2014年 08月 22日

パレットの丘より

東千歳2014/8/21 夜明け前

この日は何故か朝霧に強い期待を持って出た。3:37。
別にそれらしい根拠が有るわけでも無かったので、いつも通りに予想はハズレ^^;

遠く夕張方面の山裾にだけ霧が掛かり、更に上空にも雲が。


夕張岳から伸びる朝焼け
a0114629_18163453.jpg




楽しみにしているトリカブトの花が、地味に咲き始めた。
a0114629_18165838.jpg



今年の夏は短く感じた。
これと言って『夏』らしさも撮らず、夏遊びもしないうちに秋がやって来た感じ。
しかし、年齢と共に夏嫌いになってしまった今では、足早に過ぎ去ってくれた夏に
ありがと~~と言いたい^^  とにかく、暑いのが苦手なのだ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-08-22 18:22 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by 工房撮り鉄 at 2014-08-22 20:58 x
こんばんは。
先日は、久し振りにお会いし、しばらくの立ち話、よかったです。
1枚目の夕張岳の光景、いいですね。私は、この瞬間舞鶴橋あたりでしょうか。もう少し早起きしないとだめですね。
それと気になっていたトリカブトの花、教えて頂きありがとうございます。
9月に入ったら撮りにいきます。
Commented by jusokita at 2014-08-22 22:48
>工房撮り鉄さん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
先日は立ち話で、返って撮影のお邪魔をしたのではないでしょうか~^^;
でも久々にお会いできて楽しい朝となりました。
トリカブトは、2年前の記録では10日過ぎが良かったと思いますよ。
ただ、鮮やかな紫とはなりませんので、ガッカリするかもしれませんwww
Commented by rakuda_22cm at 2014-08-24 18:08
綺麗なピンクの朝焼け雲がスーッと伸びて。
朝霧の代わりに、美しい朝焼けに出合ったのですね。
やっぱり出かけていれば必ず何かに出合える・・・
日の出時刻もだんだん遅くなってますね。
私も次の休みには出かけられたらと思ってます。
ekko
Commented by jusokita at 2014-08-24 18:20
>ekkoさん
こんばんは。
やはり、先ずは向かってみる・・・結局はそれに尽きますよね。
なのに、つい天気予報を見てしまい、気持ちが揺らいでしまいます。
これから更に日の出も遅くなり、朝の撮影時間が短くなってしまいますが
朝霧の期待は膨らんで来ますね(^^)
パレットの丘の左右の畑には、秋のヒマワリが芽を出していましたよ~
Commented by mr_futchan at 2014-08-25 07:59
おはようございます。
>年齢とともに夏嫌い・・・
プッ、 同感!
昨夜から朝にかけて、緊急速報が何回
なったでしょうか?
地元箕面市でも警報出っぱなしでした。

関西でも夏らしい日が少なかったですね。
Commented by jusokita at 2014-08-25 09:51
> mr_futchanさん
おはようございます。
本当に今年の雨は異常ですね!歴史に残る1年となるでしょう。
被災された方々には、何も力になれませんが心よりお見舞い申し上げます。

はい、歳と共に華麗臭(笑)にも非常に気を使います。
汗をかくのが嫌ですね~。まあ、汗とは関係無いのかも知れませんがw
冬と夏の二択でしたら、迷わず冬!と答えます(^^)
そう言えば、冬季に積雪が多い都市で、札幌ほど人口が多いのは
世界でも札幌がトップらしいですよ。
まあ、単に周辺の過疎地域からの移住って事なのでしょうが
地震や水害が非常に少ない事も、都市としての特徴かと思います。
その分、雪害は有りますが、長い冬が有ってこその北国の春なのです。
Commented by sari-z at 2014-08-28 17:33
こんばんは。お久しぶりです。
予想はハズレでも。。この時の出会いも一期一会ですね^^
朝焼けの色綺麗ですね。
苦手な夏が通り過ぎて。。kitaさんの好きな季節がきますね。
こちらもここ数日涼しいですよ。
Commented by jusokita at 2014-08-29 17:10
>sari-zさん
こんにちは~(^^) お久しぶりです!
残暑厳しいなか、お元気でしたか?
こちらは平年通りに、お盆を過ぎた途端に朝晩は涼しくなりました。
でも、日中は動けば汗ばみますね~。

はい、朝霧はハズレでしたが、こんな朝焼けは初めてでした!
やはり、先ずは行ってみてナンボですよねd(゚-^*)


<< 東千歳2014/9/4      鶴の湯温泉  >>