札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

春の野鳥 2014/5/5

空知在住の先輩に案内して頂き、クマゲラとエゾフクロウに会って来た。


低山の斜面に座り込み、待つこと20分ほどでクマゲラが現れた。
a0114629_22292695.jpg


オスのクマゲラは巣穴に入って、顔を出したり引っ込んだりと約1時間。
中には既に雛が居るらしい。
メスはやって来ず、オスは飛び去ってその後2時間待ったが、戻っては来なかった。



場所を替えて、エゾフクロウ。
a0114629_2234252.jpg


エゾフクロウはお初にお目に掛かる。感動の出会いだ!
ほぼ寝ている状態で、時々首をグルグル回したり、毛繕いをしたり・・・
その仕草はイメージ通りで、まるで鳥とはかけ離れた生きものにも見えた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-05 22:41 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by seamoonn at 2014-05-06 06:00 x
クマゲラの雄ですね~もう雛がいるんですか!
私の所でも1時間半から2時間ぐらいの感覚で交代して
出たり入ったり・抱卵中かな? 雛がいると出入りする時間は
もっと頻繁になるので、見える回数が増えてきますね~

エゾフクロウ初見、おめでとうございます(^-^)どっちも野鳥撮影を
する方にとっては撮ってみたい!!!なメンバーですね~
 
フクロウさんの仕草や表情は見ていても飽きず、幸せな気持ちに
なります~
Commented by jusokita at 2014-05-06 06:26
>seamoonnさん
お早うございます。
私が現地に着く前に、メスが一度だけ来たようです。
どこか行ったきり戻って来ず、オスがドラミングで呼んでました(笑

>幸せな気持ちに・・・まさにそんな感じでした!
エゾフクロウのヒナも是非!見てみたいですが行けるかどうか・・・^^;
Commented by mr_futchan at 2014-05-06 07:56
おはようございます。

わあ! すごい凄い。
クマゲラは造りもの見たいで
絵になりますね。
エゾフクロウも可愛い!

1日で2羽も運が良すぎ〜 ですね。
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-05-06 08:54 x
おはようございます。
クマゲラいいですね~。あの姿がいいです。
私はクマゲラの雄に逢ったことあったかな?余り記憶にないです。

エゾフクロウ、これまたいいですね~。本当に感動との出会いですね。
羨ましいです。
Commented by jusokita at 2014-05-06 09:12
> mr_futchanさん
お早うございます。
クマゲラは過去に何度か見て記念写真は撮ってましたが、
腰を据えてレンズを向けることが出来たのは初めてでした。
ほぼ毎日のように撮っている、案内してくださった先輩のお陰です^^
Commented by jusokita at 2014-05-06 09:15
>工房撮り鉄さん
お早うございます。
クマゲラの丸い頭に細い首、なんとも可愛い姿ですよね~。
この日、メスは戻ってきませんでした。
エゾフクロウは、まるで仙人のようでした(笑
Commented by rabbit at 2014-05-06 09:28 x
すご~~い!&すばらし~~い!
野鳥はほとんどお目にかかったことがありません。 こんなアップで撮れるなんて、
とても幸運なことですよね? 行かれた甲斐がありましたね。
拝見しただけで幸せな気持ちになりました。 (*^_^*)
Commented by sakura51136 at 2014-05-06 15:33
わ~♪♪(ノ゚ο゚)ノ 
感動の出会いおめでとう御座います!!
最近はご友人のお陰で珍しい鳥かっつり押さえてますね♪♪
鳥撮りはやっぱ経験が物を言う
大変な撮影とお見受けします。

エゾフクロウの表情が何とも可愛い♪♪(笑)
昼間はおネムさんなんですね~[壁]・m・) プププ
Commented by sari-z at 2014-05-06 20:16
お~~すごい!
感動の出会いすごーい!よかったですね!
エゾフクロウは優しいお顔をしていて幸せな気持ちいただきました。ありがとうございました^^
Commented by jusokita at 2014-05-07 15:55
>rabbitさん
こんにちは。
野鳥撮りは根気が必要ですね~。
山を知り尽くし、鳥の気持ちまで分からないとダメみたいです^^;
予め、先輩が観察を続けていた場所に案内して頂きました。
特にフクロウは、本当に幸せな気持ちになりましたよ~(〃'∇'〃)
Commented by jusokita at 2014-05-07 15:59
>sakura51136さん
こんにちは。
オオワシも今回も案内してくださった先輩は、FB繋がりです。
FBのお陰です~d(゚-^*)
鳥撮りは、本当に経験ですね!ポッと出で行っても絶対に撮れませんよ。
そうそう、フクロウは昼間はず~っと寝てるようです(笑
Commented by jusokita at 2014-05-07 16:04
>sari-zさん
こんにちは。
クマゲラは過去に数回、裏山や森林公園で記念写真は撮ってましたが
手持ちの追っかけでした。
今回は三脚使用で、しっかりピン合わせ出来る状況でしたよ。
エゾフクロウは、ほぼ真下から小枝の間を抜くために手持ちでした。
1mよこにヒヨドリが留まって、ピーピー騒いでも全く動じない様子が笑えました^^


<< ニセコ・アンヌプリ 2014/5/6      平岡公園・梅林 2014/5/3 >>