札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 25日

道東ドライブ 3

知床 観光船クルーズ カムイワッカの滝コース 2015/7/20

小型の船(定員60人)に、たったの四人までは良かったのだが、
デッキは8人ほどしか出られない。
しかも、椅子に座ることが条件。
なので、自由な体勢でレンズを構えることが出来ないのが残念だった。

そんな状況での、オジロワシとの遭遇!
a0114629_12182212.jpg

親子かな? 見えるでしょうか。 上にいるのが幼鳥です。

断崖絶壁が続き、人が歩いて行くことの出来ない場所に悠然と生きる野生です。
そして、低い位置の岩の一部は表面が滑らかになっています。
きっと、接岸した流氷によって気の遠くなるような時間を掛けて磨かれたのでしょう。

a0114629_12315877.jpg


進行方向の右手に岸が見える状態で、私は沖側にすわり、
岸側に座っている客の頭越し、または頭と頭の隙間から望遠での撮影だった。

a0114629_12321668.jpg


ヒグマには出会えなかったが、船からのオジロワシ遭遇は予想外だったので
自分への大きなお土産となった(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-25 12:26 | 北海道の風景 | Comments(4)
Commented by taranbosuki at 2015-07-25 21:38
jusokita さん 今晩は。
良い旅をされましたね。観光船に乗客が4名とは信じられない
ですね。
また、オジロワシに出会えて良かったですね。ツルツルの岩場
にはビックリです。
Commented at 2015-07-25 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2015-07-26 06:26
>taranbosukiさん
お早うございます。
今回は友人との観光でしたが、本当に楽しい2泊旅行でした。
撮影だけを目的に行ったのであれば、不足ばかり感じたかもしれません。
滑らかになった岩は、戻って写真を見てから気づきました。
観光船のスタッフが色々と説明をしてくれますが、その岩に関する言葉は無かったので、
付け加えると良いなと感じましたね~。
Commented by jusokita at 2015-07-26 06:31
>Mr_futchanさん
お早うございます。
観光船のスタッフは、双眼鏡で事前に探してました。
オジロワシは、この場所にだけ全部で7羽居たと思います。

ヒグマは、所々にある小さな川が海岸に流れ出る岸で
サケの遡上シーズンには、時々船からも見られるそうです。
3年前、家族と訪れた時、私は船に乗りませんでしたが
ヒグマが見られたと話していました。


<< 道東ドライブ 4      道東ドライブ 2 >>