札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

朝色 sanpo

久々に冷え込みましたね。
しかし、湿度の関係だろうか、霧氷の付きはイマイチでした。

東千歳、オレンジ色の朝陽となったのだが、またしてもポイントを絞れず・・・(-。-;)



朝色の丘
a0114629_152434100.jpg




a0114629_15251981.jpg




首輪をした犬が歩いていた。 
まるで、何処か目的地に向かっているかのように、道端の臭いなど嗅ぐことも無く一定の足取りで進んでいた。
毎朝の日課だろうか? (笑
a0114629_15283685.jpg


札幌市内ならば、即刻住民に通報され保健所行きとなるのだろうが
ここでは、犬も市民権を得ているのか、まるで自立しているようにも見える^^;

私が正面からレンズを向けていることに気づくと、一旦立ち止まり
脇の雪山を越えて、また真っ直ぐこちらに向かってきて、通り過ぎていった。

あまりにも、のどかな風景だ(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-02-05 15:33 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by mr_futchan at 2014-02-05 17:47
こんばんは

中々いいじゃないですか!
どちらかというと2枚目が好きですね。
柿色の空も内地とはまた違ったおもむきです。
Commented by jusokita at 2014-02-05 18:07
> mr_futchanさん
こんばんは。いつもコメントを頂き、有り難うございます。
柿色・・・その表現は思い付きませんでした。 こちらでは柿がなってないので^^;
Commented by seamoonn at 2014-02-05 19:59 x
綺麗な朝焼けだったのですね、此方は吹雪いてましたよ(--)
二枚目の奥の方の木はカラマツ林でしょうか?木々のてっぺんが
金色に輝いて見えますね、真ん中の二本の木は下の方の日が
あたらない黒い部分があるから上半分がいっそう輝いて見えますね。

三枚目私は犬の上空を飛んでいる鳥の群れが気になりました~
今年はベニヒワやアトリの大群が凄く、多いときには何千という
数が見られます。ワンちゃんは日課の一人散歩でしょうか(^^)
Commented by jusokita at 2014-02-05 22:09
>seamoonnさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
そちらは吹雪でしたか!
相変わらず、予報を前夜から確認してるんですが^^; TVとネットでは
全く違う予報が出てて参ります。
やはり、未明に空と風を確認するしか無いですね。
2枚目の奥の林は、多分カラマツだと思います。
前回も同様の朝陽となって、この木を撮ろうと構えた途端に、太陽が雲に隠れてしまいました。
今回は、いちおう此処を狙って履いたんですが、途中でキタキツネが現れて
そっちに気を取られて右往左往してました(笑

3枚目、実は犬に向けて構える瞬間に、左から来る鳥が見えたので急いで切りました!
私には何の鳥か全く分かりませんが、ちょっとゴミっぽい写りになりましたね。
でも、入ってくれて良かったと思います^^
それにしても、何千という群れは凄いですね~。そんな大群に出会ったこと無いです。
ここでは、堆肥に群がるカラスとトンビは居ますけどね~(笑

このワンコは、過去に何度もひとりで歩いているのを見かけてました。
いつも夜明け頃でしたから、飼い主がその時間限定で放してるのでしょうね。
Commented by sakura51136 at 2014-02-05 23:05
1枚目の雲のグラデーションもとっても美しいですし、
2枚目のブルーとオレンジのコントラストも最高です♪♪
きっと夕日とはまた違った、目の覚める様な光景
が喜多さんを駆り立てるのでしょうね(笑)
ポイントなど絞らなくても、この美しさが全てを物語ってます。
出来れば大きい写真で見たいです♪♪
それより実物見てみたいデス~!!!(笑)
Commented by jusokita at 2014-02-06 08:06
>sakura51136さん
お早うございます。いつも有り難うございます^^
1枚目、やはりここにキタキツネが居て欲しいですね~。
この地域は、マオイの丘によって夕陽が遮られてしまうので、朝陽がメインとなります。
いつも暗いうちから現地入りするので、徐々に明るくなって辺りの色が変化してくのが楽しいです。
はい、次回から大きめの画像でUPしますね。有り難うございます。

さて、実物!(笑  如何ですか?いつかご一緒に。って、足が無いですよね~。
ここは、プチ美瑛とも呼ばれるように、美瑛と比べれば本当にプチッなんですよ^^;
ここで広角で撮ることはほとんど無いです。面白く無いので。
なので、切り取りばかりのフレーミングになりますから、実際にそこに立つと、
「え?・・・・ここ?( ̄◇ ̄;)」 みたいな~(笑
Commented by sari-z at 2014-02-06 22:25
こんばんは
素敵な朝色の風景。。とってもいいですね!
私もこっち側(撮影するひと)になってみたい~
「えっ?・・ここ?」でも 感動します。。間違いなく!(笑)
kitaさんの写真を拝見していると私の想像力が豊かになります。
ワンコの散歩のシーンも鳥が飛んできたところを撮られたんですね。
勉強になります。

Commented by jusokita at 2014-02-07 08:46
>sariさん
お早うございます。いつもコメントをありがとうね~^^
強いオレンジの朝陽が、波打つ雪原を低く照らすことで、ブルーとオレンジのコントラストが生まれます。
その様子は本当に美しいですよ。
想像だけでなく、是非!現地に立って見て欲しいですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by shidokesuki at 2014-02-07 22:09
東千歳のオレンジ色の朝陽、良いですね。2枚目の濃淡があるところ、
そして霧氷、最高じゃないですか。犬の表情も良く出ていますね。目の
付けどころが違いますね。
Commented by jusokita at 2014-02-08 14:25
>sidokesukiさん
こんにちは。いつもコメントを有り難うございます。
この日は、空に雲が有ったので、更に朝陽が反射してオレンジが強くなりました。
狭い範囲の場所ですが、何度行っても違う表情を見せてくれますね。


<< 夜明け前の静かな時間      猛吹雪 >>