2015年 03月 11日

日本海のワシ達 3

オオワシとカラス

海からの贈りものに群がるのは、ワシ達の他にカラスやカモメ。
更にキタキツネも現れたが、鳥達に圧倒されて、ご馳走に近づくことさえ出来なかった。


ワシが飛び立つと、何故かカラスも後を追うように纏わり付く。
a0114629_2212568.jpg




ロックオン!
a0114629_2224882.jpg




オオワシの迫力に、カラスも簡単には近付けない。
a0114629_2212251.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-11 22:14 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by shidokesuki at 2015-03-11 22:26
jusokita さん 今晩は。
今回の写真も見事ですね。オオワシがこれだけ集まると凄い迫力
ですね。カラスはおこぼれを貰うつもりなのでしょうか?
オジロワシよりオオワシの方が可愛い顔をしていますね。
Commented by jusokita at 2015-03-12 07:05
>shidokesukiさん
おはよう御座います。
ワシ達が10羽以上も集まると、その割合はオオワシのほうが多いですね。

地上で獲物の周りでは、カラスは常に自分も食べようと隙を伺っています。
それどころか、ワシの尾を引っ張ったり、背中にタッチしたりと邪魔をするのです。
カラスも必死なんですよ(^^)

オオワシの大きくて鮮やかな黄色い嘴が、可愛く見えるのでしょうね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-03-12 07:31
おはようございます。

2日間で50GBですか!
一日中シャッターを押し続けたら
そうなるでしょうね。16GB×3枚弱ですね。
宝物ですね。
私のD800、D700は直ぐにバッファが
いっぱいになってシャッターが下りなく
なります。それが歯がゆい!
Commented by jusokita at 2015-03-12 08:47
> mr_futchanさん
おはよう御座います。
ブレ、ボケ写真を処分したら半分になりました^^;
普段の風景写真だと有り得ないですね。
風景は4GBで十分なのですが、昨年のワシ撮影で8GBに替えて
更に32GBを追加しては居ましたが、それでも足りなくなり
現地で16GBを購入しましたw

連写かワンショットか、状況で迷う所です。
その迷いの中で、どれほどのシーンを逃したことか!
連写だと7枚まで、そこで数秒のタイムラグが発生します。
ワンショット連写だと、3枚ほどで1秒ほど空きます。
RAWだと仕方のないことですよね~。
今度、高性能のSDカードを試してみます。
Commented by seamoonn at 2015-03-12 09:37 x
大鷲登場ですね(^^)初めて大鷲をみた7年前の感動を
思い出します!何時か近い距離で撮ってみたいです~

猛禽いるところに獲物ありと思うのか、カラスは必ずと言っていいほどいますよね、それもしつこい!
先日川を歩いていたら、目の前の木にクマタカが止まりました
、めったに見られない猛禽、なんとカラスに追われて来たの
です、私にとってはラッキーでしたが(^^)

この撮影場所ではオジロ、大鷲どちらの数も
同じくらいなのですか? 想像するだけでもワクワク
ワクワクします。
Commented by jusokita at 2015-03-12 17:08
>seamoonnさん
こんにちは。コメントを有難うございます(^^)
オオワシは、私も初めてみたのは5年前の知床でした。
その時は、カラスも混じって群れて居ましたので、
その大きさが実感でき、驚きましたね~。
此処でも、常にカラスが纏わり付いて居ました。

それぞれの数は、オオワシのほうが多いですね。
3:1くらいの割合だったかもしれません。
今年は、暖冬だったせいか、渡りが始まって居るようだ・・・
との、泊さんの推測でした。
でも、的を絞りやすく私としては撮るには楽でしたよ。


<< 日本海のワシ達 4      日本海のワシ達 2 >>