2015年 04月 05日

 東千歳 皆既月食

北海道はラッキーだったようですね。
薄雲が掛かる予報は出てましたが、時々霞みながらもキレイに見えました。


食が始まる前、霞の中でオレンジに輝く満月。
a0114629_954152.jpg




皆既食直前
a0114629_971661.jpg




食の始まりから、10分間隔で1時間シャッター開放。
a0114629_982983.jpg



次回の皆既月食は、約3年後2018年1月31日です。
極寒の中での観察になりますね^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-05 09:12 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by seamoonn at 2015-04-05 19:26 x
こちらも満月から皆既のはじまり、終わりまで綺麗に見えましたよ! 三枚目は移りゆく様子が綺麗に見えて、いいですね(^^) 撮影地はいつもの東千歳になったんですね~

三年後は真冬の観察になるようですが・・・
前回は昨年の10月8日でしたよね、写真を撮っていなかったら、そんなに見ることなどなかったかなと思います~
Commented by jusokita at 2015-04-05 19:53
>seamoonnさん
こんばんは。コメントを有難うございます(^^)
薄雲が掛かる予報に心配してましたが、
全道的に同じような状況でしたから、いつもの場所にしました。
早めに入り、夕景から楽しみましたよ。
seamoonnさんは、どのように撮られたのでしょうか・・・
気になる所です^^;

はい、写真をやって無ければ、窓から眺めておわりでしょうね、きっと。
3年後、晴天を願いつつ違った撮り方が出来るよう、楽しみにしますd(゚-^*)
Commented by ひどくん at 2015-04-06 11:23 x
初めまして。
いつもブログ拝見させております
いつもの場所というのはパレットの丘のことですか?
私は丘で撮影してたので気になりまして…
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-06 18:53
すごい!
やりましたね
私はこれをものにする
技術を持ち合わせていません。
素晴らしいですね。
Commented by jusokita at 2015-04-06 22:13
>ひどくんさん
初めまして。
ご覧いただいてらしたとは、嬉しい限りで御座いますm(__)m
ひどくんさんも、精力的に撮られてらっしゃいますね!

いつもの・・・東千歳一体のことを指しております。
何処で撮ろうかと、日没前からうろうろしてました。
結局は、パレットの丘から下って幌内墓地の下の道路からでした。
東千歳には、よく行かれるのでしょうか?
私は白いハイエースです。見つけたらお声掛け下さると嬉しいですね(^^)
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by jusokita at 2015-04-06 22:16
> mr_futchanさん
こんばんは(^^)
私の場合、望遠レンズが足りませんので、2枚目はトリミングです。
3枚目は、seamoonnさんより教えて頂いた方法で撮りました。
多重露光って撮り方も有るのでしょうけど、一度も使ったことが有りませんので、1時間開放のスカートめくり撮影でした~^^;
Commented by ひどくん at 2015-04-07 23:51 x
近いところだったのですね
私が到着する前から一人いらしたのでまさかと思ってコメントさせていただいた次第でした
この場所を知ったのがこちらのブログを見つけたのがきっかけで、
昨年10月の皆既月食も札幌から近く東の空がよく見えるこの丘で撮りました。

近場をまわる時は東千歳も行くことがあるので、もし見かけたらお声掛けさせていただきますね!
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by jusokita at 2015-04-08 09:50
>ひどくん
くんに、さん付けだと変ですので、ひどくんと呼ばせていただきますね^^

そうでしたか~。ではハイエースを見つけて下さって居たのですね。
また、此処をきっかけとして東千歳を訪れてらっしゃるとは、とても嬉しいことです。
あの丘陵地からの夜明けの空はイイですよね~。
何と言っても夕張岳が美しく大好きな山です。

いつかお会いできることを楽しみにしておりますd(゚-^*)


<< トラクター動き出す!      サクラ咲く? >>