2014年 03月 30日

雪解け進む

30日早朝、他の天気予報では「曇」が殆どだったが、いつも見ている
Yahoo!天気予報は、「晴れ」となっていた東千歳。
9割がた不信ながら、4時起きで行ってみた。

結果は・・・・

今後は、別な信頼性の高い天気予報サイトを探すことにしよう。


パレットの丘の雪解け風景 4:53
a0114629_2105655.jpg


あと数日もすれば畑の雪は消え、ヒバリの囀りも響き渡るでしょう。



マガンがゾウさんを描きました
a0114629_2144846.jpg




夜明けとともに無数に飛来するマガンやハクチョウたちは、長沼町方面の塒から飛び立ち
幌加周辺の畑に降り立つ。
昨年のとうきび畑や田んぼで、落ち穂をついばむのだ。
a0114629_21105233.jpg



この地域の雪が解けて無くなる頃、ハクチョウたちは巨大な編隊を組んで、
北帰行へと飛び立つ。
あと2週間ほどはここで見られるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-30 21:15 | 北海道の季節 | Comments(6)
Commented by ydc0997 at 2014-03-31 09:27 x
おはようございます。
30日は久しぶりに私もパレットの丘方面に行ってました。
天気は予想通り残念でしたが、渡り鳥たちは見ることができました。
マガンのゾウ、面白いですね。狙って撮ることはできないので貴重な一枚ですね。粘っていればいろんな形がみれそう^^
Commented by Taurus at 2014-03-31 12:32 x
喜多さんご無沙汰してます。パレットの丘もすっかり雪解けが進みましたね。雪と融雪剤でなく地面と残雪の幾何学模様も面白いです。飛来する鳥の数も半端じゃないですね〜。
Commented by jusokita at 2014-03-31 14:15
>ydc0997さん
こんにちは。そうでしたか! どの辺りで撮られていたのでしょうね。
今度、白いハイエースバンを見かけたら、声をかけて下さいねd(゚-^*)
明日4/1も夜明け前から行こうと思っています。
Commented by jusokita at 2014-03-31 14:18
>Taurusさん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
今年は融雪剤散布作業に出会えなかったのが残念です。
土と雪の模様は、日中だとコントラストがキツ過ぎて、暗いうちに狙ってみました。
はい、特にマガンの数が凄いです。ハクチョウはまだ少ないですね~。
Commented by ydc0997 at 2014-03-31 21:52 x
昨日はぐるぐるまわって坂本牧場、長島牧場あたりにいました。
そう言えば双子の木のところにそれらしき白い車見た気がします^^
Commented by jusokita at 2014-03-31 22:24
>ydc0997 さん
あら~、見られてましたね(笑
明朝も双子の木の前に居ます。


<< 東千歳 2014/04/01      春は眠い! >>