札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 29日

ジャガイモ満開!

東千歳で朝陽を見たのは、今月の3日以来だ!
その間に、雲の合間から顔を出すことが有ったのかもしれないが、
行ってないから分からない。

18日間の長雨、それが済んだと思ったら、朝晩の曇り空。
個人的には、25日間も日の出の太陽が見られなかったのだ。
生まれて、記憶にある限りでは初めてかもしれない。
それにしても、今年は記録破りの天候が続き過ぎ!


由仁町のジャガイモ畑
a0114629_2040760.jpg




a0114629_20242852.jpg



花が映える構図を・・・
と頑張ってはみるが、それには限界が有る。
ジャガイモ畑は、病原菌の侵入を防ぐ為だとは思うが、
畑の周囲は幅1.5~2mほどの土だけの外郭が設けられている。
その部分には草の一本も生えていない。殺菌を施して居るのだろうか?

つまり、咲いているジャガイモの花には2m以内には近寄れないのだ。
観光地のお花畑ではないので、これは絶対に守らなければならい最低限のマナーである。
広角レンズで、花に限界まで近づき、花を大きく、背景を広くという構図は
絶対に撮ることは出来ないのである。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-29 20:40 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by cyan9203 at 2014-06-29 21:37
爽やかな色合いで、素敵な畑の風景ですね〜(^^)

近年、畑の周囲に作物を植えてないスペースを見かけますが、病原菌対策だったとは気付きませんでした。
美瑛などでは、ずっと前から畑に入らないで欲しい旨の看板がありましたが、農家さんも大変なんですね。
私達も写真を撮させて頂いている以上、協力して気を付けなければいけませんね。
って、広角レンズでアップの写真は撮せないって事か・・・残念だな〜(^^ゞ
Commented by sakura51136 at 2014-06-30 11:50
ピンクと白のウェーブ綺麗です♪♪
ドコゾのお花畑にも負けてないですよ~(笑)

由仁は結構、まっ平らで田んぼばかり。
そんなイメージですが・・・・・
制約がある中で自分の
作りたい絵を作る・・・・難しいですが、
きっと遣り甲斐のある作品が出来ますね!! d(゚-^*)

Commented by jusokita at 2014-06-30 20:46
>cyan9203さん
こんばんは。コメントを頂き有り難うございます。
1枚目、観光写真的構図ですが^^; 
畑にうねりが有ることで、花の色に濃淡が出て美しい眺めだと思います。
平坦な畑だと、返って難しいですよね。

病原体を防ぐためかどうかは、私の勝手な想像なんです。
東千歳のジャガイモ畑にも、以前から「立入禁止」の立て看板は有りました。
相手はプロの農家、こちらは趣味のお遊び・・・
どんな理由が有ろうと、農家の注意書きには従わなければなりませんね。
Commented by jusokita at 2014-06-30 20:52
>sakura51136さん。
こんばんは。
負けてない・・・あはは~美瑛ですか?ニセコですか?
あちらの広大さと畑の背景には勝てませんが、それはそれ!
と、きっぱりと割りきっております。去年の夏以来、自分が撮りに行く場所ではないと決めましたし。
プロがひしめく地に、ポッと出で撮りに行っても、記念写真しか撮れないと痛いほど分かりました。

由仁は平らな土地と丘陵地のどちらも有りますよ。馬追丘陵ですね。
Commented by shidokesuki at 2014-07-01 21:50
こんばんは。ジャガイモの畑、綺麗ですね。広大な感じのところが良い
ですね。またジャガイモの花の表情が何とも言えませんね。ステキで
す。
Commented by jusokita at 2014-07-01 23:14
>shidokesukiさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
広大さを表現するには、ニセコや美瑛にはどうしても負けますね~。
ジャガイモの花は、見ていて気持ちがとても和みます。
個人的には、富良野の花畑よりもずっと好きです(^^)
Commented by mr_futchan at 2014-07-02 06:54
おはようございます。

ジャガイモ畑のなだらかなカーブ
北海道ー! って感じます。
少なくも2mは近寄ってはいけないこと
肝に命じておきます。
Commented by jusokita at 2014-07-02 09:16
> mr_futchanさん
お早うございます。
由仁町のレストランの友人が教えてくれたんですが、
この地域のジャガイモは「種芋」となるそうです。
そのために、その筋の官庁によって作況の抜き打ち検査が有るのだと。
そういう意味からも、農家の神経の使い方がよく分かりますね。
美瑛では、観光客やカメラマンの畑への侵入が非常に大きな問題となっています。
観光協会関係者による見回り巡回も常に行われているんですよ。

東千歳周辺では、今のところそんな状況にはなっていませんが
今後も、のどかなままで有って欲しいと願います。
Commented by seamoonn at 2014-07-06 13:04 x
奥行きが感じられどこまでも広い~~~~と思えるような構図に
初夏を思わせる色合いを流れるように配置、はい!誰が見ても
いい写真だな~と思えますね(^^) 色合いをどの程度の分量で
入れようか、色々考えたのではないでしょうか?三重丸ですね!
Commented by jusokita at 2014-07-06 13:37
>seamoonnさん
こんにちは。
嬉しいコメントを頂き有り難うございます(*'-'*)
この日はジャガイモ畑だけを見て歩き、ここのポイントだけに絞りました。
1枚目は観光写真的ですが^^; 雲を待ちました。
2枚目は、目線の高さを何度も何度も調整して、構図を決めました。
本当にseamoonnさんには、私のやってること考えていたことが、全てお見通しなんですね!(^^ゞ


<< 夏きのこシーズンin!      東千歳 2014/6/24 >>