札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 14日

戸田記念墓地公園 2014/5/14

行ける時に・・・じゃなくて、時間を作らなければ行くことは出来ない。

母の墓参を兼ねて、この時期には必ず行く事にしている。
それにしても、今年の桜はあまりにも早く通りすぎて行ったような気がするな~。
ここ、戸田記念墓地公園の桜は、札幌の開花から一週間ほど遅れるのだが
10~11日辺りが見頃だったようだ。
しかし、土日だと非常に込み合うため撮影にはならない。


厚田美人 (投稿許可済み)
a0114629_23171273.jpg




雨に打たれ散る
a0114629_23193737.jpg



北海道の桜の名所・・・厚田以外には松前しか知らない。
函館五稜郭の桜も、良く見たことは無い。
時間を作ると言っても、旬に合わせあちこち行くのはリタイアしてからかな・・・
このところ、なかなか札幌を離れられない。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-14 23:27 | 北海道の風景 | Comments(18)
Commented by mr_futchan at 2014-05-15 07:00
おはようございます。
やはり人が入ると写真が引き締まるし、
想像が広がって楽しいですね。

2枚目道路のセンターラインこカーブが
効いてますね。
Commented by ydc0997 at 2014-05-15 12:50
こんにちは。
去年がかなり遅かったせいか、今年の桜はすごく早く感じましたね。
戸田記念墓地は日曜行きました。天気は良かったですが、人も多かった^^;
毎年桜の写真は同じような感じになるので、桜と人を入れた構図を狙ってみたけど何かいまいちでした。
散っている桜もいいですね~
来年はこれを狙ってみます^^
Commented by jusokita at 2014-05-15 20:24
> mr_futchanさん
こんばんは。いつも有り難うございます。
人物は、瞬時に決める楽しさがありますよね。
2枚目は散るのを待ち、傘を差しての撮影でした。それもまた楽しです(^^)
Commented by jusokita at 2014-05-15 20:33
> ydc0997さん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
そうですね~、去年も一昨年も遅く、葉桜となっていましたね。
その感覚が残っており、今年は出遅れました。
日曜日だと、沿道は車と人で埋まっていたのではないでしょうか。

確かに、ここの場合はサクラだけだと難しいと思います。
松前などの古い建築物などと合わせること出来ず、単調になってしまいがちですね。
ポイントを探してグルグル回り、何も撮れない状況でこの女性を見つけ
咄嗟にレンズを向けました。

ここのサクラ開花情報は、専用の電話自動案内があるので助かりますね。
Commented by ひなた at 2014-05-16 00:24 x
こんばんは。はじめまして。
sakuraさんのブログからお邪魔させていただきました。
土日~と厚田へ所用で出かけたのですが
お天気が良かった日曜日は、朝早くからここへ向かう車で大渋滞でしたよ。
こちらの桜は咲いている時はもちろん見事ですが、
こうしてはらはら散りゆく姿は、一層胸を打ちます。
・・・本当に美しいですね。
今年はもう見に行けないので、見せていただきまして
ありがとうございました。
Commented by rakuda_22cm at 2014-05-16 05:10
おはようございます。
はらはらと散る桜が、いいですね~
まるで雪のようです。。
並木だからこそ大量の桜吹雪になるのですね。
こんな表現してみたいです。
ekko
Commented by shidokesuki at 2014-05-16 13:16
こんにちは。雨に散る桜、風情があって良いですね。下に溜まった桜の
絨毯が季節の変化を物語っておりステキですね。

厚田美人も良いな~。
Commented by jusokita at 2014-05-16 17:25
>ひなたさん
初めまして。コメントを頂き有り難うございます。
この時期、特に土日はオロロンラインから行くと、渋滞にハマりますね。
入り口が右折になってしまうからでしょう。
私はいつも、当別経由で裏側から入りますよ。道も空いてますし(^^)
桜の散る様子はなかなか撮れずに居ましたので、今回の雨はラッキーでした。
Commented by jusokita at 2014-05-16 17:29
>shidokesukiさん
こんにちは。いつも、有り難うございます。
今回は見頃を過ぎてしまい、なかなか被写体が見つけられませんでした。
残せたのはこの2シーンだけでしたよ(^_^;)
一枚目のモデルさんには、撮った後に写真を見てもらい、許可を頂きました。
Commented by seamoonn at 2014-05-16 17:36 x
散ってますね~~見事に・・・雨の方が花の色合いは綺麗ですよね!
厚田美人の娘さん、正面もどうぞとは言わなかったのですか(^^)

