札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

百合が原公園 2014/5/24

仕事帰りに立ち寄りました。
地元で此処にはウルサイsakura51136さんの情報を無視は出来ませんしね(爆


もちろん、狙いはチューリップ!
大勢のカメラマンが居ましたよ~。マクロ狙いの方が多かったですね。
私は望遠でした。



Lily Trainを待って
a0114629_80675.jpg




a0114629_832352.jpg




同じ色の服を着た女性が居たので
a0114629_88423.jpg

百合が原公園のチューリップは、既にピークを過ぎ下降気味です。お急ぎ下さい(笑


年配の女性が、一面をスギナで埋まった花壇を見て、
「どうしてこんな草を生やしておくんだろうね。増えすぎて手が付けられなくなってしまったんだろうね。」
と、ブツブツ言っていた。
その一面の緑の中にチューリップが咲いてるから、花の色が映えるって事に
なぜ、考えが及ばないのだろう。
はなっから、チューリップの花を鑑賞しようって気持ちじゃないんだろうね、きっと。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-25 08:16 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by seamoonn at 2014-05-25 09:47 x
何かでお知らせしてましたね、百合が原公園のLiry Train、きっと
行ってるだろうな~と思っていました(^^)

手前にピンを合わせていても、背景の文字も見えていて、おそらく
アンダー気味に撮ったので、白の文字がはっきり見えて
いるのでしょうね、手前のチューリップは、それゆえにくっきりまるで
飛び出してきそうで~~とても綺麗ですね!

そうですよね!主役を引き立てる何かがあるからこそ綺麗と
思えるのって沢山ありますね、緑があってこそのチューリップの
綺麗さ、中々気づかない方も多いのではないでしょうかね・・・

三枚目、被写体を上手に見つける目に拍手ですね、この色を着こなす
?女性を想像させる一枚でした。
Commented by jusokita at 2014-05-25 11:45
>seamoonnさん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
園の周りをぐるりと回る列車を、2度待ちました。
去年は白いチューリップで撮りましたが、その時は天気が良く、
白い花が飛ばないよう、かなりアンダーで撮ったために、文字が浮き上がりませんでした。
今回は、曇だったので良かったです(^^)

たくさん人が来ていましたから、いろんな方が居ますよね~。
ジイさんが、ロープを越えて写真を撮っていたので、注意したら
素直に「はい」だって(笑 はじめから悪い事と分かって居ながらやってるんですよね~。

花が、どんな背景で咲いているか・・・
写真を撮らない人は、そのへんの事には感心が無いのかもしれません。

3枚目、やはりこういう場所では、つい人も入れて見たくなるのです(^^ゞ
Commented by cyan9203 at 2014-05-25 20:08
世の中には、名前のない花や雑草という草はないんですがね〜。
スギナだって可愛いのにね。

Lily Trainの文字とチューリップ、こういう組み合わせに目が行くって、さすが喜多さん!
3枚共にチューリップが浮き出て見えますが、特に3枚目のチューリップの花弁とバックのボケ方のせいか、3Dに見えます! スゴイなー\(◎o◎)/
Commented by shidokesuki at 2014-05-25 21:11
こんばんは。チューリップが綺麗ですね。Lily Trainはもう運転を開始
しているのでしょうか? 3枚目のスギナ畑の中のチューリップ、先にボ
ンヤリと人影が、ステキですね。
Commented by jusokita at 2014-05-25 22:20
>cyan9203さん
こんばんは。嬉しいコメントを頂き、有り難うございます。
そうですね、私もつい雑草という言葉を使いがちです。
ちなみに、家の周りのスギナは今年はまだ放置してます(笑

Lily Trainには、是非ユリも合わせてみたいですね(^^)
3枚目、もう少し絞ったほうが良かったのかな~と、自分なりに思っていたのですが
これで良いのでしょうか? cyan9203さんにそう仰って頂けると、とても嬉しいです(^^ゞ
Commented by jusokita at 2014-05-25 22:22
>shidokesukiさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
はい、Lily Trainは運行していますよ~。乗客は少ないですけどね(笑
あ、3枚目の緑は芝でした。
でも、スギナの花壇はもっと緑が鮮やかでしたよ。
Commented by NTs at 2014-05-26 00:19 x
はじめまして!ブログ村から「百合が原公園」で検索して来ました。
今日行ったのですがチューリップ、やはり行くの遅かったか…(笑)

1枚1枚見させていただきましたが、本当に勉強になりました。
Lily train背景のチューリップなんてど真ん中直球ストライクでした!
Commented by jusokita at 2014-05-26 07:58
>NTsさん
はじめまして。コメントを頂き有り難うございます。
今年は4月の好天続きで、何もかもが早く進みましたね~。
例年だと6月に入っても見られるチューリップは、確かに萎れた花が目につきました。
今後、チューリップを鑑賞するなら滝野すずらん公園でしょうか。
って、私は見に行ったことが無いです(^^ゞ

Lily Train背景は、実はこれが狙いでした。
昨年も同じ背景で撮って、自分でも気に入ってるんです(笑
あ、ストライクは、数撃ちゃ当たる・・・の一枚です((^┰^))ゞ テヘヘ
Commented by sakura51136 at 2014-05-26 10:15
そうですよ~(笑)
全体的な絵を撮ってないので
もう一回位行きたいんですが
天気に恵まれませんね・・・ ´;ω;`

そろそろ藤棚も咲くと思いますよ♪♪ ー ̄) ニヤッ ...

Commented by jusokita at 2014-05-26 11:41
>sakura51136さん
こんにちは。 はい!ですよね!(笑

そういえば、百合が原公園の藤は一度も見てないと思います。
撮った記憶が無いし。
温室正面から右に行った広場のところかな?
Commented by sari-z at 2014-05-26 16:43
百合が原公園のポスターに採用します!なお知らせが来ちゃうかもですね。
凄いなぁ お見事 流石。。とつぶやいて刺激も頂き帰ります~
どこへ?自分のお家へ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by jusokita at 2014-05-26 20:04
>sariさん
こんばんは。実はこの公園のある北区役所で、写真を募集してるので、送ろうかと思ったんですが、何の特典も無く著作権だけ取られて、自分では使用できなくなるって条件だから、止めました┐('~`;)┌
今日は夜間工事で徹夜です~
Commented by sakura51136 at 2014-05-26 22:58
温室からだと右の一番はじっこです。
大きいので見応えありますが、
木が傷んでしまって去年はしょぼしょぼ
だったので撮ってません。
今年は期待しているんですが・・・(・Θ・;)アセアセ…

徹夜仕事ご苦労様です。
運転お気を付け下さい。
Commented by jusokita at 2014-05-27 11:04
>sakura51136さん
有り難うございます。
今度行った時に探してみますね。

夜間工事、私の発注ミスで材料が足りなくなった~~~!
今日の夕方から行ってきます^^;


<< 東千歳のレストラン      馬の丘の夕陽 >>