2015年 09月 07日

東千歳  初秋の朝

生きてます^^;


東千歳 2015/8/30 夜明け
a0114629_21385239.jpg


既にFacebookでの投稿がメインになっている。
未だに、ここの使い方が良く分かって居ないようで
写真UP時に縮小する作業が面倒になってしまって・・・

Fbだと、原画サイズのままでUPしても、自動縮小された画像はフルスクリーンで
再生しても、十分に見られる画質だ。
それが此処だと、ぎりぎり500KB以下に編集しなければ、自動縮小された写真は
見るに耐えない。

そして、少しでも多くの方に見て頂くには、更新頻度を上げるしか無い?
これが離れてしまう一番の理由かな。

なんだか残念だが、今後は更に更新頻度は落ちると思う。
皆さん、どうしてるんでしょうね~。写真のサイズ・・・

Facebookはこちらです。
https://www.facebook.com/keizo.kita


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-09-07 21:48 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by Mr_Futchan at 2015-09-08 08:10
おはようございます。

生きておられましたか! 笑)
私は逆にこっちをメインにしてFBをサブに
しています。こちら投稿時にFBにリンクを
チェックして投稿しています。
ので、FBの使い方はイマイチです。
画像のサイズはいつも調整しています。
長辺を960picxelや800picxelに調整して
からjpegに変換その折に圧縮しています。

東千歳の夜明けはいつ見ても
いいですね。
Commented by sari-z at 2015-09-08 10:54
kitaさん こんにちは

えーん生きていましたね(涙)気配は感じていましたのでよかったです(笑)
FBのほうに投稿されていたんですね。
私は画像はそのまま選んでものを、自動縮小されて載せてます。
画質とか気にしないで・・
kitaさんの写真をクリックするとすぐに大きな画像で見れるんですよね。
私のは画像一覧のページに飛んでしまいます。
うーんそれはなぜ?
私もいまだにここの使い方を詳しくわかっていませんね^^;

東千歳の夜明け綺麗ですね。
たまにでいいので、こちらのほうにもUPしてくださいね。
私はこれぞ!な写真が撮れたときに、kitaさんにお知らせしますね。
いつになるだろうなぁ。。がんばります^^
Commented by jusokita at 2015-09-08 23:12
>Mr_futchanさん
こんばんは。
久々の更新にコメントを頂き、有難うございます。
私も初めはFBにブログ更新時にリンクを貼ってましたが
今はそれも面倒で、やってません。
FBは割りと簡潔なコメントの遣り取りとなりますね。
また、メッセージ機能も高画質で写真を何枚でも添付出来ますので
仕事でも有効に使ってます。
その際も、写真の縮小の手間は要らないのです。そこを重要視しています。

東千歳は、これから朝霧とヒマワリが楽しみデスね(^^)
Commented by jusokita at 2015-09-08 23:25
>sari-zさん
こんばんは~。実は生きてたんです(≧m≦)
FBには、ほぼ毎日のように投稿してます。
時には、どうでもいいつぶやき等も有りますけどね。

2週間ほど前に風邪をひいてしまい、少し長引きました。
やっと回復しましたよ。

写真の表示方法は、設定の中の「画像の拡大表示」項目で「ポップアップ」を選択します。
やってみてね~d(゚-^*)

東千歳は、暑いのが苦手なので夏の撮影は激減してましたが、
これから良い季節を迎えます。
ただ、いつも早朝撮影ですので、どんどん日の出が遅くなりますから
それにつれて、朝の撮影時間も短くなるのは寂しいですね。
朝霧とヒマワリ、いい感じで撮れたらUPしますね~(^^)
Commented by rabbit at 2015-09-09 22:07 x
喜多さん、いつもfacebookの方で拝見していますが、喜多さんの場合は、facebookの方が
使いやすいんですね~~
星撮影がメインの私にとっては、facebookの画質は最悪です。元画像のままの大きなサイズで
アップしても、星景写真はfacebookだと自動的にものすごく小さなファイルサイズに変換されてしまって
空のグラデーションがひどい状態になってしまいますから。
exblogは使ったことがないですが、写真ブロガーには人気ですよね。 
仕事をしていた時のなごりで私はniftyのココログですが、1枚の写真サイズが1MBまで可能なので、
その点では楽です。

東千歳はこれからいい季節になりますね~~(*^_^*) どんなお写真が出てくるか楽しみに拝見しています。
Commented by jusokita at 2015-09-10 01:29
>rabbitさん
こんばんは。コメントを有難うございます(^^)
確かにそうですね~。特に空の様にグラデーションの入る写真はダメですね。
時に、なんじゃこりゃ!って感じになる時も有ります。
そういった点では、大きいサイズでUP出来るブログは良いと思います。
それでも、Exciteと比較するとFBの場合は、写真をクリック、更にフルスクリーンまで
拡大して見た時には、写真によってはExciteとは比較にならない程に画質は良いと思います。
ただ、原画サイズでUPした時に、フルスクリーンですと画面からはみ出して表示されますので
それを収まるようにするには、どの程度のサイズでUPすれば良いのか、まだ試しては居ません。
まあ、それも面倒くさい~~って事なんでしょうけどね^^;
私が重要視しているのは、画質もそうですが、それ以上に手っ取り早く多くの人に
見てもらえると言うことです。
ブログも、頑張ることでアクセスは増えると思いますが、
アマとして楽しんでるレベルですので、どう時間と手間を掛けるかにも限界があるのです。
ただ、ここでお知り合いになることが出来た皆様は、私にとって大切な存在ですから
大事な場所として、これからも続けて行こうと考えています。


<< 冬の使者      コロポックル? >>