2014年 08月 04日

東千歳 霧の風景

東千歳 2014/8/2 夜明け前~

この日も、濃く高い霧が出ていた。更にその上空は例の?大陸からの霞が掛かる。
霧が濃い時は、先ずはパレットの丘から眺め、見通しを確認し待つ。


日の出前 霞の向こうに浮かぶ夕張岳
a0114629_1724959.jpg

この眺めを撮ろうと三脚を据えた時、巨大スズメバチが現れた。
咄嗟に帽子で叩き落とし(一発で命中)、更にダメ押しを(゚m゚*)プッ

弱ったところを一枚。 ZIPPOを噛じっています。
a0114629_1753064.jpg




朝陽に光る霧
a0114629_177452.jpg

霧によって隠される背景は、秒単位で変化していく。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-08-04 17:09 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by cyan9203 at 2014-08-04 21:10
夜明けの穏やかな時間。
薄っすらと見える夕張岳と手前の林が、いい雰囲気ですね〜(^^)
それにしても、Zippoのライターと同じくらいの大きさのスズメバチとは\(◎o◎)/
こんなのに刺されたら命が危ないですよね。
撮影も命懸け、気をつけてくださいね。
Commented by jusokita at 2014-08-05 08:33
>cyan9203さん
おはようございます。コメントを有難うございます。
スズメバチと格闘してる間に、朝陽が昇ってました(^_^;)

大きさは約5センチは有りましたよ。熊の次に恐ろしい野生生物かもしれませんね!
Commented by sakura51136 at 2014-08-05 20:01
淡く浮かび上がる優しい風景が
癒されますね♪♪
弱ってもなお攻撃するなんて!!
お気を付け下さいーーー`>ω<´
日曜日の帰り、恵庭の辺りまで
ずっと靄ってて、喜多さんの顔が
思い浮かびましたが、しっかり行ってましたね(笑)

Commented by jusokita at 2014-08-06 07:31
>sakura51136さん
おはようございます。 蒸し暑い日が続きますね~
スズメバチは最初の一撃で地面に落ち、ブンブンと這いずり回って居たので
更に帽子で2発! それでも効き目がイマイチだったので、軽く足で踏みましたwww
それにしても凄い生命力と攻撃本能ですね!
この大きな顎に噛み付かれると、出血しガッツリと歯型が残るそうです。

恵庭周辺の霞で、私の顔を浮かべて貰えるとは光栄です(^^)
これからも通い続けますよ~
Commented by seamoonn at 2014-08-06 17:51 x
念願の朝霧が回数多く見られるようになったんですね~
やはり日の出前がいいですね!淡い色合いから濃い朝焼けの
色合いへと変わる微妙な色の違いを楽しめる写真ですね!

朝日に光る・・・は手前の方に目が行ってしまいます、手前に入れている分量かな?
Commented by jusokita at 2014-08-06 21:46
>seamoonnさん。
こんばんは。コメントを有難うございます。
このところ見られる霧は、初夏や秋の霧とは違うように思うのです。
多分、千歳方面(太平洋側)から流れてくる濃霧の影響だと考えています。
秋に雲海のように見られる霧は、低い所に溜まって居るように見えます。
1枚目、有難うございます。
全体に淡いトーンとなりましたが、下の林がもう少し見えてくれたらと思いました。
2枚目、私の狙いは手前の小豆の緑と、奥の霧に霞んだ眺めの対比でした。
手前を多く入れたのは、クリアに見える部分を入れたかったのです。
遠くにぼんやりと山の稜線が見えて居ます。
その間に挟まれるように麦畑を、霧との境界線に見立てました。
光る・・・は、逆光が当たり右の灰色から、左の白への霧のグラデーションです。
霧が無ければ、奥の眺めは緑一色になり木立は目立ちません。
霧によってそのシルエットが浮かび上がる様子も、手前の小豆の見え方と比較しています。
霧の時だけの眺め、大好きです。
Commented by mr_futchan at 2014-08-07 06:47
おはようございます

夏に湧く霧、秋のものとは違った趣きが
あってイイなと思って拝見しました。
昨日は雨の中のひまわりを取りに
行ってきました。
Commented by jusokita at 2014-08-08 22:45
> mr_futchanさん
こんばんは。
湿度が高いために、夏特有の霞が出ますが、この頃は大陸からの煙霧の影響がありますね。
雨の中でのヒマワリですか! こちらもやっとヒマワリ畑が見られる季節になりました。
Commented by sari-z at 2014-08-11 22:18
こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。

霧がでて霞まで。。とても素敵な写真ですね。
毎日拝見して。。よーし私も!と刺激をいただいてました。
頑張って動かなくちゃですね。
あっスズメバチはそのままそのまま いじってはいけませんね^^
台風の影響はなかったですか・・大雨大丈夫でしたか?
Commented by jusokita at 2014-08-14 20:10
>sari-zさん
こんばんは。返信が遅れてゴメンね~^^;
そちらはまだまだ暑苦しいんでしょうね。
札幌は先日の台風が過ぎ去ってからは、少し涼しくなり秋の気配を感じます。
道東や太平洋側では大雨となったようですが、札幌は強い風が1日吹いただけで
雨も大したことは有りませんでした。
昨年の夏の長雨に続き、今年の6月も雨天が長かったけど
本州のような災害的な大雨は札幌では滅多に降らないんですよ。
1時間に100㎜なんて雨は、私は経験したことも記憶にも無いのです。
不謹慎では有りますが、そんな強烈な雨を一度体験してみたい気持ちも有ります。
怖いもの見たさですね。

真夏の暑さの中では、撮影意欲も減退し、日記更新も滞ってしまいます。


<< セイタカアワダチソウ      東千歳 2014/7/29 >>