2015年 02月 18日

赤レンガテラス

先日に初めて行って来た。

札幌 赤レンガテラス。

ランチを目的として寄ってみたのだが、フードコートは充実していて良かったと思った。
が、2階アトリウムテラスの様子に、非常に違和感を覚えた。

a0114629_822553.jpg




窓際のカウンター席の全てが、学生に占拠されていたのだ。
勉強をしているらしい。
此処を、自宅の勉強部屋か図書館と履き違えて居る。
知人から聞いた話しだと、こういう場所は集中出来るとか。

何故こうなるのか・・・

自宅の自室に篭もり机に向かっていると、つい外界が気になり
スマホやPCで、あちらこちらを練り歩いてしまう?

図書館だと、「静かにするべき場所」で有るが故に、他者の話し声などが気になり
返って集中出来なくなってしまう?

適度な雑音が常に漂って居るため、逆に図書館の様に音が気にならない?

上記の理由が思い浮かんだが、どうだろう。
私には【流行り】に動かされた行動にしか感じられない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-18 08:22 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2015-02-18 08:40
いやいや、これは嫌な『流行り』ですねぇ。
単独でやってるのならまだしも、集団でやってるのがいやらしい。
きっと彼らにしても単独ではやる勇気はない。
集団だからこそやれるってのが、あまり好きではないですねぇ。
Commented by Mr_Futchan at 2015-02-18 09:54
おはようございます。
確かに流行りなのかなー。
こういうところの暗騒音を心地よく感じる
世代なのかも知れませんね。
ここに姦しい女性グループが入ったら、
どうなんだろう?

そう言えば、若い頃出張で時間が空いて、
環状線を一周して居眠りしたことが
ありした。
Commented by jusokita at 2015-02-19 07:59
>yahさん
おはよう御座います。
コメント有難うございます。
きっと、個々が「他にも誰か居るだろうし・・・」と思いながら
此処へ向かってくるのでしょうね。
背後からずらりと占拠している様子を眺めてみて、何かを感じて欲しいものです。
Commented by jusokita at 2015-02-19 08:11
> mr_futchanさん
おはよう御座います。
いつも有難うございます。
 姦しい女子グループが・・・(゚m゚*)プッ
逆に、入ってみて貰いたいですね。
その煩さに学生たちは、振り返って睨みつけるかも。
もしバトルが勃発しても、その双方に自身を省みる能力は期待できませんね~(^_^;)


<< 雪風景      手稲山山頂 >>