札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

早春の裏山散歩・厚別南緑地

12日、そして19日と、裏山を少し歩いた。
ビートと一緒に歩いた木道では、思い出して悲しい気持ちに(ノ_-。)

春一番に黄色い小さな花を咲かせるナニワズ。
a0114629_19402854.jpg


このナニワズは、高さ40センチほどにすっと立っていた。
その殆どは10~20センチ程度で、この様な状態の物は珍しいのではないだろうか。
常緑樹かと思っていたが、調べると夏に葉を落とすらしい。
冬までに再び葉を出すということだろうか。それこそ珍しい植物だ。


既に成長したフキノトウを背に、小さなエゾエンゴサク。
a0114629_1946106.jpg

クリオネのような花がとても可愛い。


小沢に、ほんの数株だけ寄り添って咲く水芭蕉。
a0114629_19475364.jpg

20年前に此処に移り住んだ時には、この沢には木道が設置されていた。
いつの間には腐朽し崩れて、今では見る影もない。
改めて設置する必要は無いだろう。 その方が少しでも自然の状態に戻る。


緑地の真ん中をサイクリングロードが貫いている。
その脇には両側の斜面から滲みでた水が、細い流れを造っているが
そんな所にも、エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵が見られが、
残念なのは、エゾサンショウウオの卵を持ち去る人が居ることだ。

今日もエゾリスには逢えなかったな~・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-19 19:55 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by shidokesuki at 2015-04-19 21:21
jusokita さん 今晩は。
ナニワズの花は素朴で良いですね。またエゾエンゴサク、素直に
伸びて脚も綺麗ですね。ミズバショウも可憐で綺麗ですね。
大きな緑地なのでしょうか?
Commented by seamoonn at 2015-04-19 22:00
こんばんは~思い出いっぱいの裏山散歩・・・
ビートと散歩したことを時々載せてましたよね。
雪の一本道をを前にしてのモデルだったり、
行きたくない方向では抵抗したり、日記で読んだ
事が思い出されます、きっとkita さんの
散歩の時にはそっと後ろからついてきているんじゃ
ないですか? 
ナニワズ、此方でも山散歩の時には見られるように
なりました、とてもいい香りがしますよね(^^)

Commented by jusokita at 2015-04-20 08:22
>shidokesukiさん
おはよう御座います。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
厚別南緑地は、地図で見ると200×400mほどの広さで、数ある市内の緑地の中では小さいほうだと思いますよ。
ただ、結構な高低差が有って、一周すると心地よい運動になります。
野鳥や山野草、エゾリスや虫なども楽しませてくれるので、有り難いですね~(^^)
Commented by jusokita at 2015-04-20 08:26
>seamoonnさん
おはよう御座います。コメントを有難うございます(^^)
あ~~seamoonnさんのコメントで、またいっぱい思い出しました~(ノ_-。) なんてね(笑
はい、木道での写真や、抵抗して引きずってる写真・・・
今では私にとってのお宝ですね。

ナニワズ。先日にFBの友人に「沈丁花」に似てますねって言われて、
それで初めて気付きました。「ジンチョウゲ科」だったと。
香りがするんですか!
今度行った時に、嗅いでみますねd(゚-^*)


<< 桜咲く      トラクター動き出す! >>