2014年 07月 29日

東千歳 2014/7/29

昨夜は23時半すぎに寝たのに、
何故かアラームより1時間も早く、2:30に目覚めた。

予報で、夜明け前からの「晴れ」マークと、濃霧注意報を見てたからかな・・・

で、予報通りに濃霧で、陽が昇るまでは視界30mの中で行ったり来たり(^_^;)



a0114629_913341.jpg

手前はトリカブトの畑。ここが紫になるのが待ち遠しい。



霧のあと
a0114629_932683.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-07-29 09:05 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-07-29 20:51 x
こんばんは。
何時もブログは拝見しているのですが、中々コメントできずご無沙汰しています。
今朝の東千歳、いい感じ出していますね。私はすっかり寝坊爺さんになってしまい、東千歳はすっかりご無沙汰しています。日の出時間が5時くらいになったらいけそうです(笑)
トリカブトって紫の花が咲くんですね。私も是非見たいです!
Commented by rakuda_22cm at 2014-07-29 21:44
こんばんは。
私も今朝、東千歳方面へ行きましたよ。家を出たのが5時ごろですけど。
R274を走っててマオイ丘陵方面に霧が見えたから、そっちに行ってみました。
その後パレットの丘方面に行って、この写真のようなクモの巣をたくさん見ました。
水滴がついて面白いし、美しいですね。
ekko
Commented by jusokita at 2014-07-29 22:07
>工房撮り鉄さん
こんばんは。いつも有り難うございます(^^)
私も夏が苦手なので、この時期はめっきり足が向かなくなってしまうんですよ。
トリカブトは、薬の原料となる種類のモノで、野草とは見た目が違いますね。
紫の花ではありますが、華やかさは有りません。
でも、今年は例年より面積が増えてますので、面白い眺めになると期待してるんです。
Commented by jusokita at 2014-07-29 22:13
>ekkoさん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
霧や、朝の冷え込む季節になると、クモの巣が目立ってきますね。
被写体としては好きなモノの一つです。
稲や麦畑の表面にも沢山見られます。
ただ、風が有るとキビシイですよね~(^_^;)
Commented by sari-z at 2014-07-31 22:25
こんばんは
霧は幻想的な雰囲気を醸し出してくれますね。
アラームよりも早く起きる・・・
早く行きたいよー撮りたいよーな意欲がそうさせてくれたんですね。
けっして年のせいとはいいません (言ってますか??)
早起きしなくては まだ見ぬ光景が待ってくれていますよね。
がんばろー! 口だけじゃなくにします~(^^;)
Commented by mr_futchan at 2014-08-01 07:06
おはようございます。
今まで見落としていたのか
トリカブトの畑があるのですか。
見事な青い海になるのでしょうね。
楽しみです。
Commented by jusokita at 2014-08-01 13:20
>sariさん
こんにちは。
はい、やはり霧の風景が好きですね。

夏季に早起きすると、一日が長いです~~~w
この日は早すぎました。
6時半ころに戻ってから普通の生活がスタートしますが
事務所の椅子に座って、PCを見てたら居眠りしてしまいました(^_^;)

お年寄りが早起きになるのは、何か楽しみが増えるんでしょうかね~(笑
Commented by jusokita at 2014-08-01 13:28
> mr_futchanさん
こんにちは。
過去に何度かトリカブトの畑はUPしていました。
青い・・・と言うより、くすんだ濃い紫色ですね。
それが葉の濃い緑と交じり合うので、お世辞にも美しいとは言えませんが
花畑とは違った眺めが広がり、どのように切り取ろうかと今から楽しみです。
Commented by seamoonn at 2014-08-03 16:01 x
霧は幻想的な一枚を狙いたくなるような背景には欲しい所ですが
多くても少なくても難しいものがありますよね・・・
二時半に起きて濃霧の中で30分・・・一枚目は霧プラス、早起き、
プラス、ウロウロが凝縮されたとても貴重な一枚になりましたね(^^)

四色の色違いの緑のグラデーション、霧の手前に濃い緑を
いれたことにより、霧がはっきりわかり、幻想的な一枚に仕上がって
いると思います、一番手前の緑を多く入れたのは、既にkitaさん
の中ではこの部分にトリカブトの紫をイメージして入れてたから
なのでしょうか!楽しみに待たせていただきます(^^)

連日の暑さと渓流での小さな縞模様の蜂攻撃をどのようにして
対処しようか?蚊取り線香も、ハッカも効き目なし、
キンチョールでも持参しようか、目下思案中であります~(--)

早起きは早起きした人にしか見せてもらえないものがあります!
頑張ってくださいね(^^)
Commented by jusokita at 2014-08-03 17:33
>seamoonnさん
こんにちは。いや~暑いですね!
明日からは天気が下り坂ですが、それでも気温は高く維持されそうです。
暑さ苦手の私には堪えますね~(-。-;)

一枚目、嬉しいコメントを頂き有難うございますm(__)m
霧が奥の全てを隠し、グリーン一色の絵となって自分でもお気に入りの一枚となりました。
はい、仰るとおり手前にトリカブトを入れて、濃淡にメリハリを付けました。
きっと、トリカブトが咲いた時にも同じ構図を撮ると思います。
そして、私の行動も全てお見通しですね^^; 流石です!

文字数オーバーに付き、続く・・・
Commented by jusokita at 2014-08-03 17:33
>seamoonnさん
渓流での虫対策・・・これは付き物の悩みですね~。
私は蜂よりも初夏のブヨに泣かされました。
対策は蚊取り線香だけでしたが、腕にハメる無煙のものも有るようですね。
蜂は、一度だけハッカを試したことが有りましたが、体に付けた途端に
蜂が飛んで来て、
もしかして逆効果?って思って、それ以来使ったことは有りません。
黒っぽい服装は蜂を寄せるようですね。
例のスズメバチも、三脚(黒)を立てた途端に飛来しましたし。
ただ、単独で飛び回っている蜂は滅多に襲っては来ないでしょうが
ヤバイのは、地面に作った巣を踏んづけてしまうことですね。
巣の廻りには、必ず数匹が飛び回って居ますから、すぐに立ち去ることが懸命です。
お互いに注意し、安全第一で撮影を楽しみましょうね。
特に、転倒には・・・(゚m゚*)
Commented by seamoonn at 2014-08-03 22:08 x
残念ながら最近は転倒はないんですよ(^^) 極力足元には気を
付けているんですよ~

やはり黒は駄目ですよね、先日ブンブン寄ってきたときは、全身
真っ黒で、おまけにリュック、三脚も真っ黒ですから、来るわ~来るわ~
死ぬかと思いましたよ(笑)

腕にはめるのは蚊やブヨには効きますよ~両手にはめたら、バッチリ
でした~はい!お互いに気を付けて楽しい撮影を!


<< 東千歳 霧の風景      東千歳 畑の色 >>