人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

恋するテング 

今年の北海道。 どうらや夏は来ないようだ(ノ_-。)

まあ、家族や友人で海水浴に出かけるわけでもないので、寝苦しい夜が続くよりましかな~。

ちょっとしたヒマを見つけて、いや、仕事ちょくちょくサボってが正しいかもしれないが、春からずっと
きのこ撮影に歩いてる。   と言っても、それを目的に出かけるということは殆ど無いので、ど~も
腰を据えて撮るって事が出来ない。  

観察力が乏しいか、出会いが少ないか、更に技術が伴ってないのはハッキリしてる。


このところ、22~23度程度の気温と非常に高い湿度の日が続いている。
朝はヒンヤリ。日中はジト~。  そんな天候が夏のきのこの成長にとって都合が良いのかどうかは
分からないが、公園の草地や木立の下には色々なきのこが出まくっている。 特にテングタケは
そこらじゅうにって表現が大げさじゃないほどに、私としては素晴しい眺めを見せてくれている。


今日は、こんなテングタケを見た。

恋するテング _a0114629_234434.jpg


ラブラブでハートの形を作っている。(*'-'*) 
通常、テングタケが並んで成長する時は、殆どがどちらか一方だけが早く大きくなる。 なので、成長が
遅れたほうは早いほうの傘の下に隠れるようになる場合が多い。 コレは、手を繋いで一緒に大きく
なったんだな~クソッ!・・・・・・・・な~んて、テングに嫉妬してるワケでもないが。(^^ゞ
 
やはり、夏のきのこにとっては心地よい天候なのかもしれないな~(笑

by jusokita | 2009-07-28 23:14 | 植物


<< ひまわり      山紫陽花 >>