2014年 03月 18日

時期はずれの流氷

2週間も更新をサボってしまった!

息子の大学の友人(中国人留学生)が、卒業し帰国までの約一週間を我が家でホームステイ。
居住地域にも雪は降るようだが、海に面していないので流氷が見たかったらしい。
息子からの提案で、急遽、15~16日で知床行きが決まった。

『流氷情報』を調べると、ウトロ付近にはまだ有るようで、期待を込めて走った。
8時半に札幌を出発し、途中の温根湯で山の水族館を見学。
北見市で、名物の塩焼きそばでランチを済ませ、ウトロには16時半に到着。計画通り。

そして、情報通りに一面の流氷を見ることが出来た。
ホテルフロントで聞くと、前日までは流氷は離れて居たらしいが
荒天による強風で再び接岸したというのだ。なんという幸運か!
行った日には、オホーツク側の嵐も過ぎ去り、晴天と流氷がやって来たのだ。


知床半島・ブユニ岬からの流氷夕景
a0114629_22433586.jpg





a0114629_2244750.jpg





a0114629_22455669.jpg



日本語を学びに単身やって来た友人にとって、日本の良き思い出となってくれたなら幸いと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-18 22:55 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by mr_futchan at 2014-03-19 07:39
おはようございます。

朝から目が覚める様な写真にウットリ。
留学生の方にも貴兄にも素晴らしい
思い出のシーンになったことでしょう。
一度は流氷を拝んで見たいものですが、
思い立った翌日に行ける地元力が
あったらな〜。
Commented by jusokita at 2014-03-19 20:02
> mr_futchanさん
こんばんは。
知床は5回目、そのうち3回が流氷時期ですが、キレイな夕陽が見られたのは
今回が初めてですね。
1~2月ならウトロ周辺は、常に流氷で埋まっているのですが
網走や紋別辺りだと風向きによって、頻繁に動くようです。
思い立って翌日に・・・とは言いましても、車で7時間は掛かりますから
結構な決意が要りますね~^^;
Commented by ydc0997 at 2014-03-19 20:56 x
こんにちは。この時期でも流氷が接岸しているんですね。さすが知床です。私は育ちが紋別で、小学校のころは海岸の近くに住んでいたので窓から流氷を見ることが出来ました。晴れた日の海と空の青さと流氷のコントラストが記憶に残っています。近年温暖化のせいかなかなか接岸しない時もあるようですが、知床はその突き出た形で接岸しやすいんでしょうか。それでもこのように撮れたのは本当にラッキーでしたね^^
私もいつか撮りに行きたい~
Commented by sakura51136 at 2014-03-19 22:12
サボり過ぎです(笑)
二枚目の夕映えと流氷のコントラストは
もう言葉にならない美しさです。
道産子でも、大決断しないと
流氷にお目に掛かれません。
私は見た事無いですよ~`>ω<´
きっと、留学生の方も生涯忘れ得ない
光景になったでしょうね。
Commented by jusokita at 2014-03-19 22:21
>ydc0997さん
こんばんは。 前日までは離れて居たらしいです。
紋別ですか!流氷の中で育ったようなものですね(^^)
私は正反対の羽幌ですが、炭鉱でしたので山育ちです(笑
仰るように、半島が南下してくる流氷を受け止める形になるので
1~2月だと間違いないでしょうね。今回は本当に運が良かったです。
私は、本当は道東道から阿寒を抜けて行きたかったのですが、時期的に
阿寒横断道の雪崩の危険による通行止めが不安で、旭川回りで行きました。
Commented by jusokita at 2014-03-19 22:31
>sakura51136さん
なんかね~一月ほど前から首、肩が痛くて早朝撮りの意欲も湧かず
当然、ネタ切れで更新できずでした(^^ゞ
それにしても、sakura51136さんは豆に更新してるよね。頭が下がりますm(__)m
来年、思い切って如何ですか?
朝の5時に出れば、向こうで2時間遊んで、21時には帰って来れますよ(爆
留学生には知床の風景を見せてあげられたまでは良かったのですが
戻った翌日に、新さっぽろで送別会をやって、3次会まで連れまわすという馬鹿をやりました(ノ_-。)


Commented by shidokesuki at 2014-03-21 22:23
こんばんは。 素晴らしい夕景ですね。流氷の向こうに沈む太陽はこう
いう風に見えるのですね。本当にうっとりと拝見致しました。言葉はいり
ませんね。 最後のシルエットも本当にステキです。
Commented by jusokita at 2014-03-22 08:25
>shidokesukiさん
お早うございます。コメントを有り難うございます。
夕陽は網走方面に沈みますね。逆に、能取岬から見る朝陽は
知床連山から登ってきます。
夕景で有名なウトロ・ブユニ岬は、いつの時期もカメラマンが並んでいますよ。
シルエットは、ふと思いつき手持ちで急いで撮りました。
息子にも友人にも、良き思い出となってくれたかな~と、自己満足しております(笑


<< 石狩にも春      春の波 >>