2014年 04月 14日

霜の朝 2014/4/14

東千歳、早朝の気温はマイナス5度くらい。

結局は霧は出ず、雲ひとつ無い空は寂しすぎた(ノ_-。)
マオイの山を越えて来るハクチョウやマガンの気配は既に消えた。
畑の雪が消えつつ有る空知方面へと向かいましたね。


いちおう、日の出前の夕張岳シルエットを撮り、由仁町の丘の上へ移動。
5時半を過ぎて既に陽は明るく輝いている。
5月の由仁町の風景を撮るために、現調ってつもりだったが、
霜よけの燻煙の様子が目に飛び込んできた。


a0114629_9514780.jpg




a0114629_9521124.jpg


ここで日の出を迎えていれば・・・と悔やんだ。
営農風景によって季節感を表現するには、何がいつ行われるかって事を
良く知っていないと、撮れるものも撮れないって事を強く感じた。


そんな自分を見て、キタキツネが「バ~カ」と言ってるように見えたのだった(TωT)
a0114629_1001855.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-14 10:02 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by sakura51136 at 2014-04-14 11:11
あちら様も気温によって動いていらっしゃいますし、
きっと霧を捕まえるのと同じ位難しいでしょうね!!??

龍の様にも見えますね♪♪
北海道らしい、素敵な風景だと思います。

Commented by jusokita at 2014-04-14 11:33
>sakura51136さん
こんにちは。
その通りなんです。単純に時期だけで予想は無理ですね。
農家に仲の良い友達でも居ない限り、ピンポイントで被写体に向かうことは出来ないです。
そして、この季節を逃せば秋まで見られないですしね~。

明朝に・・・と思ったんですが、明日は氷点下にならないみたい(TωT)
Commented by mr_futchan at 2014-04-14 18:45
こんばんは

ばーかでなくて、おはようでは?
それにしても、大気が層をなしているのが
よく分かりますね。
煙が頭打ちで上に行けなくなっている。

桜の開花は?
Commented by jusokita at 2014-04-14 19:41
> mr_futchanさん
こんばんは。 おはようだったら嬉しいですね(^^)

はい、仰るとおり上下に分かれています。
体感ではほぼ無風でした。いつか此処で朝霧を撮りたいと思います。

桜ですか? まだ蕾はカッチカチですよ~。5月の連休明けですね。
Commented by sari-z at 2014-04-14 21:54
こんばんは
燻煙効果。。素敵な朝の出会いがありましたね。
いいですね。好きな写真です。
キタキツネさんは お互いガンバルコン 度こそと言っていると思います^^
Commented by jusokita at 2014-04-14 22:02
>sari-zさん
こんばんは。
今日ね、良く考えてみたんだけど、現地に着いた時はまだ暗く、でも既に霜は降りてました。
てことは、暗いうちから燻煙は始まって居たのかも・・・

よ~し!キタキツネの励ましに応えてあげましょうd(゚-^*)  ナンテね~


<< お月さん      予報の外れる時間帯 >>