ステキです。
Commented by jusokita at 2014-02-03 21:47
>shidokesukiさん
こんばんは。いつもコメントを有り難うございます。
2枚目は、背後はビルのため光が足りない状況でした。
しかも、望遠目一杯でも足りずトリミングしてます。
写真としては、「ただ写った」だけのものですが、逆に面白い絵となりました。
Commented by mr_futchan at 2014-02-04 06:58
おはようございます。

これだから、冬の北海道は
怖くてよう行かない。
ガイドされる方つきの撮影ツァーが
いいのだろうけど。
そのうちじっくりと検討してみます。

それにしても、サンダル履きとは!
Commented by jusokita at 2014-02-04 08:29
> mr_futchanさん
お早うございます。
冬山であれば、専門家であってもその厳しさは言い表せられないほどでしょうね。
田舎道でも、地吹雪による吹き溜まりで道が無くなることも頻繁に起きます。
土地勘を持って居ないと、事故に繋がりますね。
しかし、2~3日も吹雪が続くことは稀で、私の記憶には殆ど有りません。
長くても一晩で片が付きます。

サンダル履きは、ちょっとそこまで出かける程度なら、新雪が積もって居なければ問題ないですよ~^^
Commented at 2014-02-04 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2014-02-05 14:51
>鍵コメさん
有り難うございます^^


<< 朝色      雪印マーク >>