札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

東千歳2014/9/4

ぼちぼち通っては居るんですがね・・・
ここ最近、日記をサボりがち。

子供の頃から日記ってものを付けた事が無いのだが、
幾ら写真日記と言えども、やはり何か思ったことや感じた事などを記したい気持ちは有る。
それが返って面倒に思ってしまうようだ。
時々、過去日記を読み返す事もあるから、写真に一言だけ添え書きって事にはしたくない。

で、サボりの原因は他にも。
撮ってきた写真は、必ずと言っていいほどにFacebookに投稿する。
そちらで主に時間を消費してしまうんだなぁ。 
やはり、本名、顔出しっていうリアルさにネットコミュの魅力が有る。
数年続けたmixiや趣味人倶楽部も、とうの昔に放置だし。


パレットの丘より 
a0114629_17462465.jpg

丘の上から車が通るのを待っていた。 通ったのは2台だけ(゚m゚*)
そして、写真の光跡を残してくれたのは、Hinajii Yoshinoさんでした。
この後、下に降りてご挨拶。



トリカブトも花の数が増えて来た。
a0114629_1753930.jpg



パレットの丘の秋のヒマワリも、10㎝ほどに伸びて、秋の期待を膨らませてくれます。


興味の有る方が居らっしゃいましたら、こちらも覗いてみて下さい。
Facebook喜多敬三


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-03 17:58 | 北海道の風景 | Comments(11)
Commented by cyan9203 at 2014-09-03 21:01
喜多さんの待っていた、霧の季節になりましたね(^^)
濃い霧も面白いのでしょうが、こういう淡い霧が私は好きです。
トリカブトの畑もいい雰囲気だな〜(゚゚)(。。)

自分の為の趣味ですから、義務感や責任感を持ってしまうと面白くないと思いますよ。
サボろうが止めようが、自分の思うが侭にしましょう(笑)
それで余裕ができたら、私達にいつもの素敵な写真を見せて下さいね(^^)
Commented by jusokita at 2014-09-03 21:15
>cyan9203さん
こんばんは。コメントを有り難うございます。
霧の具合って難しいですよね。
どんな視点で見るかで、大きく絵も変わるでしょうし。

はい、あくまでも自分の趣味を記す日記ですから、そのように考えることにしますd(゚-^*)
そして、これからも私の見た東千歳を綴って行きたいと思います。
有難うございました(^^)
Commented by sakura51136 at 2014-09-04 12:26
寒暖さが大きくなり、いよいよ活動時期でしょうか??(笑)
霧に相まってトリカブトが良い雰囲気出して
くれてますね。
一枚目もいつもの場所ですね。アングルが
違うだけで全く違った風景に見えます。
たった2台だけ・・・・(;・∀・)
光跡を残してくれたご友人に感謝ですね!!(笑)
Fはたまに拝見させて頂いておりますが、
アィフォンでしょうか?
息子に撮った物見せて貰いましたが、
どんな場面でも私より上手です。
一眼の敵は携帯電話でした~(爆)

「東千歳日記」に改名せねばなりませんね ー ̄) ニヤッ ...


Commented by jusokita at 2014-09-04 20:44
>sakura51136さん
こんばんは。
そうなのです!寒暖差が感じられるようになると、ワクワクして来ます(^^)
1枚目の立ち位置は、パレットの丘の展望所とでも言いましょうか(笑
ここしか見下ろす場所が無いんですよ~。
ただ、すぐ前に生えてる若い木が、年々伸びて来てるのが今後心配です!

FBに投稿してる写真は、8割カメラ、スマホ2割って感じですね。
こことの決定的な違いでしょう。スマホで気軽に投稿出来るということが。
そして、わざわざ縮小する必要も無いですし、コメント欄には、自由に写真も添付出来る便利さが有ります。
他のブログサイトのことは分かりませんが、エキサイトの様に、写真一枚のサイズ制限は、
今では時代においてかれてます。
運営者の収入は広告主であり、ブロガーでは有りません。
そのブロガーに容量制限を掛け、利用料を取ろうとすること自体ナンセンスですね。
ブロガー有ってのサイトですから。
結局は、無料、投稿の簡易性、閲覧や会話に於ける利便性、告知のシステム・・・
どれを取っても、FBに劣ります。
私の場合、目的は写真を多くの方に見てもらいたいと言う自己表現の場ですから


Commented by jusokita at 2014-09-04 20:46
>sakura51136さん
文字数制限で続きです。これもあり得ない!って感じですよね(笑

その為には、それに適した場所を探し続けるという結果なのだと思います。
カメラだろうとスマホだろうと、上手い下手は、撮影の基本的な事を除けば、
そんな比較は無いと思いますよ。
それぞれの被写体を見つめる個性ですし、何を伝えたいか、何を表現したいか、それだけでしょう。

エキサイトは、トータルの使用容量が一杯になるまでは続けようと思っています。
いつまで続くでしょうね^^; 
勿論、それまで写真を続けて居ればですが、これからもお付き合いを
宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by shidokesuki at 2014-09-04 21:08
こんばんは。ご無沙汰しております。霧の中のトリカブト、雰囲気があっ
て良いですね。
↓の、夕張岳から伸びる朝焼けもステキですね。これからの季節、感動
の写真を楽しみにしております。
Commented by jusokita at 2014-09-04 21:56
>shidokesukiさん
こんばんは。コメントを頂き有り難うございます。
野性のトリカブトの様相を思えば、やはり霧の中が似合うようですね。
朝日の斜光で映える紫も期待はしているのですが・・・
夏が過ぎ、色々な意味で撮影意欲も湧きますが、同時に業務も混んで来ますので
時間的にキビシイですが楽しみたいと思います(^^)
Commented by mr_futchan at 2014-09-05 07:05
おはようございます。

やはり北海道らしい!
トリカブト畑も撮ってみたいな〜。
明日から女満別空港からスタートして
知床、屈斜路湖、摩周湖、紋別等道東を
周ってきます。
楽しみだな〜!
Commented by jusokita at 2014-09-05 17:49
> mr_futchanさん
こんばんは。
再びの道東旅行なんですね! 
楽しんでください。好転に恵まれること祈ります(^^)
私は、今月末に10数年ぶりで海外(道外)に出ます。北陸旅行です~♪
Commented by seamoonn at 2014-09-08 21:50 x
こんばんは~御無沙汰いたしておりました・・・
写真の方もご無沙汰で、毎日赤ん坊だけを見る日々でした~(笑)

ブルーの中に車の光跡、朝早い時間でしょうから
そんなに車は通らないでしょうが、お知り合いの車のようで
いい写真が撮れましたね(^^)

トリカブトが咲いたのですね!楽しみですね~
Commented by jusokita at 2014-09-09 07:32
>seamoonnさん
おはよう御座います。
その後、体調は如何ですか?きっと100%回復されて居ることと思います(^^)
毎日お孫さんの顔を・・・(〃'∇'〃)  
でも、しっかりと写真に記録されて居るんでしょうね~。

パレットの丘、こんな時間に通る車は新聞配達の車と撮影者くらいでしょうね~(笑
トリカブトは、今年は畑の面積は増えましたが、朝日のスポットライトを狙うには
ちょっと厳しい位置なのです。
それでもあと2週間ほどは頑張ってみますねd(゚-^*)
お忙しい中、コメントを頂き有り難うございました。


<< 東千歳2014/9/8      パレットの丘より >>