札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 23日

小さな滝

札幌市郊外、よく車で通る道の脇に、「有明の滝」 と、看板が立っていて駐車場もある。

いつも横目で、「ふ~ん、滝があるんだ~」 程度にしか思っていなかったが、まあ、市内に有る
数少ない滝なんだから、見ておいても損はないだろうと思い足を運んでみた。

入り口の案内板に書いてあったが、紅葉の時期には込み合うらしいが、今どきは誰も居ない。
500mほど歩いただろうか。 落差10mほどの小さな滝に辿り着いた。


a0114629_20205050.jpg



滝を撮るのは初めてなので、色々と設定をいじって遊んでみた。


岩肌にテラスのように開いた穴に、なにやら植物も見えた。

a0114629_20242891.jpg




滝の写真が好きで撮りたい訳でもないが、人気が無く、水の音が響く森はやはり気持ちのいいものだ。

渓流を歩き、思いがけなく小さな滝のような落ち込みに出合った時は何か得したような気分にもなる。

今年は、まだ一度も渓流に行っていない。 
色々な事情が重なり、自由に動けないということが今年から数年続きそうだ。(TεT)

弁当をリュックに背負い、初めての渓流を早朝からゆっくりと歩いてみたいな~。
[PR]

by jusokita | 2009-07-23 20:37 | 植物 | Comments(5)
Commented by マム at 2009-07-23 22:36 x
こんばんは^^

一枚目の滝のお写真  砂砂糖♪ 素敵です。
はじめてでこれだけの滝を撮れるなんてぇぇ~さすがです^^
いい滝ではありませんか♪

水の音って癒されますねぇ~でも・・・私の近くの川は
「ゴォォォォォ~」ですけど(汗

Commented by jusokita at 2009-07-24 08:21
>マムさん

ありがとう(^^)  で、砂砂糖♪ってナニ?

だ~れも居なかったので、気持ちよかったよ。
マムさんの近くの川・・・・・あの川かな~きっと。
鮭が遡上する川でしょ? 確か禁猟だったような。
なので入った事ないですねぇ。

「ゴォォォォォ~」って滝は、その滝つぼ付近に何時間でも座っていられるような気がします。
Commented by sari at 2009-07-24 11:10 x
いい雰囲気の滝ですね
夏は清涼感漂う 滝の写真で決まりだ~!
岩肌の穴から見えた植物は なんでしょうね
涼しいでしょうね。。

私もお弁当入れたリュック背負って。。森へ行きたいな~
この時期 虫が沢山いるかな?
虫よけスプレーないとですよね イロッポクナイコメントダー
Commented by マム at 2009-07-24 18:49 x
け~ぞさん

砂砂糖とは・・・滝の流れが砂砂糖が流れているように
見えるので砂砂糖と表現しています。

マム語です。 
そうそうあの川です~流れが早いのね
だから・・・「ゴォォォォォ~」でした^^
Commented by jusokita at 2009-07-24 21:59
>sariさん

穴の植物の写真は、もっとシャッター速度を落とせばよかったナ~って・・・・(TεT)

山でうるさいのはブヨややぶ蚊。 気温が上がると少なくなるよ。でも虫除けスプレーは必携ですね。
さあ! 山へ行こうd(゚-^*)



>マムさん

そっか~(^^ゞ クラニュー糖だね。 確かに!
アリガ糖。(笑

日曜日には、今年初の渓流に行ってくる予定です。
って、気分で走りに行ったりするかもね(^^)


<< 山紫陽花      お名前は? >>