2014年 05月 17日

サクラ散る

朝から強風に雨が付く札幌。さすがにライラック祭り会場もガラガラでしたね~。
午後からライラックまつり大通り会場付近に居た。そこでFBから情報を得て赤レンガへと向かった(笑


道庁赤レンガ前の八重桜が、強風に打たれ一気に散った。

a0114629_21422386.jpg




傘も飛ばされそうになりながら、右手でカメラ、左手で傘を持ちレンズに雨が当たらないよう
ブレブレの撮影だった(*_*;
いちおう、三脚を出さなかった事は後悔している。



消える横断歩道
a0114629_2147136.jpg




桜の絨毯には目もくれず、切り裂いて行った観光客。
a0114629_21570100.jpg



いつまた、こんな光景に出会えるだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-17 21:59 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by rabbit at 2014-05-18 01:07 x
facebookを拝見していて、これはすごい画が出てくるだろうなぁと
思っていました。 (^^)v
すばらしいですね~~ これほどの絨毯には、二度と出会えないかも。
寒い中がんばった甲斐がありましたね! 
写真はほんとに一期一会なんだなぁと痛感します。
Commented by jusokita at 2014-05-18 06:49
>rabbitさん
お早うございます。
こんな時に傘を持ってくれる助手が居たらな~・・・ナンテね(^^ゞ
とにかく、横から吹き付ける風と雨が大変でした!
オマケに暗いし、絞ることも出来ませんでしたよ。
大通りの車中で、FB情報を見なければ此の桜には出会えませんでしたね~。
色んな意味でfacebookには感謝ですよd(゚-^*)
Commented by mr_futchan at 2014-05-18 06:56
おはようございます。

すごい! 僕もいつかはこんなシーンを
撮って見たいものです。
いや、ホント素晴らしい !
Commented by jusokita at 2014-05-18 09:18
> mr_futchanさん
お早うございます。
昨日は風雨でカメラマンはポツポツ、あとは通りがかりの観光客が記念撮影してる程度のギャラリーでした。
きっと、今日は朝から多くの人が見に行ってることと思います。
Commented by sakura51136 at 2014-05-18 10:20
こんなに凄い桜の絨毯は
初めて見ました!!
横断歩道が異世界に導く様で良いですね~♪♪
でも来年まで会えないかと思うと
悲しい~号(┳◇┳)泣
Commented by jusokita at 2014-05-18 10:53
>sakura51136さん
こんにちは。 凄いしょ!
見てるものとしては嬉しい眺めだけど、掃除する人は大変かも~(*_*;

年に一度見られるかどうか・・・これも季節の面白さですね。
Commented by seamoonn at 2014-05-18 17:46 x
凄いですね!散り桜は本当にタイミングが大事で、撮りたいとなったら
満開の後こまめに通うことですね~雨や風も大事ですしね・・・

消える横断歩道、面白いタイトルで、kitaさんならではの目線と
タイトルですね~花びらの階段をのぼりつめたその先には
何が見えるんだろう・・・なんて想像した一枚でした(笑)

むき出しになった木の根の黒と散り桜の鮮やかな色合いも
中々面白いですよ~
Commented by Taurus at 2014-05-18 19:31 x
花筏の陸上版ですね。凄いとしかいいようがありません。喜多さんの普段からの行いが良いことの天からのご褒美ですね(笑)
Commented by jusokita at 2014-05-18 20:54
>seamoonnさん
こんばんは(^^)
私の場合、通ったのではなくライラックの様子を見に大通りに立ち寄ったのです。
そこで昼食中に、facebookから情報を得てライラックは捨てて赤レンガへ・・・(笑
着いた時は、女性カメラマンが1名。その後、男性が1名。
さすがに風雨の中、独り占めに近い状態でしたよ!
横断歩道、狙い通りに想像して頂き、有り難うございます(^^ゞ
Commented by jusokita at 2014-05-18 20:59
>Taurusさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
弘前城の花筏は、行ったこともなく実は今年に初めてネットで知りました(^^ゞ
こんな光景が実際に有るのかと思っていましたが、陸上板で目の当たりにして
驚きと感動でした!
まあ、普段の行い・・・と言うより、雨であっさりライラックを諦めた結果の
棚ぼた式遭遇でしたね(笑
Commented by sari-z at 2014-05-19 14:21
こんにちは。
棚ぼた式遭遇おめでとうございます(笑)
なんて。。冗談です。
情報を聞いて、すぐに移動する その行動力見習います!
凄いですね!
2枚目。。好きな写真です。勉強になりました!
3枚目を撮った感覚も。。いいですね。kitaさんらしくていいなぁ
Commented by jusokita at 2014-05-19 22:29
>sari-zさん
こんばんは(^^) 有り難うございます。
いや~この情報を見て、すぐ近くだし、ここで行かなきゃ男の子じゃないしょ!(笑
3枚目、2枚目を撮ってる時に通りすぎて行きました。
ずっと見てたんだけど、うつむき加減に視点も定まらない感じで歩いて行ったんですよ。
この状況の中を( ̄◇ ̄;) 
大きなカバンを引きずって、なんだか旅で疲れたような・・・(笑
Commented by みき at 2014-05-24 16:00 x
青空に満開の桜もきれいだけど
大地に満開の桜も素敵(*^^*)

散っても踏みつけられても綺麗。
空桜はもちろん素晴らしいけど
私はこの地桜の方が好きかも。
桜の美しさって奥深いよね。

けーぞさんらしい写真だなぁ
感動しました。ほっんとに素敵な写真!!
Commented by jusokita at 2014-05-25 19:46
>みきちゃん
コメント、ありがとう(*^^*)
この様子は本当に驚いたよ!!
滅多に出会えない、非常に美味しい被写体なんだが
強風に横殴りの雨!
でも、そんな条件だから出会えたんだよね(^^ゞ


<< 馬の丘の夕陽      戸田記念墓地公園 2014/5/14 >>