2014年 10月 17日

北陸旅行回想 1

さて、いつから更新していなかったか・・・
こんなサボり魔にもかかわらず、日々訪れて頂いている方々に感謝致しますm(__)m

9月23日~27日までの5日間、
中学校から付き合いの続く男友達と3人での旅でした。
友人二人は写真趣味は無し。
私は少し迷いましたが、70D+24-105㎜一本を連れて行った。

7:30新千歳を発ち、羽田から乗り換えで小松空港へ。
レンタカーで岐阜県・五箇山~白川郷へ。


築年数100年を超える世界遺産に、生活感が有ることに驚いた。
a0114629_9191687.jpg



合掌造りが点在し、その合間には自給米を栽培する程度の水田が有る。
a0114629_9235675.jpg



目に入るもの全てが驚きの被写体ではあったが、
友人の姿を見失わないよう、時々確認しながらの撮影だった。
いや、今になって思えば、逆に友人たちが私の遅れを見ながら進んで居てくれたと思う。


合掌造りの喫茶店。店先に立つマスターの姿が違和感アリアリで面白かった(^^)
a0114629_9295258.jpg




また時間が有るときに続きをUPしたいと思います。

東千歳は、日が短くなり早朝の撮影も時間との戦い。
毎年、この時期からは極端に早出撮影が減ります。
今季の秋のヒマワリは、朝霧を合わせられないうちに、土に鋤き込まれてしまった(TωT)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-17 09:41 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by cyan9203 at 2014-10-17 21:14
同級生の男3人での旅行だったとは、きっと楽しかったでしょうね(^^)
白川郷・五箇山の風景は、ずっとこのまま変わらないだろうと思っていたら、なんとー、合掌造りの喫茶店ですって!?
世界遺産で観光地と言えども、実際の生活の場ですから洗濯物があるのは当然ながら、喫茶店の店主と店先の「考える人」の像・・・、違和感どころか支離滅裂ですね(笑)

相変わらずお忙しいでしょうが、東千歳の写真のアップロードを待っていますので、また見せてくださいね(^^)
Commented by jusokita at 2014-10-17 22:51
>cyan9203さん
こんばんは。ご無沙汰しておりました~w
コメントを頂き、有難うございます。
旅慣れない私ですが、気心知れた仲間との旅は本当に楽しかったです!
喫茶店の・・・此処では衝撃的な被写体でした(^_^;) 許可を貰っての一枚です。
観光地なので、土産屋、蕎麦屋、レンタサイクル屋・・・色々と有りましたが
それなりに雰囲気を壊しては居ませんよね。「考える人」の設置は
見る人を「考えさせる人」って事になってましたね(爆

東千歳・・・有難うございます。ぼちぼち通ってますので、旅行記の合間にもUP出来ればと思っておりますd(゚-^*)
Commented by sari at 2014-10-18 11:03 x
おはようございます。
やっと更新してくれた~。忙しかったんですね。
白川郷でのひと時。。
kitaさんらしい目線での スナップ写真とてもいいですね♪
今まで見たことない白川郷です。
喫茶店のマスターの何気ないポーズも決まってますね。
お友達3人での楽しい旅行になりましたね。
続き。。楽しみにしていまーす。
Commented by jusokita at 2014-10-18 18:17
>sariさん
こんばんは~。ご無沙汰しておりました(^_^;)
10数年も北海道から出てない私にとっては、海外旅行に匹敵する旅行でしたね。
楽しくて、あっという間に過ぎた5日間でした。
北陸は勿論、初めて訪れましたので、何もかもが知らない事ばかりで
文化や生活習慣の違いなどにも驚き、まるで異国の地に思えました。
また頑張って更新しますので、ヨロシクです(^^)


<< 北陸旅行回想 2      東千歳2014/9/21 朝霧 >>