2015年 05月 12日

夕張岳の夜明け

東千歳(由仁町より) 2015/5/11

気温低め。朝霧に期待だったがこの日もハズレ。
由仁町では水田に水が張られていた。

夕張岳より昇る朝陽
a0114629_2342398.jpg

水田の反射は陽炎で揺らめいていた。


パレットの丘~由仁町の丘までの道は南北に続くため
立ち位置によって、陽の昇る位置は夕張岳より左右に大きくずれる。
この場所は狙い通りだった。


双子の木の農家の前には、フォードの旧車ばかりが7台も停めてあった。
a0114629_2349720.jpg


年に一度見られるかどうかの雲海にも引けを取らないフォードの展示だった(^^)
a0114629_23492158.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-12 23:51 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by 工房撮り鉄 at 2015-05-13 08:53 x
喜多さん、おはようございます。
先日は、暫らくぶりにお会いできましたね。
喜多さんなら居るかな~と思いながら、東千歳に行きました。
私の狙いも夕張岳から昇る朝日だったんですが、丘からではやはり5日位早かったです。事前調査では15日がBestだと思うんですが、天気が???
次のBestを狙うとすれば、夏至を過ぎて7月末位かな~と思っています。

喜多さんの作品を見てやっぱり由仁か~と反省しているところです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-05-13 18:17
こんばんは

北海道らしい雄大な景色。
水田の映り込みも流石ですね。
Commented by jusokita at 2015-05-13 21:03
>工房撮り鉄さん
こんばんは。コメントを有難うございます。
本当に久しぶりでしたね(^^)
274号を東千歳に向かう道すがら、色々と悩みますね。
北広島市側で霧が出ていなくても、あちらでは出る時も有りますし。
今回は、道の駅から真っ直ぐ進み、右に霧が無いのを確認して由仁の丘へ向かいました。
やはり、夕張岳からの日の出と雲海が見たいですよねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2015-05-13 21:12
> mr_futchanさん
こんばんは。
札幌市内から見える山としては、夕張岳と恵庭岳くらいで、あとは普通の山並みだけです。
やはり、十勝岳連邦が眺めとしては美しいですね~。
しばらく見てませんが(^_^;)
Commented by cyan9203 at 2015-05-15 20:29
水田が光ってイイ感じですね〜(^^)
朝が苦手な私には到底撮せない写真なので、感動して拝見しています。
Commented by jusokita at 2015-05-19 22:31
>cyan9203さん
こんばんは。お返事が遅れて御免なさい~m(__)m
いつも嬉しいコメントを頂き、有難うございます!
この日は、日の出前にポイント選びに迷い走り回りました。
手前の大きい田んぼの前まで行って、ダメだこりゃ!と思って戻ったり、
右に左に場所を替えたりと・・・
現在、仕事が集中して殆ど撮りに出られない日々が続いておりまして、
ストレス溜まりまくりです!(T△T)


<< スズラン      静内・二十間道路桜並木 >>