2014年 06月 03日

サンピラー

東千歳2014/6/2 

3時起きで出たのだが、既に空は薄明るくなり、東の空には朝焼けが始まっていた!
冬の早朝撮影が、長くても1時間、短ければ30分で切り上げるのに比べて
この時期は、たっぷり2時間。
まあ、5時頃には既に陽は高く昇ってしまうので、夜明け風景とはならないが
気持ちだけは余裕で撮影に臨める。

とは言え、まったり~(´0`)な気分では居られない。
日の出前後の色変わりは秒単位で変化するので、
現地に向けて走りながら、空模様を見て予めポイントを判断する。



6月のサンピラー
a0114629_94094.jpg




去年から考えていた構図は、夕張岳からの日の出だったが、その頃には水田には水が無い。
a0114629_9421012.jpg





朝露
a0114629_9445279.jpg


時間的に余裕があると、マクロを楽しむことも出来るのが嬉しい。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-03 09:48 | 北海道の風景 | Comments(18)
Commented by mr_futchan at 2014-06-03 16:58
こんばんは

素晴らしい朝の情景ですね。
平野が開けていて、水が引かれた田んぼが
反射いてパッチワークの趣きです。
なかなか思い通りとはいかないようですが、マクロ撮影も流石です。
Commented by seamoonn at 2014-06-03 20:38 x
サンピラー見えたんですね~~
日の出が段々早くなり、寝ているのが勿体ない!と思って
しまいます、水田がまるでガラス窓やステンドグラスのように
見えます、とても綺麗ですね!

Commented by sari-z at 2014-06-03 21:19
うわ~すごい!サンピラーがくっきりと。。感動しちゃいました。
拡大してみてみましたが、水田への写り込みが綺麗でした。
朝露も キラキラいっぱいで玉ボケ好きな私には ツボです。
マクロ撮影も楽しいですよね^^
Commented by rakuda_22cm at 2014-06-04 05:04
おはようございます。
私も見ました!サンピラー。
この時期に見られるなんてびっくりしたし、感動しました。
水田の反射が美しいですね。

あと、下の記事の菜の花畑も同じ日に行ってました。
私の行った時間には晴れてたのですが、朝は霧だったのですね。
ekko
Commented by jusokita at 2014-06-04 08:25
> mr_futchanさん
お早うございます。
そうですね、思い通りに行かないから通い続けるのだと思います。
田植えが終わったと思ったら、数日後には稲の緑が濃くなってます。
本当に季節の移ろいが早いです!
Commented by jusokita at 2014-06-04 08:27
>seamoonnさん
お早うございます。
東千歳でこのように見られたのは、実は初めてでした!
というより、このタイプのサンピラーを撮ったのも初めてのような気がします。
ステンドグラス・・・素敵な表現を頂き有り難うございます(〃'∇'〃)
Commented by jusokita at 2014-06-04 08:34
>sari-zさん
お早うございます。
サンピラーは現地到着前から確認できていたので、消えちゃわないかハラハラでした!
東千歳でのマクロは久々です~。
裏庭のバラも元気に蕾を作ってるので、咲いた時のマクロが楽しみですd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-06-04 08:40
>ekkoさん
あら~サンピラー同時に見ていたんですね!
拝見してきましたよ~。田んぼの映り込みが美しいですね。流石です!
そして菜の花畑も同じ日とは!(笑
何時ころだったのでしょう?すっかり霧が無くなり晴れてますね。
いい感じの畑が広がっていたんですね~。私には全く見えませんでした(TωT)
視界が100m程だったので、菜の花マップを見なければ、方向感覚が無くなり
確実に迷子になるような状況でした。
Commented by sakura51136 at 2014-06-04 10:26
水田が鏡の様で美しいです!!
朝露のキラキラも早起きさんだけ
の特権ですね~♪♪
ゆっくり撮影する時間はあるでしょうが、
昼間は仕事で・・・・
一体いつ寝てるの!!?? (・Θ・;)アセアセ…
たまにギモンに思います(笑)
まぁ、あまり無理せず程々に。。。。。(o・ェ・o)ノ
Commented by jusokita at 2014-06-04 11:22
>sakura51136さん
こんにちは。
田んぼの水面は、稲があっという間に育って、きっとすぐに見えなくなるでしょうね。
3時に出る時は23時には寝るようにします。
そして、日中に時間が有る時は昼食後に少し寝ます。
ていうか、お昼食べた後は極度の睡魔に襲われますから、運転なんて出来ません~~(笑
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-06-04 17:30 x
こんにちは。
サンピラーに、そして水田への朝焼けの映り込み、いいですね~。
私も先日、芦別の棚田に朝焼けの映り込みを期待して行って来ましたが、全滅でした。羨ましい限りです(笑)
暫らく、東千歳由仁方面には行っていません。情けないですが、起きれないのです。気合不足でしょうか?
Commented by rabbit at 2014-06-04 18:57 x
喜多さん、こんばんは。
足しげく通われているからこそ撮れるお写真、すばらしいですね。
富良野の写真家さんのfacebookにも大雪山からのぼる朝日にサンピラーの画像がアップされていました。 この日はそういう気象条件だったのですね。 夏にみられるのは珍しいことでしょう。 やはり神様からのご褒美だったのですね。  \(^o^)/
Commented by yuttan34 at 2014-06-05 01:10
水田への朝焼けの映りこみいいですね
この様な光景にチャレンジしたいのですが・・・
楽しませて頂くことにしました
朝露の水滴のボケがステキですね
Commented by jusokita at 2014-06-05 12:23
>工房撮り鉄さん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
棚田といえば本州に見られるような、四角ではなく異型の水田を見てみたいものですね。
早起きはですね~本当は私も苦手なんですよ^^;
でも、夜明け前から日の出までを、その場所で自分一人が見ている・・・
そんな気持ちに浸るのが好きなので、いそいそと出掛けてしまいます(笑
気合といえば、それは寝る時に強く思うことしか無いでしょうね~。
Commented by jusokita at 2014-06-05 12:26
>rabbitさん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
あ、その方の写真は私も見てましたよ(゚∇^d)
たとえこの時期でも、夜明け頃の山の上空は氷点下近くになっているかもしれません。
そこに薄っすらと雲が掛かって、条件が揃ったんでしょうね~。ラッキーでした!
Commented by jusokita at 2014-06-05 12:31
>yuttan34さん
こんにちは。コメントを有り難うございます。
本当は水田に朝陽が反射して欲しかったのですが、どうにも立ち位置が限られて、この構図になりました。
誰しもチャレンジしたい被写体や風景は持っていますよね。
でも、身近なものでも何度も見つめることで、新しい被写体が見つかると思うのです。
私の場合、憧れの美瑛はそういう意味で雲の上の場所と思っています。
Commented by cyan9203 at 2014-06-05 20:55
初夏のサンピラーとはスゴイですー! 
やはり足繁く通った甲斐がありましたね(^^)
これはもう貴重な写真になるかも。
3枚目の朝露も綺麗で、一日の幸せの始まりって感じがします。
Commented by jusokita at 2014-06-05 22:09
>cyan9203さん
こんばんは^^ コメント有り難うございます。
やはりこの時期としては珍しいんでしょうか。
cyanさんにそう言って頂けると、嬉しくなります!
この日は、此処を目指して向かったのですがサンピラーが田んぼに反射せず
別な場所に移動しようかと迷いました。
でも、目的はサンピラーではなく、此処からの眺めだったので留まりました。


<< 裏山散策 2014/6/8      菜の花畑 2014/5/30 >>