札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 28日

コロポックル?

羽化途中のセミを探して、近所の公園を歩いたが見つからず。

清田区・平岡公園の湿地には樹脂製の木道が設置されており
ゆっくりと進んでいくと、別な探しものにも出会う。


もしかしたら、コロポックルの正体かも。
a0114629_14125758.jpg




そんなワケ無いですね。
a0114629_14142455.jpg

カナヘビと見つめ合うこと20分。汗だくになりました( ̄◇ ̄;)


夏の衣替え(コエゾゼミ)
a0114629_14155265.jpg



札幌も真夏に突入しましたね。
日照りは少ないものの、湿度が高くて北海道らしくない天気が続いてます。
かと言って、ギラギラと照りつけるのも勘弁願いたい。
とにかく暑いのが苦手なので・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-28 14:20 | 動物 | Comments(8)
Commented by Mr_Futchan at 2015-07-28 19:28
こんばんは

コロポックル
じゃがいものスナックかと思った。笑)
関西も蒸し暑いです。
空気が淀んで
昨日などバス停で待つ間に3ヶ所も蚊に
やられてしまった。
Commented by jusokita at 2015-07-28 21:41
>Mr_futchanさん
あはは~それはじゃがポックル(^^)
え?バス停で蚊に? 意外と田舎住まいですか?www
私は、セミを撮ってる時には藪蚊との戦いでした。
三脚を担いで歩いてる時に、何度も手の甲に蚊が留まって
その都度、追い払いましたが軽く刺されましたね~。
歳と共に、山歩きが億劫になって来ました(^_^;)
Commented by sari-z at 2015-07-29 18:11
kitaさんなら
コロボックルがいつかほんとに現れそうな気がします
その時はこっそり写して見せてくださいね
夏の衣替え。。素敵なタイトルですね
こちらはずーっと猛暑続きです
私も年々。。暑いの苦手になってます
Commented by jusokita at 2015-07-29 18:42
こんばんは。
この時は、ガッチリ三脚を据えての撮影でした。
カナヘビの動きに合わせ、ゆっくりと立ち位置の移動を繰り返して、
1枚目の時は、三脚を移動した直後の事でしたから
ピント微調整もする暇も無く、AFで一枚だけ撮れました。
咄嗟にその様子からコロポックルを思い出したので、
なんとか逃さずに撮れました。
でもやっぱり近いとは言え、AFではビッタリと来ませんね。
こちら、本当に変な天気が続いてます。
朝夕にも日差しが出ないので、早朝撮影も予定が立ちません。
蒸し暑くて、夕方には体も汗でベトベトですよ~(^_^;)
お互いに、体調を崩さぬよう夏を乗り切りましょうね!
Commented by taranbosuki at 2015-07-29 21:33
jusokita さん 今晩は。
暑い中お疲れ様でした。朝ならまだしも、日中は大変ですね。
でも目的の蝉の抜け殻を探し当てるのですから、さすがです
ね。
Commented by jusokita at 2015-07-29 22:21
>taranbosukiさん
こんばんは。
セミは、今時期でしたら近所の緑地帯で数多く見られます。
この日は、羽化後しばらくじっとしている状態のセミに出会いましたが
羽化途中のは居ませんでした。
日中でもたまに見られる時が有りますよ。
湿地帯の公園の木道では、静かにゆっくり歩いて行くと
カナヘビの日向ぼっこにも良く遭遇します。
意外に、静かにゆっくり近づくと逃げないものですよ(^^)
Commented by cyan9203 at 2015-07-30 20:30
カナヘビと見つめ合うって・・・お見合いしたの?(笑)
それとも、爬虫類に睨まれたカエル状態だったのかな?

3枚目のセミと抜け殻、いいシーンを見つけましたね〜!
背景も単純化されてますしお見事!
Commented by jusokita at 2015-07-30 21:32
>cyan9203さん
こんばんは(^^)
カナヘビとお見合い・・・と言うより、モデル撮影会ですね。
マン・ツー・カナヘビでw
しかも、誰一人邪魔は入りませんでした。
低く屈んだ苦しい体勢でしたから、汗拭きを忘れたことを後悔しました。
セミは、羽化途中か直後の個体を探したのですが、
明るくなってからでは厳しいですね。
お褒めの言葉を頂き、有難うございます。
この蒸し暑さと藪蚊との戦い、夏山歩きは年々億劫になって来ました(^_^;)


<< 東千歳  初秋の朝      道東ドライブ 5(最終) >>