札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 06日

東千歳・・・不法侵入

5日、由仁町のレストラン「アターブル」に用があり、夕方に向かった。
その帰り、久々に夕景でも・・・と思い、双子の木の場所に寄り、驚いた!

そこには、畑を歩いた足跡が有った。
更に、双子の木の周囲にも無数の足跡が。
そして、車をUターンしたような跡が畑の中に入り込んでいる。
間違いなく撮影目的と思われる。

a0114629_1693327.jpg


こんな状況は、ここで5年前から撮り始めて見たことが無い。
きっと、この場所の情報を得て初めて訪れた輩だろう。
原野でも山林でも無い、一目見て畑と分かる場所に、農場主に気付かれなければ
侵入しても良いと考えたのか、全くルールやマナーを持ちあわせて居ない人物か。

または、農家の知り合いで許可を得て入った?
例えそうであっても、確実に残る足跡は後から訪れた人に入っても良いのかと誤解を与える。

畑と道路の間には、多くの場合側溝が設けられている。
ここでは電柱は側溝の畑側に立っており、そこは既に私有地の領域。
道路と畑の境に境界線などは確認出来ず、私は側溝の「底」辺りまでを許される範囲と考えている。
冬期間、側溝は除雪で寄せられた雪が盛られる。
その場合は、その盛られた雪の上までが限界でしょう。
ただ、側溝は自然の積雪のままの場合は、踏み抜く危険が有るので立ち入らない。

侵入者には、検索でここを見てくれることを願う。
改めて、撮影のルール・マナーを知るか
そうでなければ、二度と此処には行かないで頂きたい。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-06 16:37 | 北海道の風景 | Comments(13)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-06 18:19
これはひどいですね。
僕もたまにこの場所に行きますが、ここまでひどい侵入は見たことがありません。
僕も冬は「除雪された雪山」を限界点としています。
Commented by Mr_Futchan at 2015-01-06 18:39
こんばんは

本当にひどいですね。
マナーを守って撮影している人にも
白い目が向けられるかと思うと
憤りを感じ得ない。
Commented by jusokita at 2015-01-06 19:21
>yahさん
コメントを有難うございます。
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
やはり酷いですよね!
自身が残した足跡を見て、何も感じなかったのかと
同じ撮影者として悲しくなりますね。
Commented by jusokita at 2015-01-06 19:26
> mr_futchanさん
こんばんは。
本当に酷すぎます!
畑の雪面に、「酷い」を絵に描いたようなものです。
ここで楽しませて頂いている者として、農場主とこの件について
お話ししなければ・・・と考えております。
カメラマン全員が同じ輩と思われては堪りませんものね!
Commented by ydc0997 at 2015-01-06 21:44
こんばんは。
ひどいですね。このようなことが続くと最悪伐採にもなりかねません。美瑛町でかなりの問題になっていますがここもそのようになってきたとしたら心配です。
Commented by shidokesuki at 2015-01-06 21:55
jusokita さん今晩は。本当に酷いですね。
こんな傍若無人な行為が許されて良いはずがありません。この人
は他でも色々とやっているのではないでしょうか。本人に天罰が
下ればと思います。
Commented by sari-z at 2015-01-06 22:27
ひどい行為ですね。
写真を撮るうえでのマナー以前の問題ですね。
私も気をつけていきたいなと思いました。
Commented by 工房撮り鉄 at 2015-01-07 11:40 x
jusokitaさん、こんにちは。

いや~、ビックリです。
こんな行為は、絶対に許すことができませんヨ!
カメラを構える者だけではなく、人として恥ずかしい行為だ!
自分も安易な行動に走らないよう十二分に言い聞かせる。
Commented by 岡田 凧 at 2015-01-08 11:05 x
酷いですね!
畑と分からず???なのか確信犯なのか冬場は侵入が増えます。雪が積もっているから畑を痛めないと考えの方が居るのでしょう。私有地という感覚を失っていますね。

写真を撮る者として、こう言うのをみると同類と思われるのが嫌です…

ブログランキングからお邪魔します。以前コメントしたことがあったかもしれませんが記憶が無く(^_^;)
改めて、初めましてm(_ _)m
Commented by jusokita at 2015-01-08 20:14
> ydc0997さん
こんばんは。コメントを有難うございます。
本当ですね。美瑛ではアジア系観光客が殆どと聞きます。
日本人であればある程度のモラルは持っているでしょう。
ただ、東千歳に限って言えば訪れるのは日本人だと思います。
そういう意味では悲しいことですね。
Commented by jusokita at 2015-01-08 20:17
>sari-zさん
こんばんは(^^)
人の振り見て・・・ですね。
特に、初めて行った慣れない撮影地では、気づかないルールが
有ったりするかもしれませんしね。
私も、良く良く注意したいと思います。
Commented by jusokita at 2015-01-08 20:21
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
本年も宜しくお願いいたします。
この足跡には、私も目を疑いました。???でしたよ。
そして車輪の跡には唖然としてしまいました。
良い構図、アングルを求めるあまり、自制を失うことは
誰にでも起こりうる事ですから、先ずは自身から気をつけなければ。私もしっかりと自分に言い聞かせることにします。
Commented by jusokita at 2015-01-08 20:30
>岡田さま
コメントを有難うございます。
皆でやれば・・・誰も見ていなければ・・・雪が有れば・・・
色々な理由からつい侵入してしまうのも、人間の性ではありますが
それを抑えるのも人間ですものね。
しかし、中には上記の理由をも持たず、何も考えていないって撮影者も居ると思います。
そんな人に遭遇した時には、丁寧に教えてあげたいですね。
その為にも、自身の行動もしっかりと見つめておきたいです。


<< 石狩の動物たち      裏山歩き >>