札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

今年初の紅葉

ちょっと!どうなってんの? 6月の北海道は~。

6月の、と云うより5月の末から天候不順が続いている。

こんな気温と日照不足が7月まで尾を引くようだと、農作物に被害が出そうだ。
既に、観光業界や衣料販売などには影響が出ているらしい。

私は、いつも思っていることだが、気象庁の外れても当たらない長期予報。  
こんな時こそ、見事に当ててもらいたいものだ。

予想してましたっけ? 6月のこんな鬱陶しい天気。
しかも! この時期から紅葉が始まるなんて、思いも付かなかっただろうな~。


札幌市では、あちこちでこんな赤く染まったナナカマドやカエデが見られる。
写真は、自宅前の街路樹。


a0114629_1942210.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-06-16 19:43 | 北海道の季節 | Comments(4)
Commented by sari at 2009-06-16 21:55 x
こんばんは
紅葉?? まだ6月なのに。。おかしい陽気なんですね
うちのほうも朝夕肌寒く感じる日が多いですよ
いつもなら梅雨の晴れ間っていうと気温も上がって大晴れ~に
なるとこなんですけど。。ボヤ~とした空してます
北海道は梅雨がないから 例年なら暑い日が続くのですか?
Commented by jusokita at 2009-06-16 23:19
>sariさん

そちらの梅雨、蒸し暑くないんですか?
こちらは一般に云う梅雨はありませんが、6月の天候不順は昔から蝦夷梅雨と呼ばれています。

北海道神宮祭が今日で終わりましたが、毎年のように雨に祟られます。
そしてライラックの咲く今月は、雨で冷えた日を「リラ冷え」と呼び、暖房さえ必要になるんです。

7月になれば夏らしくなってくるけど、6月は5月よりも寒い日が多いんです。気分的にね。(TεT)
Commented by マム at 2009-06-17 13:39 x
こんにちは^^
月曜日上富良野のお庭の中にあるカフェへ行きましたが
カエデの先が赤くなっており 思わずパチリ。

変なお天気ですねぇ~一ヶ月バイクに乗っていません。
7月のお天気に期待して~おりますが・・・・

あまり暑いのも嫌ですが・・・冷夏はもっと嫌です。
寒いときは寒く 暑いときには暑くですよねぇ~
どうなっているんでしょう???地球!!
Commented by jusokita at 2009-06-17 15:55
>マムさん

この時期に紅葉を見ると、つい撮ってしまいますよね(笑

私は一ヶ月半乗ってませんよ~(TεT) 腐ってるかも!

晴れてさえいれば6月の気温が最も気持ちよく走れるんじゃないでしょうか。
バイクと屋根無しにとっては、短すぎる夏ですね。


<< 美しいもの・・・・?      北海道の米 >>