札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

彩雲 2014/5/29

白石本通(R12号)を中心部へ向かう途中、前の車の後部窓に
水平な虹が鮮やかに反射して見えた???

偏光グラスのせいかな~と思い、外して見ても同じく鮮やかに。
しかし、反射する方向からすると、それは自分の真後ろの上空だ。

信号待ち交差点で、横切る車のサイドウインドウにも、瞬間的にそれが映る。
もうこれは何処かに停めて確認するしか無い!
7-11の駐車場に入り、となりの回転寿司駐車場から確認! 


過去に見た最も鮮やかな虹と同じ程に、それは輝いていた。


彩雲(環水平アーク)
a0114629_21335071.jpg



札幌中心部の打ち合わせ場所へ向かう途中だったのだが、その後も気になって前を見れない(笑
ふと、遠くにあの煙突が目に入り、幸いに現場も近く一目散に駐車場に飛び込んだ。


サッポロビール園からの彩雲
a0114629_2138129.jpg

まるで、何か生きもののようにも見える。

やはり、カメラは常に車載しておくべきだと思った。
って、いつも積んでますが(゚m゚*)プッ


追加写真  環水平アーク (サッポロビール園にて)
a0114629_825737.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-29 21:40 | 北海道の風景 | Comments(18)
Commented by cyan9203 at 2014-05-29 22:15
虹色の龍? \(◎o◎)/
きっと瑞兆ですよ!
何か良い事があればいいですね〜(^^)
って、悪い事が起こらないのが良い事ともいえますが(笑)
Commented by jusokita at 2014-05-29 22:30
>cyan9203さん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
そうそう!2枚目は火の鳥が羽ばたいているように見えます。
良いことですか~?・・・思い当たるものが無いですね(笑

あ、知人が見たニュースでは、地震雲とか言ってたらしいですよ。
何事も無ければ良いですが(汗
Commented by sakura51136 at 2014-05-29 22:59
すご~い!! (ノ゚ο゚)ノ 
こんなに鮮やかな物は初めて見ました。
きっと、良い事ありますね♪♪ d(゚-^*)

何時位でしょう??
う~ん残念。。。 ´;ω;`
Commented by seamoonn at 2014-05-29 23:19 x
こんなに鮮やかな色合いの彩雲はなかなかお目にかかれませんね、私も以前札幌で前の車の後ろの窓が虹色に見えて、何が映って
いるんだろう?と思って車を止めて、外に出たら素晴らしい
彩雲が~~何を入れて撮ろうかあたりを見回しましたが、木ぐらいしか
目に入らず、とても残念だったのを思い出だしました~(笑)

二枚目、本当に火の鳥のようですね~~ビール園商売繁盛な年に
なったりして(^^)
Commented by jusokita at 2014-05-29 23:22
>sakura51136さん
マジ鮮やかでビックリしました! 
2枚目はアンダーで撮ってますが、1枚目はほぼ見た目通りの彩度と明るさです。
1枚目は10:45頃。 2枚目は11:18です。

今日は、苦労した現場が無事に終了しました。これかな?イイ事って(笑
Commented by jusokita at 2014-05-29 23:28
>seamoonnさん
こんばんは。見て頂き、有り難うございます。
本当にこんな鮮やかな彩雲は初めてで、凄く興奮しました!

車のガラスに・・・これに気付かなかったら見ることは出来なかったかもしれません。
そうそう、何を入れようか焦っちゃいますよね!
この時は、40分くらいは鮮やかな状態が続いて居ましたから、ラッキーでした!

