札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 07日

ニセコ・アンヌプリ 2014/5/6

若い頃は頻繁に行った、ニセコ・ヒラフスキー場。
春にはアンヌプリの頂上まで上り、一気に滑り降りた。

6日は、いつもの仲間といつものキャンプ場で一泊。
連休を1日延長して遊びました(^^)

業務打ち合わせを済ませ、ひとり遅れて向かう途中、倶知安町で出会った眺め。
a0114629_17233157.jpg


まるで、アンヌプリから巨大な噴煙が立ち昇っているようにも見えた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-07 17:24 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sakura51136 at 2014-05-07 22:54
ホントだ!!!
水蒸気爆発でも上がっている様(笑)
とっても神々しい風景ですね♪♪
何か良い事ありましたか?? ( ̄▽ ̄)
Commented by jusokita at 2014-05-08 18:04
>sakura51136さん
こんにちは。
でしょ~!アンヌプリを良く知らない方が見たら、噴煙と思うよね!
良いことですか?・・・キャンプで友人と楽しく飲んだことでしょうか(笑
Commented by sari-z at 2014-05-08 22:36
はい 説明を読む前に・・良く知らないので噴煙だーと叫びました(笑)
すごい光景ですね。 
この噴煙。。もっと伸びていたんですか?
こんな噴煙見たことないです。 噴煙使いすぎたでしょうか。ニッ
Commented by jusokita at 2014-05-09 05:26
>sari-zさん
お早うございます。
はい、説明書を読まずに使うタイプですね(笑
な~んて、先に写真を見てくれて嬉しいです(^^)
この「噴煙」は、この2倍以上も伸びてました! 24㎜じゃ全然足りなかったのです。
噴煙、4回も使ってくれてありがとう~~~~(゚m゚*)
Commented by mr_futchan at 2014-05-09 20:28
こんばんは

雄大だな〜。
僕もスワ大噴火かなと思いました。
空の色、光芒も素晴らしい!
Commented by jusokita at 2014-05-09 21:28
> mr_futchanさん
こんばんは。
1978年の有珠山大噴火を思い出します。
昭和に入り、2度、平成に1度噴火していますから、30年ほどの周期ですね。
その都度、甚大な被害をもたらすも、復興していますが、また来る・・・という話題は不思議と出ませんね、TVなどでは。
Commented by seamoonn at 2014-05-10 19:25 x
まあ~見事な噴煙ですね、噴煙の向こうに光芒が見えますよ~~
なんて・・・なかなかお目にかかることのない1枚ですね!
ドラゴンのようにも見えました~いいことがあるかも?(^^)



Commented by jusokita at 2014-05-11 21:20
>seamoonnさん
こんばんは。
なぜ、このような雲が出来るのか不思議ですよね~。
この日、小樽から赤井川経由で倶知安に入ったのですが、
小樽の朝里から毛無峠へ登る途中の展望所から、見下ろした街に虹が掛かっていました。
虹に噴煙・・・キャンプでは友人たちとの楽しい一夜を過ごすことが出来ましたd(゚-^*)


<< 春紅葉 2014/5/10      春の野鳥 2014/5/5 >>