人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

時期はずれの流氷

2週間も更新をサボってしまった!

息子の大学の友人(中国人留学生)が、卒業し帰国までの約一週間を我が家でホームステイ。
居住地域にも雪は降るようだが、海に面していないので流氷が見たかったらしい。
息子からの提案で、急遽、15~16日で知床行きが決まった。

『流氷情報』を調べると、ウトロ付近にはまだ有るようで、期待を込めて走った。
8時半に札幌を出発し、途中の温根湯で山の水族館を見学。
北見市で、名物の塩焼きそばでランチを済ませ、ウトロには16時半に到着。計画通り。

そして、情報通りに一面の流氷を見ることが出来た。
ホテルフロントで聞くと、前日までは流氷は離れて居たらしいが
荒天による強風で再び接岸したというのだ。なんという幸運か!
行った日には、オホーツク側の嵐も過ぎ去り、晴天と流氷がやって来たのだ。


知床半島・ブユニ岬からの流氷夕景
時期はずれの流氷_a0114629_22433586.jpg





時期はずれの流氷_a0114629_2244750.jpg





時期はずれの流氷_a0114629_22455669.jpg



日本語を学びに単身やって来た友人にとって、日本の良き思い出となってくれたなら幸いと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2014-03-18 22:55 | 北海道の風景


<< 石狩にも春      春の波 >>