人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

静内・二十間道路桜並木

2015/5/3 初めての二十間道路桜並木。

6時半に札幌を出て、道央道苫小牧東ICから日高道へ入り、終点の日高門別出口まで。
そこから国道を走り、新ひだか町に入る。

20年以上この町(旧静内)に来て居ないと思うが、意外にも大型店舗などが
立ち並ぶ様子に驚いた。
競走馬の産地として有名だが、かなり潤ってるのかな~。
言葉は悪いが「ド田舎」というイメージの町に、マックが有ったのには驚いた!


まあ、とにかく凄い渋滞でした!
早めに向かったのが幸いで、私はすんなりと駐車出来たが、その後は大変な状況でしたね。
静内・二十間道路桜並木_a0114629_2074116.jpg




並木は殆どがエゾヤマザクラ。
静内・二十間道路桜並木_a0114629_2093657.jpg



今年の桜は、撮影目的ではなく観光として初めての五稜郭公園の桜と、二十間道路桜並木。

で、毎年恒例の石狩市・厚田地区の戸田記念墓地公園。
4日に混雑を避けようと、7時半には着いたのだが以外にもガラガラ・・・?

不思議に思いつつ園内に入ると、満開のはずが桜の色が見当たらない。
木に近づいて初めて、ポツポツ咲いてることに気付く程度の花の付き方だ。

ナント!「ウソ」と言う野鳥の食害だとか( ̄◇ ̄;)
道南や東北、そして札幌の平岡・梅公園でも同様の被害が出たとか。
暖冬~更に早い春の訪れが何か影響したのでしょうかね・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2015-05-04 20:27 | 北海道の風景


<< 夕張岳の夜明け      鯉のぼり >>