ビール園商売繁盛で、頑張ってキリンやアサヒを抜いて欲しいですね(^^)
Commented by yuttan34 at 2014-05-30 04:40
凄いですね~
この様な彩雲は初めて見ました
本当に興奮しますね
ステキな感動をありがとうございました
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 06:51
おはようございます。

昨日TVニュースでもやってた
環水平リングなるものですね。
僕のブロ友さんに空が好きな人がいて、
ちょうど半月ほど前に知りました。
こんなのが眼前に現れたらすごいでしょうね。
いつもカメラを持っていたいのですが、
今日は忘れた〜 (^-^)/
Commented by jusokita at 2014-05-30 07:54
>yuttan34さん
お早うございます。コメントを有り難うございます。
そうですね~私もこんな鮮やかなのは初めてです。
ただ、良く見る彩雲とはちょっと違う特別な現象のようです。
Commented by jusokita at 2014-05-30 07:56
> mr_futchanさん
そちらのニュースでもやってたんですか!
はい、環水平アークと呼ぶそうです。
その名の通り、環水平ですから、直線ではなく皿のように両端が反り返り
逆さ虹の形でした。
その形がハッキリ現れた写真も追加しておきますねd(゚-^*)
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-05-30 11:01 x
おはようございます。

いや~すごいですね。
彩雲っていうんですね。初めて見ました、羨ましいです。
これって、喜多さんへの普段の行いへのご褒美でしょう(笑)
Commented by jusokita at 2014-05-30 11:31
>工房撮り鉄さん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
彩雲は、太陽付近に掛かった雲に、割りと頻繁に見られますよね。
でも、こんなにハッキリと虹色にはなりません。
車を停めて、実際に見た時はこの世のものと思えないほどに驚きましたよ。
大げさじゃなくて、マジです!

え、普段の?・・・・
現場へ急行しなければならない状況でしたが、そっちのけで撮ってました(笑
Commented by ydc0997 at 2014-05-30 13:19 x
子供が虹みたいのが見えた、と言っていたので雨ふったかなあ?と思ったらこれだったんですね。見たかったなあ。
平日は朝から晩まで引きこもりの仕事なので( ´▽`)最近は虹も見ていません(´ω`)
Commented by jusokita at 2014-05-30 14:09
> ydc0997さん
虹みたいのが・・・まさにその表現ですよね(笑
雨後に陽が差せば、出てるかな~なんて空を見渡すことも有りますが
この場合は、遭遇するしか手立ては無いです。

日に何度かは、空を見上げたいですよね(^^)
Commented by rakuda_22cm at 2014-05-30 20:33
こんばんは~
うわ~すごいチャンスに遭遇し、見事ゲットしたのですね!拍手です。
文章からもそのときの臨場感が伝わってきます。
あと、下の記事のレストラン、先日偶然見つけて今度行ってみたいなと思ってたんです。
なんとkitaさんのお知り合いの店なのですね。
近々お邪魔させてもらうと思います。
ekko
Commented by sari-z at 2014-05-30 20:57
こんばんは
オオーw(*゚o゚*)w すごーい!
彩雲というんですね。シャッターチャンスお見事です
綺麗な色ですね。
私もいつか見てみてみたいです。
あっ・・カメラは常に車載。。見習います!^^
Commented by jusokita at 2014-05-30 21:42
>ekkoさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
きっと、ボケ~っと運転してたら気づかなかったと思いますね(笑
前の車が、ライトバン型だったので、角度的に後部窓に映ったのが幸いでした。

レストラン・・・そうですか~見つけてくれましたか(^^)
オーナーは高校の同期なんです。 ハッキリ言って私より老けて見えます(爆
行かれました時には、喜多のブログ見て・・・と仰って頂ければ
別に特典は無いですけど(゚m゚*) 店主は喜びます(笑
ランチは、お値段の割に満足して頂けると思いますよd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-05-30 21:49
>sari-zさん
こんばんは~(^^)
彩雲は、割りと頻繁に見られますよ。見たことは有りませんか?
でも、今回のはそれとは別物で、環水平アークという現象だったのです。
あとで知りました。
一枚目は、見た目通りなんです。びっくりする鮮やかさでした!
見てみたいでしょう?
その為には、常に四方の空を見上げながら歩くことです(笑
なんてね~(`ー´)  
カメラは、1年360日は積んでます! 残りの5日間は二日酔いで運転できない時です^^;


<< 菜の花畑 2014/5/30      東千歳のレストラン >>