札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

東千歳 ・ 夕張岳

東千歳・由仁町からの夕張岳。

日の出直前の光です。
a0114629_1821787.jpg



この地域から東に見える「山」と言えば、夕張岳しか無いでしょうね~。
もちろん、低山が連なっては居ますが、銘の有る山は唯一と言ってもイイ。
空気が澄んでいる日中だと、日高連峰も遥か遠くに見えることも有るが
遠すぎて撮影の対象にはならない。

また、マオイの丘から南を眺めると、晴れた冬には朝陽に染まる樽前山と恵庭岳が見える。
冬季は、どちら側を狙おうかと迷う時もしばしば。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 18:09 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-13 19:35
こんばんは

日の出前の鋭い光芒に
心まで光りで射抜かれるような気がします。
↓の方が時間は後かな?
(日が違うのかも?)
黄金に輝く麦が目に焼きつきます。
霧が湧き出て素晴らしい。
Commented by taranbosuki at 2015-07-13 21:16
jusokita さん 今晩は。素晴らしい朝焼けですね。
左右に流れる、後光ならぬ、射貫くような黒い光が上空の金色
の雲と相まって、神仏の存在を身近に感じるような荘厳な景色
ですね。神秘的です。
Commented by jusokita at 2015-07-13 22:00
>Mr_futchanさん
こんばんは。
薄雲が創りだした光景ですね。
3連の投稿は同じ朝の写真です。
時刻が前後してますね^^;
↓の小麦畑は、アンダー補正~コントラスト補正しています。
なかなか肉眼では、そうは見えないんですよね~。
Commented by jusokita at 2015-07-13 22:02
>taranbosukiさん
こんばんは。
ほんの数分の様子でした。
夕張岳の姿に何かを合わせたいとも思いましたが、
光の変化に移動する暇もなく、じっと眺めていました。
後から思いましたが、何も入れる必要は無いと自分では思いました。


<< 東千歳 白虹      東千歳 ・ 麦畑 >>