札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

オジロワシに遭遇

千歳市周辺。

カラスとトンビが、それぞれ数百羽も群れている場所がある。
4日、その様子を見に行ってきたが、トンビの数が増えたようにも感じた。

その中に、オジロワシが3羽居た!

オジロワシ幼鳥
a0114629_1121422.jpg



オジロワシ成鳥
a0114629_11221357.jpg

カラスと比べると、その大きさに驚きますね。

週末には道北へワシ狙いで行くので、思いがけず練習になったかも(^^)



えっ!・・・父さんはあっち、母さんはこっち・・・ボクはどっちに逃げればイイの~~~(T△T)
a0114629_1124896.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-05 11:25 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2015-03-05 12:58
こんにちは!
やはりオジロワシはカッコいいですね!
いつも探してはいるんですが、なかなか近くで撮る機会に巡り合えないです。
もっとたくさんいる地域まで行かないとムリかなぁ~。
Commented by jusokita at 2015-03-05 14:38
>yahさん
コメントをありがとうございます(^^)
ここは畑の真ん中、道路からでした。
やはり、見られる確率が高いのは水辺の近くかも知れませんね~。
1枚目、成鳥も一緒に居たんですが、逃げられてしまいました。

週末は道北へ行って来ますが、オオワシに会えることに期待します(^^)
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-05 18:59
こんばんは

オジロワシは憧れの鳥ですね。
もう一つの憧れはスノーピラーです。
すごいです。

3/1〜3/5にかけての富良野、美瑛撮影旅行の
キャンセル待ちをかなり前にしていて
忘れてたら、ご用意できましたとのTELが
かかってきましたが、時すでに遅し他の撮影
を計画してました。
まあ、行くなとの天の声の様でした。
Commented by jusokita at 2015-03-05 20:54
> mr_futchanさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
オジロワシもいいですが、やはりオオワシを見たいですね~。

美瑛・・・この時期だと諦めて正解かもしれませんよ。
いくら冷え込む美瑛~富良野でも、今年は暖冬の北海道。
もう春が近付いてますから、ダイヤモンドダストでのサンピラーは難しいでしょう。
で、スノーピラー?・・・初めて聞きました。
Commented by shidokesuki at 2015-03-05 21:54
jusokita さん 今晩は。
千歳の近くでオジロワシに出会うことができるのですね。
以前、ウトナイ湖で遙か彼方の対岸にいるのを確認したことがあ
りますが、写真にはなりませんでした。
道北の成果を楽しみにしております。
Commented by jusokita at 2015-03-06 06:33
>shidokesukiさん
おはよう御座います。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

千歳川周辺では見たという話はよく聞きます。
長沼町から千歳へ向かう高速からも、時々飛んでいるのを見たことも有りました。
今回は畑の真ん中ですが、トンビやカラスの群れに誘われて寄って来たのかもしれません。
プロから聞いた話しでは、ワシはカラスの行動を見て
餌の在処を知ることも有るようです。

道北は、今日に出発し2泊し、撮影は2日間の予定です。
会えるとイイですd(゚-^*)



<< 日本海のワシたち 1      泊和幸氏 写真展 2 >>