札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

春の飛来

東千歳早朝。

久々に夜明け前の星と月の出を撮ろうかと、月の出時刻を調べておいたのだが
なんと!去年のカレンダーを見ていたようだ。4時15分に出た時には、既に月高し・・・(-。-;)


ほんのり春色の夜明け前
a0114629_1151686.jpg




東千歳一帯は、マガンやハクチョウの北帰行中継地ともなっており
この時期から4月初旬まで、夜明けとともに餌場を探し飛び立った編隊が、続々と飛来する。
まるで渡り鳥たちが、春を連れて飛んでくるように思える。

a0114629_11532533.jpg



これから半月ほど、早起きが続きそう。
[PR]

by jusokita | 2014-03-25 11:56 | 北海道の季節 | Comments(8)
Commented by shidokesuki at 2014-03-25 21:17
こんばんは。「渡り鳥たちが、春を連れて飛んでくるように思える」、良い
ですね。まさにその通りだと思います。急に暖かくなりましたもの。

2枚ともステキですね。また雉に出会えるなんて、ラッキーですね。
Commented by sakura51136 at 2014-03-25 22:19
どちらも春の風物詩♪♪
薄紅色の空色良いですね!!
うっとりしちゃいます~♪♪ (//▽//)
今年は春の到来も早いみたいで楽しみですね。

こないだ千歳の時、融雪剤の風景があるには
あったのですが旦那が「ほら、あるじゃん」って
真横から見ても面白くないですから~´;ω;`

早朝出勤がんばって下さい!!
楽しみに待ってます d(゚-^*)←とプレッシャーを掛ける!!?? 


Commented by mr_futchan at 2014-03-26 08:03
おはようございます。

ええな〜。
北帰行だけでも撮りに行きたい
ところです。
でも、車の運転に自信がない。
貴兄の写真を鑑賞することにします。
Commented by ydc0997 at 2014-03-26 13:32 x
渡り鳥がやってきましたか。私も早朝頑張ってみます。天気次第ですが...
今日は江別方面、朝方濃いガスがかかっていましたが、これって読めないんですかね?
Commented by jusokita at 2014-03-26 19:24
>shidokesukiさん
こんばんは。 
此処の春は、融雪剤模様から始まり、渡り鳥の飛来、そして堆肥の散布と続きます。
本格的に農家も動き出しますね~。
キジは、大人しくモデルになってくれて楽しかったですよ(^^)
Commented by jusokita at 2014-03-26 19:28
>sakura51136さん
この日は霞が掛かっていて、その影響でピンク掛かった色になりました。
そうだね、去年の春は異常に寒くて雪解けも遅れたけど、今年は平年並みとか。
もう降らなきゃイイんですが^^;

融雪剤模様は、グルグル回ると良い角度で見られる畑が有るんだけど
慣れない土地だと時間ばっかり食って、最後に迷子に?(笑
は~い、この時期は自分でもプレッシャー掛けてます!
Commented by jusokita at 2014-03-26 19:31
> mr_futchanさん
こんばんは。
これから三週間ほどは、この場所ではマガンとハクチョウの編隊は撮り放題です。
いつか来られる時は、場所と時期の調査が必須ですね。
Commented by jusokita at 2014-03-26 19:38
>ydc0997さん
こんばんは。
東千歳の天気は、いちおう前夜に確認はするのですが、いつ見ても「千歳市」と同じなのです。
半分はあてにならないので、未明に空を見て判断しますが、家からは20kmほども離れているので
やはり、先ずは行ってみるしか無いのかもしれませんね。
今朝は霧が出ていましたよ。これは予想済みでした。
前日の最高気温と、当日の最低気温の差、そして湿度と風速で私は予想しています。
それでも結果は「え~~?」って事は多いですけどね^^;
ちなみに、湿度は90%以上が目安かもしれません。


<< 春は眠い!      石狩にも春 >>