札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

雷光

9/11未明、携帯の緊急速報アラームで目覚め、その後は眠れず・・・
過去に1、2度体験したような記憶も定かではないが、それほどの強い雨と雷鳴だった。

札幌市では過去に例のない、78万人に対する避難勧告が出された。
市内のごく一部に水害は有ったものの、大災害に至らなかったのは幸いである。

大雨特別警報が札幌では初めての発令ではないだろうか。
数時間後には雨雲は東へと移動し、全ての警報が解除されると
何事も無かったかのような青空が広がった。

その夜、自宅付近の空に、まるで雨雲が「まだ去って居ないぞ」とでも言うかのように
何度も何度も暗い空をライトアップしていた。


a0114629_20342776.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-12 20:36 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by mr_futchan at 2014-09-13 10:04
おはようございます。

私は9/6〜9/10まで知床、野付、サロマ湖
屈斜路湖、オンネトー、摩周湖を雨を避け
ながら、避けきれず周ってました。

決定的な瞬間!
おめでとうございます。
Commented by jusokita at 2014-09-15 12:22
> mr_futchanさん
おはよう御座います。
道東旅行は、雨に当たってしまったのですね。
それでも、11日以降の豪雨はギリギリ避けられて良かったですね。
北海道では珍しい大雨でした。

カミナリは、ひっきりなしに光る中、約30分間撮り続けました。
初めての撮影でしたが、ラッキーでしたね(^^)
Commented by shidokesuki at 2014-09-15 22:42
こんばんは。本当に凄い嵐でしたね。避難勧告のエリアメールも入り、
あまり寝れませんでした。

稲妻を綺麗に撮られましたね。流石です。
Commented by jusokita at 2014-09-16 07:58
>shidokesukiさん
おはよう御座います。
コメントを有り難うございます。
あの日は私も3時過ぎに警報で目覚め、その後、雷鳴が苦手なワンコが
私の布団に潜り込んで震え、ハアハアと荒い息をし続けるため眠れませんでした。
諦めて起き、窓越しに稲妻を狙ってみましたが、厚い雲の中でしたのでダメでした。
そんな日の夕刻からのカミナリでしたので、撮らずには居られませんでした。
それにしても、大規模な被害とならずに良かったですね。


<< 東千歳2014/9/21 朝霧      東千歳2014/9/8 >>