札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 02日

地吹雪

今冬の札幌周辺は、いつもの冬と違いますね。

暖かい日が続いたかと思えば、猛吹雪。 それを繰り返してます。
気温も、南から上がってくる低気圧の影響なのか、この時期の冷え込みは何処へ?・・・


地吹雪。  気温は-2~3度。 風が強いと体感温度は5~10度程も低く感じる。
a0114629_21534225.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-02 21:53 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by shidokesuki at 2015-02-02 22:23
jusokita さん こんばんは。
本当に今年の天気は変ですね。これが当たり前のようにならなけ
ればいいのですが。
我が家のところは今も猛吹雪で、風がうなり声を上げています。
また明日の朝は雪かきからのスタートになりそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-02-03 07:02
おはようございます。

札幌は暖かいのですか。
こちらも凍る滝を撮りに行ったんですが、
寒波の中日に行ったのに
凍ってませんでした。

満員だった道東の撮影ツァーは
今廻ってるはずなんですが、
ホテルから出れてないかも知れませんね。
有料の説明会まで参加しましたが、
ふんぎりがつかなかったのは
行くなとの天の声だったような
きがします。
Commented by jusokita at 2015-02-03 17:14
>shidokesukiさん
こんにちは。
コメントを有難うございます。
昨年の暮れの暖気では、市内の歩道がどこも凍りましたよね。
そして先日の雨で、自宅前の歩道ボブスレーコースのようになってます。
本当にこの時期に、こんな状況は記憶に有りませんね。
札幌は平年より積雪が多いとの事ですが、暖気で解けてるのでしょうか。
逆に少なく感じるのですが・・・
Commented by jusokita at 2015-02-03 19:22
> mr_futchanさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
はい、暖かい日が続いています。とは言っても朝晩は勿論、氷点下にはなります。
しかし札幌の最低気温は、この時期としては平均すると
5度以上は高いように感じますね。
畑の雪などは、表面が解けて凍り輝いて、まるで雪解け頃の様相です。
毎日、そんなのを見てると、本当に季節感が変になります。

で、道東旅行を考えられてたのですか!
しかも、有料の説明会なんて有るんですね!(゚ロ゚;) まるで海外旅行?
いや~~~止めておいて大正解でしたね。
特に羅臼はこの度の嵐で、過去最高の積雪が記録され
町はほぼ孤立状態になり、自衛隊も除雪に派遣されました。
2月下旬から3月上旬は、運が良ければウトロだと流氷がみられるかもしれません。
また、良い季節に北海道を楽しんで下さいねd(゚-^*)


<< キタキツネ      カラスの居る風景 >>