2014年 03月 04日

春の波

気がつけば、日の出時刻が1時間も早くなっている。
それだけ、早朝の撮影時間にも余裕が出てくるわけです。

東千歳、例年通りの日取りだろうか、早くも融雪剤が散布されていた。


寄せる 春の波
a0114629_1622691.jpg



まだ、ごく一部の畑だけだが、空模様によっては今後あちこちで散布作業が始まるだろう。
3月に入ったとは言っても、まだ冷たい風が吹く札幌周辺。
それでも、畑の雪面にこの模様を見ると、春はそこまで・・・と実感しますね~。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-04 16:07 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by seamoonn at 2014-03-04 16:42 x
この一枚の色合いに春を感じさせていただきました(^^)

春の波!本当にこちらに向かって波がやってくるようで、作品に
ぴったりのタイトルで・・・・いつもながら感心してしまいます。

日の出時間、私にとっては今の時間が朝食とお弁当作りで
大忙し、真っ赤になる窓ガラスを見てそわそわしています(笑)
5時ぐらいになるとゆっくり撮影できていいんですけどね・・・
Commented by rakuda_22cm at 2014-03-04 17:22
こんにちは。
東千歳で、たくさんキツネに会ったのですね。

わたしも今朝、東千歳に行きました。
この写真のように、一部の畑で融雪剤散布されてましたね。
日の出時刻や方角も、冬とは変化が見られますね。
ekko
Commented by jusokita at 2014-03-04 20:04
>seamoonnさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
タイトル・・・えぇ~~? いつもダサいタイトルしか思い浮かばなくて
文才の無さを嘆いているんですよ^^;

やはり主婦として忙しい毎日を送られてるんですね。本当にお疲れ様です。
5月頃になれば、きっと少し余裕を持って朝景撮影が出来るのでしょうね。
もう少しの辛抱です!その時には、また素晴らしい海辺の朝を見せて下さいねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-03-04 20:11
>ekkoさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
はい、先日の夕方に4度の出会いで、6頭のキタキツネを見ました。
初めてですね、そんなに出会えたのは。
今日、行かれたのですか! あらら、何処かですれ違ってたかもしれませんね~。
今朝は、暗いうちからグルグル回り、日の出の光を想像してポイント決めをしましたが
残念ながら低い雲に隠れてましたね。
Commented by shidokesuki at 2014-03-05 20:56
そうですね。春の風物詩ですものね。色合いも良くステキに撮られまし
たね。
Commented by jusokita at 2014-03-06 12:51
>shidokesukiさん
こんにちは。眺めるだけの私たちにとっては、春間近を感じさせてくれる風物詩と言えるのですが、農家にとっては手間の掛かる「作業」ですね。四季を感じさせてくれる農家に感謝です。
Commented by mr_futchan at 2014-03-06 15:21
こんにちは

こういうシーンこそ地元のカメラマンでな
いと撮れないものです。
もっと一杯撮って見せて下さい。
Commented by jusokita at 2014-03-06 19:55
> mr_futchanさん
こんばんは。
地元とは言っても、自宅から車で30分です~^^;
まあ、広い北海道ですからその程度の距離だと「地元」といえるかもしれませんね。
ただいま、強力な低気圧が北海道全土を覆っていますので、2~3日後に行ってみましょうd(゚-^*)
Commented by sakura51136 at 2014-03-08 21:08
私は喜多さんのこの写真を見ると
春だな~って感じます(笑)
タイトルがロマンチック♪♪

337沿いで何処か良いポイントありますか??
Commented by jusokita at 2014-03-08 23:05
>sakura51136さん
こんばんは。感じなくれてありがとうございます(^^)
337沿いで撮ることは殆ど無いですね~。
「あや」から曲がって丘を越えたら「パレットの丘」ですよ。融雪剤の模様が見られるかもしれません。
Commented by sakura51136 at 2014-03-10 09:44
なぜか東千歳のみ吹雪。。。。。(;_ _)O パタ...
日頃の行いが悪い様です(笑)
その後、空港閉鎖してたみたいですけどね
Commented by jusokita at 2014-03-10 12:54
>sakura51136さん
それは残念(T-T)
私は早朝に行って来ました。キタキツネには会えましたが、遠すぎてボツでした。
それにしても、今朝の雪はビックリしましたね。こっちは30センチ積もりましたよ。
また雪解けが遅れる~(T-T)


<< 時期はずれの流氷      伝わらない悲しみ >>