札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

東千歳 2014/6/24

久々~~~!
三週間振りの夜明け前東千歳でした!


長沼町より北広島夜景
a0114629_824792.jpg


その間、18日間の雨に祟られ、同時に朝日も夕日も見られなかった。
札幌の観測としては記録更新だという。

何の感動も喜びも無い記録更新だが・・・


で、今朝も予報通りに「曇り」で、朝陽の「あ」の字も見られなかった。
それでも、やはりジャガイモの花は咲いていた。


a0114629_8232619.jpg



さて、明日には日の出に会えるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-24 08:27 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by NTs at 2014-06-24 13:18 x
本当、ひどい天気でしたね。せっかくの4連休が台無しになりました…(笑)

2枚目の木のシルエットがたまらんです!参考になります!
Commented by jusokita at 2014-06-24 14:49
>NTsさん
初めまして。コメントを有り難うございます。
この地域、6月は朝霧が期待できるんですが、今年は一度も出会えずでした。
2枚目、有り難うございます。
この木は割りと知られた木なんですが、構図が難しく私は敬遠してます。
なので背景ボケで^^;
Commented by NTs at 2014-06-24 15:45 x
あ、すいません…コメントは2度目になります(^o^)(前回Lily trainの記事で…)
あまり来れなかったので仕方がないのですが…(笑)

朝霧は撮った事が無いので、機会があれば狙いたいです。
Commented by seamoonn at 2014-06-24 17:43 x
朝焼けかと思ったら夜景でしたか・・・こちらも随分と雨が続きました・・・
私もジャガイモの花探してみようかな~中々難しい構図ですね
迷いが見えます(笑)

明日こそ朝日見られますように~
Commented by rakuda_22cm at 2014-06-24 17:52
私も今朝、ダンナと東千歳方面へ向かいましたよ。
どんより曇り空・・・ホント朝陽の「あ」の字も見られなくて、運の無いヤツです^^;
しょうがないから車中で仮眠とって、7時半過ぎには晴れてきたので、まあ良かったかな^^
じゃがいもの花、あっちこっちで咲いてますよね~
明日は日の出撮影できるといいですね!
私もまた次の休みに向かうと思います。
ekko
Commented by jusokita at 2014-06-24 20:09
>NTsさん
ありゃ~~~失礼しました!(^^ゞ
東千歳の朝霧は、5~6月、そして9~10月が狙い目ですよ。
でも、前日に気象状況を調べて、なんとな~く予想はしてみるんですが
都合の良いようには出てくれません(笑
Commented by jusokita at 2014-06-24 20:16
>seamoonnさん
こんばんは。
1枚目は西方向を見ていて、本当はもっと暗く、麦畑は真っ暗に写りました。
ISO400で30秒露光でしたが、補正で麦畑を出しました。

ジャガイモの花・・・仰るとおり迷いながらの一枚でした^^;
さすがにお見通しですね。
道路と畑の間の凹みに入って撮っていますので、前後の立ち位置が替えられず
花狙いに対して、バックの木の大きさの調整が出来ませんでした。
もっと絞ったほうが良かったのでしょうか?
私の判断としては、木の形をハッキリとさせない方が良いかなって思いました。
Commented by jusokita at 2014-06-24 20:35
>ekkoさん
こんばんは。 あら?何処で仮眠を取られてたんでしょうね。
確かに予報通りにスカッと晴れましたよね。
あの青空を見て、夜明け頃の曇は何だったのかって腹立ちました~(笑
実は今朝は2時半に出たんです*o_ _)oバタッ  戻り道が眠かったです!
明朝も曇りですね~。やめようかな~^^;
Commented at 2014-06-24 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2014-06-25 08:03
>鍵コメさん
お早うございます。
仰るとおりですね。まず木が大きすぎます!
そして、もっと花に近づいて撮れば主役もハッキリするし、木も小さくなりますね。
久々にアドバイスを頂き、有難うございますm(__)m
近日中にチャレンジして来ますね!
Commented by sakura51136 at 2014-06-25 21:25
写真撮ったのも久し振り??(笑)
日中は暑いですが、早朝から
スカッと!!はなかなかならないですね・・・(・Θ・;)アセアセ…
今時期はもう朝霧は出ないのかしら?
早朝出勤気を付けて下さいね~!!! (^_-)
Commented by jusokita at 2014-06-26 19:10
>sakura51136さん
こんばんは。
東千歳ではマジで3週間ぶりです。
途中で百合が原温室に1回だけ行ったんですけど、今時期の花が面白く無い~(^_^;)

ここ数日、午前中から快晴!みたいな空なのに、何故か夜明け頃は
分厚い曇りで腹立ちますね~。

今年は殆ど遠出もしてないので、若干ストレス溜まってます(TωT)


<< ジャガイモ満開!      ジャガイモの花 >>