こちらは八重桜が満開になってきました、もう少し桜楽しめそう
ですね!
Commented by jusokita at 2014-05-16 18:10
>ekkoさん
こんにちは。
傘を差しての撮影でしたが、撤収した時には傘には花びらがいっぱいくっついてました~。
風で飛ぶ桜は普通に見てますが、雨粒が当たって散る様子は初めて見ました。
Commented by jusokita at 2014-05-16 18:16
>seamoonnさん
こんにちは。
2枚とも実際はもう少し暗かったんですが、木の幹が黒くなりすぎて、少し明るめに仕上げました。

正面も・・・♪わたし馬鹿よね~~
撮った後にお声掛けして、「美人さんだったので・・・」と言えばいいのに
「ズボンと後ろ髪がキレイで・・・」と言ってしまいました(゚m゚*)プッ

札幌も八重桜が咲き始めましたよd(゚-^*)
Commented by みき at 2014-05-16 19:14 x
桜並木にうっとり(人´∀`).。*・゚☆
空もアスファルトも桜が満開だね
Commented by jusokita at 2014-05-16 21:48
>みきちゃん
コメントをありがとう(^^)
来年、行けたらイイね!
Commented by sari-z at 2014-05-17 15:06
こんにちは。
すっごく綺麗ですね!カメラは何で撮られたんですか?
鮮明で。。女性の服装も素敵で。。
次回は横顔に挑戦。。いかがでしょうか^^

桜吹雪が綺麗~
雨の日の撮影なんですね。私も来年こそ、、こういう一瞬撮りたいです
チャンスは自分で作らないとですね。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
Commented by cyan9203 at 2014-05-17 21:33
今年の私は、戸田記念墓地公園は諦めました(^^ゞ
って、あの人混みでは、来年もきっと退いてるでしょう。
1枚目の、遠景のボカしたサクラがイイ感じ。
それで女性が浮き出て見えますね〜(^^)
2枚目の縁石と白線で、目線が奥に誘導されますね。
その先のサクラの風景が気になる撮し方、にくいな〜〜(^^)
Commented by jusokita at 2014-05-21 22:23
>sari-zさん
お返事、遅れてすみません!
1枚目は、70-200+70Dです。2枚目は、24-105+6Dですよ。
いつも、そのセットでレンズを付けてます。
横顔は~・・・最初に許可を得るか、撮ってからお願い? 無理でしょうね~(^_^;)

晴れの時、雨の時、それぞれに狙いは変わると思いますので
撮影地に向かいながらイメージすると良いでしょうねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-05-21 22:31
>cyan9203さん
お返事が遅れてしまい、ごめんなさいm(__)m
コメントを頂き、有り難うございます。

確かに、見頃時期だと撮影にはならないでしょうね。人観察で終わりそうです(笑
土日では、駐車することさえ大変だと思いますよ。
更に大型バスの団体さんも殺到してますし。
今回は平日、そして雨でしたから逆にラッキーでした。

1枚目、30mほど離れた場所から、思い切りしゃがんで撮りました。
少し見頃を過ぎた時でしたが、まだキレイに咲いている場所が、唯一此処でしたので
この女性が入ってくれた場所としては最高だったと思います。
2枚目は、傘を指しながら自分なりに頑張って決めた構図でした。
雨が強くなり、たくさん散るのを待っての一枚でしたので、それなりに満足出来ました。

cyan9203さんも、来年は平日の朝一を狙ってみては如何でしょうかd(゚-^*)


<< サクラ散る      春紅葉 2014/5/10 >>