札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 23日

桜咲く

札幌市の桜開花は、記録の中では2番目の早さだそうです。

4/23 北大構内にて
a0114629_11412734.jpg




a0114629_11423634.jpg




a0114629_11451379.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-23 11:48 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by Mr_Futchan at 2015-04-23 18:45
こんばんは

1枚目は面白いところを見つけましたね。

↓2枚目が好きです。

先ほど四泊五日の信州旅行から帰ってきました。
長野県は南北に長く概ね
 飯田辺り:全く散りおさめ
 松本辺り:散りはじめ
 信濃大町:満開
 青木湖辺り:未開
何回も撮り直したところあり、
直ぐに引き返したところありと
様々でした。
これから整理、仕上げが大変です。


Commented by jusokita at 2015-04-24 09:37
> mr_futchanさん
おはよう御座います。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

桜ツアーでしたか!
一つの県で4景を楽しまれたのですね。
お疲れ様でした~。
北海道では根室市が最も遅いでしょうか・・・
チシマザクラが5月中旬~下旬ですね。
札幌でも、6月に満開となる八重桜が近所の墓地に有ります。
それも毎年、楽しみにしている被写体です(^^)
本命は、こちらも毎年行ってますが、石狩市厚田地区の戸田記念墓地公園です。
Commented by seamoonn at 2015-04-24 11:25
様々な春の色合いを綺麗にまとめましたね(^^)
一枚目は額入りの満開の桜、二枚目は、後ろの木が
両手を挙げて春が来た~~~って喜んで、三枚目は
おしゃれなお盆でバックの赤茶が光り輝いている
葉を一層鮮やかに見せていますね。丸い部分は
壁にある何かの穴でしょうか?このような表現は
kitaさんの得意とするところですね、とても面白いです。

Commented by cyan9203 at 2015-04-24 20:37
今日、1枚目と似た光景を見ましたが、カメラを持っていなかったので、明日撮影しようと思ったら、喜多さんに先を越されてしまいました・・・グヤジー(笑)
って1枚目、何かスゴイですね!
何がどうなって映っているんでしょうか?
わからないところがまたスゴイ! ← 勿論賞賛してます(^^)
3枚目も面白いな〜。
こういう工夫が上手ですよね、喜多さんは(゚゚)(。。)
Commented by jusokita at 2015-04-24 20:48
>seamoonnさん
こんばんは。
コメントを有難うございます(^^)
30分ほどの空き時間での散歩でしたので、塀の外から見えた
3本の桜だけを見て回りました。
それぞれに、2分、3分、8分咲きの状態でしたが
背景も含めイイ感じで捉えることが出来ず、記念写真でした(^_^;)
3枚目は壁に窓のように開いている丸い穴でした。
ナナカマドの葉だと思いますが、逆光で透過光の緑がキレイで
ちょっとイタズラっぽく撮ってみました。

それにしても、札幌では記録上では2番目に早い桜の開花で
本当に早い季節の巡りに、頭も体もついて行けないです。
もう少しゆっくり進んでほしいと思うのは、老化現象でしょうかね~(笑
Commented by jusokita at 2015-04-24 20:54
>cyan9203さん
こんばんは。コメントを頂き有難うございます(^^)
先を越しちゃってスミマセン~www
これは、複層ガラスに映り込んで居ますので、それぞれの花や枝が
少し位置を変えてダブルで反射しているのですよ。
その効果で放射状に見えるんですね。
美しくは無いですが、面白い状況でしたので撮りました。
映り込んで居るのは、手前のボケで入っている桜の木です。
八分咲きでしたよ。
お褒めのお言葉、有難うございます~(〃'∇'〃)ゝ
Commented by sari-z at 2015-04-25 15:17
kitaさん こんにちは
お久しぶりです!
1枚目と3枚目はkitaさんらしいですね^^
被写体を捉える眼力。。いつも見習わねばと拝見しております
2枚目の葉っぱたち光のなかで 楽しいおしゃべりしているように見えました。構図も上手いですね。
また刺激をいただきつつのんびりがんばっていきまーす。
Commented by jusokita at 2015-04-25 22:29
>sari-zさん
こんばんは~(^^)
嬉しいコメントを有難うございます!
2枚目はカツラだと思いますが、仲良く並ぶ葉の様子が可愛いですよね。
そちらは既に青葉が茂っていることでしょうね。
札幌、後を追って楽しみますd(゚-^*)


<< 五稜郭の桜      早春の裏山散歩・厚別南緑地 >>