2014年 11月 15日

北大イチョウ並木 2014/11/14

北海道大学イチョウ並木、葉は全てが地上に落ち、雪の花が咲いた。


a0114629_835457.jpg

既に観光客の姿は無い。
個人的には、人で溢れる紅葉時期よりも、こんな風景が好きですね。



若者の後ろ姿が、並木に溶け込んでいた。
リュックの柄がイイね(^^) まるで意識してこのリュックを背負って来たようにも思える。
a0114629_8364888.jpg



この時期としては珍しく大雪となった。
しかし、週明けには雪は解けて姿を消すでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-11-15 08:40 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by ydc0997 at 2014-11-15 12:53
こんにちは。
また冬がやってきましたね。
でも冬しか撮れないものもあるので、ドカ雪は勘弁ですが
割と好きです。
ここは早朝しか行かないんですが、それでもけっこう人が
来てます。雪の景色もいいですね。
話変わりますが、雪道でも自転車乗っている人がいるけど
車ですれ違う時、かなりひやひやです。
本州の人かな。北海道人には考えられません^^;
Commented by rabbit at 2014-11-15 15:37 x
facebookでいつも拝見していますが、久ぶりにブログにもコメントを。(笑)
やっぱりこちらの方が画質がずっといいですね。
この北大並木の写真、いいですねぇ。ベタ雪の花が咲いたような初冬の今ならではの構図、とても素敵です。後姿の青年も想像をかきたてますね。 
それにしても札幌はずいぶん降ったんですね。我が家の周りはもうすっかり融けてしまいました。 
Commented by cyan9203 at 2014-11-15 21:21
やったね(^^)
人混みのイチョウ並木よりも、こういう画像の方が余程素敵です。
こういう光景に目をつけるとは、さすがは喜多さんです(゚゚)(。。)
Commented by shidokesuki at 2014-11-15 21:52
こんばんは。雪の花が咲いたイチョウ並木も風情がありますね。
ちょうど良い柄のリュックを背負った青年に出会えるとは、本当
にグッドタイミングでしたね。
傘を差している人が多いですが、やはり上から落ちてくるのでし
ょうね。北大生は自転車ですか、若いですね。
Commented by jusokita at 2014-11-16 11:18
>ydc0997さん
こんにちは。コメント有難うございます。
そうですね、長い冬の始まりです。
夏季に比べ、早朝の撮影時間が短くて平日だと出る機会が減りますが、雪は逃げませんね(笑
自転車は、アイスバーンでは非常に危険です。
スパイクタイヤでも履いてなきゃ曲がれない止まれないですね。
この日も、目の前で若い女性がカーブで転びました(^_^;)
Commented by jusokita at 2014-11-16 11:24
>rabbitさん
こんにちは。コメントを有難うございます。
FBでは、タイムライン上だと画質がひどいですが、クリックして別ウィンドウで見ればOKだと思います。
原画サイズでUPしてますので、更に拡大すれば高画質で見られますね。
ただ、画面からはみ出しちゃいますけど(^_^;)
そうそう、夜間にベタ雪が降ってる時は、翌朝が楽しみになります。
こちらは、まだ雪が残ってますね~。
実は裏庭のバラ、まだ枝もそのままで何もやってません(^^ゞ
Commented by jusokita at 2014-11-16 11:26
>cyan9203さん
こんにちは。コメントを有難うございます。
紅葉時の並木は、非常に多くの人が撮ってますから
逆にこういう状況は逃したくないって気持ちになりますねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2014-11-16 11:30
>shidokesukiさん
こんにちは。コメントを有難うございます。
イメージとしては暗い感じになってますが、
路面が出ていて、冬の到来を表現出来たかな~と思いました。
青年のリュックの柄は、撮った時は気づかなかったのです(^^ゞ
後で見てから、あれ~~って感じでした(笑
私も傘を差して歩きましたが、撮る時は差せません。
枝から落ちてきた雪を被りました~。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-16 12:25
こんにちは
雪の花が咲く北大のイチョウ並木イイですね〜!
一回は冬の北海道に行かなければと
思っております。
北海道での撮影は個人では足元が心細く、
撮影旅行も適当なのがなく探しています。
あってもオジロワシを狙うツァーであったり
と大砲を持たぬ身にはくるしいです。
Commented by jusokita at 2014-11-16 14:47
> mr_futchanさん
こんにちは。いつもコメントを頂き、有難うございます。
冬の北海道撮影でしたら、霧氷の様子を狙われるといいのではと思います。
運が良ければダイヤモンドダスト!そしてサンピラーですねd(゚-^*)
ワシ撮影のツアーは、羅臼からでしょうか?
あれは、船に乗って沖に出て、撒き餌で寄せた個体を狙うと聞きましたが、どうなんでしょう?・・・
結構、近くまで寄れそうな気がしますね。300㎜でも大丈夫かもしれませんよ。


<< 東千歳 池の氷      東千歳  満月 >>